アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

A 回答 (6件)

まず、質問内容のような「ぞんざいな言葉遣い」で試用期間中に上司や先輩社員達に接してたら仕事に取り組む姿勢以前に本採用(正社員)にはしたくなくなるので、あれこれ難癖をつけられて解雇に導かれる人が多いでしょう。

    • good
    • 0

外資は、切りたい時に切りたい人を切ります。


試用期間はあまり関係がありません。
「この人材は不要」と判断されれば、試用期間後でもおかまいなしにファイアとなります。
    • good
    • 0

 そのための見極め期間として試用期間を設けているのですから、解雇はあって当然です。


 解雇理由はその時々によるのではないでしょうか?。
 また、外資なんて試用期間中は知りませんが、ある日突然出勤したら、社内に入るなという触れ込みでの解雇なんてあるじゃないですか。
    • good
    • 0

試用期間で能力を見定めて、切るか定年まで面倒みるか判断しろ、という事ですから、解雇するなら試用期間中に、というのが本来の姿です。

結構、いい加減だけど。
仕事をこなせ、とかそれほど単純なアレじゃありません。定年までの人生を決めるわけですから。能力の無い経営者には無理ですけど、そういう会社はどうせつぶれるから同じ事。

外資、米ばかりですが、日本の法律を守らない、知らない場合も多いので、そもそも試用期間なんて眼中になかったりします。
あっさりレイオフ。
    • good
    • 0

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?


そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/24 21:23

3か月で解雇されているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はされてないけどうちの職場の正社員は試用期間でかなりの数が解雇されている

お礼日時:2013/12/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!