誕生日にもらった意外なもの

名古屋大学(理系)を目指しています。

もしも色々ありますが、色々な模試を沢山受けた方が良いですか?
一つに絞った方が良いのでしょうか?

名古屋大学(理系)だと、何処の模試が参考になりますか?
お勧めの模試があれば教えてください。

A 回答 (6件)

学校で進研模試を受けさせられているなら、基礎の確認用にそれ。


学校でやってないなら、進研と駿台の共催模試、記述とマーク(センター)。
河合の記述、マーク(センター)。
河合の名大模試は外せないでしょう。河合のこれらは可能な限り受けるように。ベースは河合でしょう。
ここまでは、おそらく昔も今も同じ。

ここからは、最近どうなのか。
東進と代ゼミは、自分で模試の評価が下せないなら、どこまで意味があるのか。
昔なら代ゼミはサブに受けるには悪くなかったですが。
私なら、駿台も含め、暇ならという扱いにするでしょう。私ならこの三社はあまり参考にしません。
河合以外の名大模試は、駿台と代ゼミ、どっちだろう、とは思います。
河合が最優先ですが、どちらか受けるだけなら受けて良いでしょう。

なお、医学部など、通常の理工農系より飛び抜けて難しいところであれば、駿台のウェイトが高くなるだろうと思います。
    • good
    • 0

各予備校の名大模試を中心に他に負担のかからない程度に受けられるだけ受けるのがいいと思います。

強制的に時間制限された中で本気で考える、この経験値は大きいです。
    • good
    • 1

名大なら河合なのでしょう。



これに駿台を混ぜれば良いと思います。

これだけで結構な数をこなせるので
他はなくて良いと思います。

河合を中心に、河合だけでは指針をつかみきれないので
駿台も混ぜる。
が良いと思います。
    • good
    • 0

>色々な模試を沢山受けた方が良いですか?


>一つに絞った方が良いのでしょうか?

数受ければいいというものでもないが、絞る必要はない。

>名古屋大学(理系)だと、何処の模試が参考になりますか?

河合塾の模試すべて。

外様である代ゼミや駿台は名大に特別に入れ込む理由が希薄だが、ホームである河合はメンツにかけて他に負けるわけにはいかない。つまり投入されるリソース(人的資源、ノウハウ、金)が他をしのぎ、クオリティ向上につながる。
    • good
    • 0

せめて、早稲田・慶応大学・位を、参考にしたら_どうでしょうか。


国立大学は、即_OKでした。
    • good
    • 0

今、高2でしょう?


名大と決めているなら来年は河合塾名大オープン模試か
駿台名大実戦模試ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!