プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生で、人生のことで悩んでいます。

以前からそうなんですが、友達と遊んだり恋愛をしたりすると、いつも家族(特に両親)に申し訳ない気持ちになります。
この気持ちに気付いたのは友達と遊びにでかける機会が増える中学生くらいの時だったと思います。
わたしの両親はあまり社交性がなかったので、自分の友達に会ったりでかけたりすることはほとんどなく、また職業柄子どものしつけにも厳しい方でした。
私は幼いながらに両親には友達が少ないな、あまり楽しそうじゃないなと感じていました。

また、私がある友達と遊びたいと言ったとき父にとても嫌そうな顔をされたことがありました。それが恐くて父に嫌われたくなくて、両親の顔色をうかがいながら友達づきあいをするようになりました。それ以来人との距離感がよくわからなくなり、気づいたらグループ内で何だか孤立してしまうようになりました。
そんな私とも仲良くしてくれる人がいてくれたので、大学生になってからは友達と遠くに出掛けたり、コンサートに行ったり、飲み会があったりと色んな経験をしました。彼氏ができたりもしました。けれど、その度にどうしても両親に申し訳なくなります。
お父さんとお母さんは遊びもしないで私たちのために毎日働いているのに、私だけ楽しんでいていいのだろうか、彼氏ができてお父さんは嫌な顔しないだろうか。
何か楽しいことがあっても、いつもそんな思いが頭をよぎります。父は過去に辛い経験があるのを知っているのでなおさらそう思います。なのでたまに父や母が飲み会に行ったり、でかけた話を聞くとホッとして嬉しくなります。

こんな気持ちを抱えていると本当の自分を出せないでいるのか、誰かと仲良くなりたいと思っても周りからは「何を考えているのかわからない」「近寄りがたい」という印象を持たれているみたいです。
自分でも自ら仲良くなりたいと思って近づいても、関係が深くなりそうになると一歩ひいてしまうところがあるなと思います。

今は努力して両親のことはあまり考えないようにして生きていますが、やっぱりブレーキがかかってしまうときもあります。結果的にグループ内でういてしまうとどうしようもなく辛く、このまま誰ともちゃんと仲良くなれずに生きていくのかと苦しいです。
でも本当はたくさん色んな人と仲良くなりたいです。

この両親に遠慮してしまう気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。
長文なうえにまとまりがなくてすみません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんよりも少し年下の娘を持つ父親です。

質問者さんに逆質問になってしまいますが、親が一番辛い気持ちに成るのはどんな時だと思いますか?

一生懸命に働いている時に娘が楽しく遊んでいる時だと思いますか?

いえいえ、答えは自分たち親が娘の「人生の足かせ」や「重り」になって、娘の幸せを阻害してしまう時ですよ。

もちろん、質問者さんに「遊び倒せ」と言っているのではなくて、キチンと親の事や周りの事が見えている質問者さんなら、ちゃんと分別がつくので、「遊ぶ時には心から楽しんで遊んでください!」と言っているのです。

親から見て、娘が自分たちの顔色を伺いながら余暇を過ごしているよりも、楽しそうに幸せそうに余暇を過ごしてくれている方が、親として頑張れるのです。

質問者さんの様に親の事を良く考えてくれる事は、とても嬉しいのですが、親の事を考えすぎて、娘の人生に制限を加えているとすれば、それはとても辛い事です。

ですから、もっと人生を楽しんで下さい。

そして遊びや余暇の中から色々な事を吸収して、人として大きく成長して、幸せになってくれる事が、本当に親の事を考えてくれている事だと気付いてください。

親は子どもの幸せの為であれば、どんな犠牲でもはらいます。
それが無償の愛です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしと同じ年頃の娘さんがいるということで、とてもすんなりと言葉を受け入れることができました。

娘の幸せが親の幸せ、そうですよね。ちょっと考えればわかるのに、長い間思い違いをしていたのかもしれません。両親はいじわるで私に制限かけていたわけではなく、それも私の幸せのためだったのかなと思います。
ただ、考えの固い両親に対して、もっと広い世界を見たいと思う私だったので、余計息苦しくなっていたのかもしれません。

これからは当時の両親の気持ちも受け入れつつ、自分が楽しいと思えることを思い切り楽しみ学び、幸せになりたいと思います。

本当にありがとうございました。

あなたが楽しんだところで、実際に親が不幸になるわけじゃない。

あなたのしあわせを邪魔するなら、どんどんイヤな気分にしてやればいいのです。

そんなのはやっかみ、嫉妬です。

あなたがうらやましいんじゃないですか。

バカな親だなって考えて、一切無視です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が人生を楽しむことと親が不幸になることは全く関係がないこと、少しずつ気づいていけたらと思います。

でも両親のことをバカだなんて、まったく思いません。
ここまで育ててくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
両親は子どもがうらやましいなんて考えるような幼稚な人たちでもありません。
ただ、私は自分の人生を思うように楽しみたいし、両親にもこれからもっと自分の人生を楽しんでほしいなと思って質問させてもらいました。