dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「パイロットスクリュー調整ドライバー」という名前で販売されている特殊工具なのですが。
他に呼び名はあるのでしょうか。(この名前だけでは検索範囲が狭い為)
もし類似品で似たような機能の工具あればなぁ・・と。

CB400SF(NC31)のキャブの同調に使いたいと思っています。
「ロングドライバーで調整可能」とよく聞きますが。
アジャストスクリュがイヤな位置にあるんでどうやっても角度的に厳しかったです・・。
みなさんどうしてるのでしょうか・・・。

「特殊工具の名称」の質問画像

A 回答 (6件)

回答No.3です。



>ドライバーで届きますが無理な角度でスクリュ頭に「触る」程度でした。

だったら高い特殊工具を買わなくてもフレキシブルドライバーでもよさそうかと。
極度に強いトルクはかけられませんが、もしそこまで固着がひどいなら特殊工具でも回せないでしょうし。

先端がマイナスなのでフレキシブルドライバーが安定しないならメガネレンチを併用してみるとか工夫できそうですけど。

http://www.diy-tool.com/fs/diy/s05-0242?utm_sour …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/37 …

サイズはこちら
http://www.sunflag.co.jp/products/index.html#m1-10

どのくらいの長さがあれば届くのかは実測でわかりますよね。

特殊工具より高いものでは本末転倒ですから、ホームセンターでも覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレキとメガネのコンビは良さそうですね~。
何より安い♪
わざわざありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/07/15 20:21

私は普通に100均のドライバーで何とかしていましたね。


CBはまだ楽なほうだと思うよ、同調もすぐ揃ったし。

この回答への補足

何ともならんので困っています(笑)

補足日時:2011/07/15 20:37
    • good
    • 0

フレキシブルドライバは


ずれやすいし
力入らないし
小さいビットを買う必要があるし
角度によっては役に立たないし
安物はすぐ壊れるし
やめたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ安いんでダメ元って事で(笑)

お礼日時:2011/07/15 20:31

キャブパイロットスクリュー調整ツール


http://www.webike.net/sd/526088/
キャブレタースクリュードライバー
http://tools-collection.com/4931/

パイロットスクリュレンチなんていう呼び方も…。


まあ、私なんぞはタンク外してやるのが普通と思っているので、それならドライバーでいいんじゃないのとは思いますけど。
CB400でやったわけではないですが、検索するとNC31でやられている方も居ますので、ロングドライバーでよさそうですけどね。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/kyabu/doutyou.html
http://nc31cb400sf.web.fc2.com/kyabu/doutyou1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私もタンク外し&サブタンで作業しております。
ドライバーで届きますが無理な角度でスクリュ頭に「触る」程度でした。
無理に回せば熱で固着ぎみなのでナメが怖いです・・。

お礼日時:2011/07/14 23:33

私はアングルドライバーと言ってましたもしくはキャブアングルドライバー



http://www.webike.net/sd/152032/

ヤマハの物ですが実際にはそんな物は使用したことはないです、力のいらないところなので安物のアングルドライバー一つセット物持っていますから(滅多に使用しないしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「アングルドライバー」とも言うのですね。
たしかにキャブの調整・同調なんて滅多にしませんからねぇ(笑)
なので自分も安いギア式探してます。

お礼日時:2011/07/14 23:21

長いマイナスドライバーが使えるものもあれば、絶対無理なものもあります。

場所によってはタンクをはずしてとかキャブ下に手を突っ込んでとかでできる場合もありますが、必要なら買うしかないでしょう。
写真はストレート社の工具と思いますが、たぶんそれがもっとも安いものだと思います。純正の特工は高めなので。

なおこの工具に一般名詞はないと思います。
少なくとも整備士時代には聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正SST・・・高いですね(汗)
元整備士さんの言う事なら納得ですm(_ _)m

お礼日時:2011/07/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!