アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の35歳の男です。

健康管理のために人間ドックを受けることを考えていますが、
人間ドックは保険は適用されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

人間ドックには保険は適応されませんね。

検査の結果を見て受診し、再度検査を受ける時に保険が適応されます。

若いうちに人間ドックを受けて、異常が出れば「早期発見」と治療できますし、異常が出なければ「安心」できる材料になります。

そこに高額をかける必要があるかを考えて受けてはいかがでしょう?
    • 0

健康保険はケガ、病気の治療のための互助組織ですので、体に異常がない自主検査としての人間ドックには適用されません。

会社の健保組合などでは、医療費の高騰に対し、予防のほうがはるかに費用が安く済むという考えから、人間ドック受診を推奨し、費用の一部助成制度もあります。

自営業ということで、国民健康保険と思いますが、何か同業の保険組合加入などはなさっていないのでしょうか。そのような保険組合での助成はあると思いますが。

また、同様に確定申告時の医療費控除の対象ではありませんが、万が一人間ドックで病気が発見され治療となったときには、さかのぼって人間ドックの費用も診察の一部として医療費控除に認められることもあります。
    • 0