プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーの被害にあって困ってます。

最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて....

『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて

最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて...

どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします

警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

A 回答 (2件)

じゃ、どうしますか?

おびえて生活しますか?

相手は、わかっているのですね?

だったら、まず、警察です。

「~殺すぞ。」って言うのは、脅迫罪ですから。

逃げ回っても、解決はしません。

自分の足で立ち上がってください。

友達に話したとこで、皆、被害は被りたくないし、他人事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーって懲役何年ぐらいなんでしょうか?いったん調べてから考えます。友達に聞いたって意味ありませんよね。友達は友達ですし、まずは友達に頼らず自分で解決できる道を開きたいなと思いました。

勝手ながらベストアンサーに選べさせて頂きました..

迷惑だったなら謝っておきます

ごめんなさい

偏った恋愛傾向が事件を起こしている、最近ストーカー殺人の記事目につきます

警察に届けないのは、相手の想うつぼです
ストーカー行為する人の傾向は、相手と自分の間を邪魔する人へ牙を向けることです
殺人被害に合うのは、ストーカーされている本人より、大切な家族や友人が多い

ここまで連日のようにストーカー行為が社会問題としてニュースで報道されれば、ストーカー絡みのトラブルに首を突っ込めば自分に被害が及ぶかもとゆう警戒心は誰でも持っていると思います
きっと他人事のようにいったご友人だって、警察に行ってほしいと思ってますが
確信をついたアドバイスをして、自分のせいであなたが殺されたりしたら大変です
言葉を濁すのが利口で、トラブルからさける言動です

警察も事件を認識していてのストーカー被害は、大きく避難されますから、昔ほど雑な扱いはしないはずですよ
とゆうのも私も被害の経験があり、警察に証拠として携帯の履歴を持参し、パトロールや対策のアドバイス、施錠については、窓の数ほど後付けでロックするアイテムを無償でいただいて
とても親身にお話を聞いていただけました。

自分を守る=大切な家族や友人への被害を守る行為です
警察に相談してください
何かあってからでは、警察も状況把握まで時間がかかり、緊急の要請時には警察は事情がわかっていた方が対策しやすいものです。
すぐ被害届を出して、証拠も持参しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私よりも家族と友人の命が大切です!警察に電話してみますね。私の為にいろいろ考えてくださってありがとうございます。私はこれからポジティブにいきることにしました!なのでまずは下準備をしたいのですが.....

警察って119でいいんでしたっけ?