アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

Nikon coolscanIIIという、10年以上前のスキャナを使っています。

ウィンドウズ XP hoom のDELL製パソコンにスキャナを接続させて使っていますが、ニコンのホームページでファームアップをしてから、nikon scan3.1のソフト「スキャナを作動させるソフト」がデバイスを認識してくれなくなりました。
「動作しているデバイスが見つかりません」という、テロップがでます。

コントロールパネルのデバイスマネージャーのイメージングデバイスでは、きちんと認識されています。

パソコンへの接続は、scsiをusbに変換するアダプタをつけています。「I-O DETAのUSB2-SC2というものです。このアダプタのパソコンの認識はできています」

いったい、どうなってしまったのか、全くわかりません。
このようなトラブルですが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、私のパソコンの知識レベルは、「紙に書いてあることは作業できるレベル」だと思います。

行った作業
再起動
nikon scan3.1のアンインストール後インストール
スキャナのドライバの上書き

A 回答 (1件)

ファームアップ?

動いている物をファームアップしたんですか?

それが原因です、元に戻しましょう。

I-O DETAのUSB2-SC2

SCSI-USBの変換アダプタは、SCSIの情報をUSBに変換しずらい(データ線が少ない)ので相性があります、メーカー指定の製品ではありませんし

だから、動いている環境でファームアップなど環境が変わる事ををすると動かなくなることがあります。

この回答への補足

連絡遅くなりすいませんでした。

実は、最新のファームアップのバージョンとスキャナの以前のバージョンを確認したのですが。同じものでした。すなわち、同じバージョンのものをファームアップしたことになります。なぜこんなことをしてしまったのか、最低です。

スキャナは、相変わらず反応しません。
もともと反応の悪いソフトだったんですが。
もしかしたら、いきなり動き出すかもしれませんので、長い目で対応しようと思います。

ですので、この質問はもう少し、このままにしておこうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。ファームアップがいけなかったんですね。がんばって、やってみます。ありがとうございました。

あと、IO-DETAのものは使わずに、SCSI同士の接続でも試してみます。