アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は副業で新聞配達をしています、その販売店には推定70歳ほどの奥さんが毎朝配達の支度から、パンクの修理、チェーン調整をされています。
 私の推測では半分趣味なのだと思います、他に理容師の商売も営まれているみたいですし、何かを作ったり、直したりすることに喜びを感じている気持ちは私にも共感するものがあり勝手ながらそう思っています。
 この時期の寒さを奥さんの創造力が有り難く感じます、ハンドルには手作りのカバー、既成のハンドルヒーター、できることは自分で、できないことは人様に頼

人も物も大切にする思いがあるから長く一緒の時間を過ごすことができる、最後まで諦めない限り。

はっきり言ってしまうと、チェーンは張りすぎ、タイヤチューブはリムに噛まれていたり現実は現実として厳しく結果を与えてくれる、この世は自分がしたことが良くも悪くも返ってくる世界

きっと自営業者としてのプライドもあると思う、こうしたらいいよ、プライドを傷つけず上手く誘導する力は私には持ち合わせていない
ただ、ガリガリ悲鳴を上げるチェーンにごめんねと言うしかできないのだ

しかし、カブの凄さか奥さんの思いか、決して万全の整備といえなくてもバイクが刻んだ日々の積み重ねは8万kmにもなっていた。

 私にこのバイクの不調を直してほしいとお願いされた、停車時アイドリングが止まるという症状

現代では馴染みつつあるアイドリングストップ、古いバイクも時代の波には逆らえないのだろうか。

すみません前置きが長くて笑

年式は分からないのですが、私が見たところパイロットスクリューが確認できないんです、アイドルスクリューは確認してまして、天然アイドリングストップをなんとか騙している状況です
調整の度に断っても勝手にポケットに入れられる謝礼に困っています。

とりあえずパイロットスクリューらしき穴はあるのですが専用の工具が必要でしょうか?
他にパイロットスクリューの場所があるのでしょうか?

この2点を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

長過ぎる前置きに思わず笑ってしまいましたが・・・



EGR付きモデルからイジリ止めになってて安易に調整できないようになってます(キャブヒーターといってキャブレターから端子が出てるのでスグに見分けできます)
はい、そこでプロの方は旧モデルの(マイナスになってる)スクリョーを使用する訳ですが、メクラ仕様になったスクリューは簡単には取れません

所有台数が多ければ↓の「キャブエアスクリュー調整ツール ホンダD型用ストレートタイプ」購入も良いですが
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family …
台数が少ないのなら今回(初回)だけはバイク屋に依頼された方がキャブを壊さずに済みますよ

エアスクリューの場所は↓を参考になさって下さい(切れ込みが無ければイジリ止めになってるモデルです)
http://blogs.yahoo.co.jp/niconicocub/4354476.html

↓通販サイトです
http://www.webike.net/sd/525892/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁーっ!そうですか!

端子出てます、はぁーっ!そうですか!

なんかテンション上がります(>_<)

はぁーっ!そうですか!

やっぱりそうですか!そうなんですか!

お店がバイク修理を依頼する先は、老齢80以上で出したはいいがいつ帰ってくるか分からないとのことで

ここは一つ費用はかかっても私がなんとかしてみせます。

笑って頂けて幸せです。

お礼日時:2013/12/31 09:19

カブなら8万位まだまだです。


うちのはもうじき9万キロですが至って快調そのものです。

で、詳しい車種が不明なので一般論になりますが、キャブレターの外観を観てパイロット(エア)スクリューが判断できないなら触らない方が賢明です。
パイロットスクリューとパイロットエアスクリューでは逆の動きをしますし、そもそもメクラ蓋で触れないようになっているキャブもあります。

>とりあえずパイロットスクリューらしき穴はあるのですが専用の工具が必要でしょうか?

サイズの合うマイナスドライバーだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、マイナスドライバーで調整できそうな穴は見つかりません、私にとって青天の霹靂でした、なぜ?と…
色々と勉強になったのはいいのですが、関係ありませんが、全て機械任せで人の喜びが便利さと引き換えに失いつつあり、人の喜びを商品にしなければ成り立たない経済の行く末を懸念します。
これから商売するなら、当たり前な喜びで利益を出せるものがヒットするでしょうね
火を起こせます!みたいな

すみません、関係ありませんよね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 09:10

http://4-mini.net/column1_1-1-7-3.php

これを見れば解ると思いますが・・・

しかし、アイドリングがきちんとしないように成った原因を考えることの方が先決だと思います、おそらくはスロージェットなどに微細なゴミなどの付着が有るように思えますから私なら分解してきちんとメンテナンスをする方を選びます。
カブのキャブはURLの物と酷似していますから比較的簡単ですが知識がないと失敗するかも・・・

なお、最近のF1モデルだと私は見たことも無いので解りませんが・・・単にスーパーカブだけではどちらの車体か解らないのでキャブとして書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、まだお勧め頂いたURLには接続していませんが、まず回答くださったことに感謝をお伝えします。
分解を私もお店の方に薦めたのですが、なるべく費用を抑えたい気持ちがあり、とりあえずキャブに溜まっているであろう異物を外部に出す目的でキャブ内のガソリンを抜いた所、アイドリング安定。
私も分解には同意見ですが、仰いますように、知識はあれど経験がないもので未だ人様のものをお金を頂いてまで触る責任は負えないでいます。

お礼日時:2013/12/31 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!