アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。

安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、
防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、
との報道が10分くらい延々と続いた。

その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。
象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。

中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの
偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。

A 回答 (14件中1~10件)

 >日本のテレビ局は日本寄りでよい


とのご発言もありますが、その中身が問題です。表面的に日本支持といってもそれが時として浅薄で狭溢なナショナリズムを煽るとのケースもあることは既に歴史の語るとこでもある。
 こうした意味からすれば、今回の報道には徹底して批判的に伝えることが必要でしょう。何よりも立法府に属しその上で行政府のトップにある立場ですから、靖国に行くとしても「これら全ての職を辞してから行く」のが筋です。国家基本法としての日本国憲法の趣旨並びに条文を無視するほどの違法行為ですから報道に携わる立場ならそれを厳しく指弾することも必要です。
 マスメディアが第4の権力もしくは社会の木鐸と呼ばれる「由って立つべき原点」を見失った時、それは同時に自らがその責務を放棄したと言われても仕方のない行為であると僕は考えます。
 むしろ、今のメディアが採るべき立場は桐生悠々をはじめ菊竹六鼓やむのたけじといった言論の先達が遺した足跡を検証し自らの支えとすべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

>だから、「靖国で合おう」は本心でないので、…


ここまでは正しいと思います。しかし結論が「千鳥ヶ淵」には無理があると思うのです。

>英霊の死は、全て無駄死になのです。
勝つあてのない無謀な戦争に国民を巻き込んだという意味では、当時の指導者は断罪されて当然だと思います。しかし兵士として戦地に赴いた人の気持ちは「祖国のため」「後の子孫のため」であります。まさに「私達のため」だったことまで否定してはいけないと思うのです。

>戦後賠償と云う負の遺産まで残したでないですか。
これが当時の首脳が残した負の遺産です。開戦を決断し、敗戦に導いた責任は重いです。

>無条件降伏で分割統治を拒否できると思うのですか、お聞きします。
自衛のため、植民地政策に対して立ちあがったのが日本の開戦の理由でした。マッカーサーはこのことを米国の議会で発言しています。つまり戦後に連合国が日本を植民地化しなかったことと、アジア・アフリカの植民地がその後次々と独立していくのは、日本が目指したものが連合国に伝わったと考えるべきで、連合国が自発的に日本の分割をしなかったのではありません。
また、東西冷戦構造は原爆投下以前にでき上がっていて、米国には日本をソ連と分け合う気持ちはありませんでした。ソ連は日本を共産化するために、条約違反まで犯して北方に攻め込みましたが、それを米国が戦後に食い止めたのです。決して善意からではありません。

>私だけでない。 アメリカや EU も批判しているでしょう。
>あなたはそれも間違っていると云うのでしょうか。
↑のような情報源はどこなのでしょうか?国民が自分の祖国のために亡くなった人を慰霊するのは、戦勝・戦敗に関わらず奪われることのない権利です。それを批判するのは間違っています。アメリカは原爆投下を正当化する国ですよ。どう考えても中立で正しい思想を持っているとは考えられません。EU は日本と言うよりドイツ、イタリアとの関係があります。

>10月に米国の外務大臣や防衛大臣が、英霊の慰霊はこういう風にするのだと
>千鳥ヶ淵に参拝して教えてもらったのを安倍総理は理解せず、
これを「僭越」というのです。信教や内心の自由に踏み込むのは、野蛮な国家がする行為です。

>自己満足と票田維持のために参拝しました。
支持する人がいるということです。良くも悪しくも民主主義なのです。これが嫌なら恐怖政治を選ぶことになります。

>それで世界の批判を受けているの知らないのでしょうか。
>米国の大臣の参拝をどう理解しているのでしようか。
なぜ米国がここで出てくるのですか?政治に口出しされるのは、戦後の外交の経緯から致し方ありませんが、最後の決断は日本に委ねるのが独立国同士の外交です。

>馬鹿な指導者について外国に行って
これを兵士個人に押し付けてはいけません。

>各国でありとあらゆる悪事を働き
しかも悪事を働いたのは中国、ソ連です。米軍は今でも沖縄で悪事を働いています。中国の暴動は記憶に新しいですが、あれのもっと凄まじい、悲惨なことが方々で起こっていたのです。民間人への殺人、強姦、放火、略奪の後は、死体の耳鼻を削ぎ落し、性器に悪戯をされたのが日本人だったのです。

>近の日本の軍拡に東南アジアはもろ手を挙げて歓迎してないでしょう。
中国、韓国は反対していますが、それを「東南アジア」と話しを広げるのは、すり替えだと思います。自国が軍備を拡大し、他国の領土を侵犯していることを棚に上げて、他国を批判するのは自己矛盾です。

>私は、時代の流れに取り残された指導者を仰いで、株が上がったと喜んでいる国民と
>世界から見られるのが恥ずかしい。
「時代」「世界」に追随するなら、憲法九条を廃止して軍隊を置くことを明文化すべきです。戦力の保持を禁止する憲法を持っているのは世界で日本だけじゃないですか。首相も最近は憲法改正を言わなくなりました。米国から圧力がかかったようです。もし九条の改定→軍隊を認める→米軍基地廃止→核兵器装備へと進むことを恐れて止めたのだろうと思われます。平和のために止めたのではなく、米国の国益が損なわれるとの判断からです。高額な戦闘機やミサイルを売り付けることができなくなるからです。

この回答への補足

今年もよろしくお願いします。

<<靖国で合おう」は本心でないので、…ここまでは正しいと思います・・・>
ここを理解された先生が、靖国参拝にこだわるのは何故ですか。
かつて軍部管理していた神社で、不戦の誓いは祈れませんよネ。

<自衛のため、植民地政策に対して立ちあがったのが日本の開戦の理由>
ならば、何故台湾や韓国で日本語を強制したのですか。
植民地を目指していた為で無いのですか。

※タイのカンチャナブリは「戦場に架ける橋」のクワイ川鉄橋の有る所で
ビルマ国境に近い場所に有ります。
タイ定番の観光地ですので行かれた際は、日本人墓地について聞いて見てください。
聞くのは日本人慰霊碑でなく、日本人墓地と云う事で聞いて下さい。

補足日時:2014/01/02 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<靖国で合おう」は本心でないので、…ここまでは正しいと思います。
しかし結論が「千鳥ヶ淵」には無理>

本心でないから靖国で祀るのは誤りと云う事に納得いただいたのですネ。
だから、他に適当なところが無いので、千鳥ヶ淵になる。
千鳥ヶ淵がいけないのなら、英霊を癒すところが無いて良い
と云う事になりはしませんか。
軍部が管理していた靖国から離れたくないのでしょうか。

<戦地に赴いた人の気持ちは「祖国のため」「後の子孫のため」>
それはそうでしょうネ。

<自衛のため、植民地政策に対して立ちあがったのが日本の開戦の理由>
それは反省し足りない保守層のいい訳やこじつけです。
日本が欧米の真似をして植民地を作ろうとしたのでないですか。
それが違うと云うなら、韓国が反発し日本語を台湾や韓国にも強制したのですか。
理由は何ですか。

<信教や内心の自由に踏み込むのは、野蛮な国家がする行為>
何故僭越なことをするかというと、日本はドイツに比べ戦争の
反省が足りないからなのです。

ドイツはナチス関係を非合法にしているのに、日本はそれが無い。
日本は無謀な戦争になった事を反省のものがどこに有るのでしようか。
何もない。 早く忘れようとさえしている。ここが問題と思いませんか。
戦争の被害になった記念碑は沢山在るのに・・・。

<支持する人がいるということです>
いまだにヒットラーにも支持者はいる。 
安倍自民党の支持基盤維持のため、参拝が国益を損なっていいのでしょうか。

<悪事を働いたのは中国、ソ連です。米軍は今でも沖縄で悪事>
戦場は規律のない無法地帯。 橋本市長も言っているでしょう。
外国の軍隊ばかり無法行為をした筈がない。 
復員した日本の兵士が一様に戦場の事を語らないのは、その事が有るからだ。

大体、上官と云うだけで気分次第で、部下をいじめ殴っていた兵隊が
無法地帯に置かれてすることがきれい事だけで済む訳がない。
つい先ごろのユーゴ辺りの紛争でも漏れ聞いている。

<中国、韓国は反対していますが、それを「東南アジア」と
話しを広げるのは、すり替えだと・・・>
あなたはフィリピンの台風災害で自衛隊自身が、艦船を派遣するのを躊躇した事を
知らないのでしょうか。

以前、タイのカンチャナブリに行った時、駅の横に戦争で亡くなった
欧米オーストラリア人の墓が有った。綺麗に整備されていた。
が、日本人の兵隊の墓は山の中に隔離され、常には参拝は禁止されているとの事。

この扱いが、日本の軍隊の素行を物語っている。
植民地の開放は、「風が吹いておけ屋が儲かる」と同じ、
大島の台風被害で土建屋が儲かるが、だからと云って台風がどんどん来ては困る。
何にでもそれがきっかけで、良いように転がることがある。

<他国の領土を侵犯していることを棚に上げて・・・>
日本が侵略していて、いまだに植民地の開放だと取り繕うところが理解できない。

<憲法九条を廃止して軍隊を置くことを明文化すべきです。
戦力の保持を禁止する憲法を持っているのは世界で日本だけじゃないですか>
やはりその筋の方でしたネ

私は、NHKの報道姿勢を聞いています。 

米国がなぜ反対するのか。 それは日本の戦争に対する反省が足りないからです。
だから、ドイツ兵の海外派兵は歓迎されても、自衛隊の派遣にはいつも疑問符が付くのです。

インドはあちこちから買っていますが、日本が軍隊持っても、高額な戦闘機や
ミサイルはアメリカから買うので、書いてること矛盾しません ? 


今日は里芋のが風邪を引いてはいけないので、覆いをしていたら遅くなって
おまけにパソコンの調子が悪く、返事が年を越してしまいました。

明けましておめでとうございます。
 私は、第三の矢が医薬品のインターネット販売解禁の
 二番煎じで無い事を願いお手並み拝見と参ります。

お礼日時:2014/01/01 01:06

>世相が言わせたと思いませんか。


そんなこと当たり前だと思います。大切な我が子を喜んで戦地に送り出す親がどこにいるでしょうか?

しかしそのような先人のお陰で今の日本があるのです。第二次大戦では国土を焼け野原にされた揚句、占領の憂き目に遭いました。米軍やソ連軍は、日本の国土でありとあらゆる悪事を働きました。戦後にもシベリアに抑留されたり、女性が強姦されたりしても、文句一つ言えなかったのです。すべては敗戦したからです。

日清・日露の戦争でも、もしどちらかで敗戦していたのなら、日本という国は消滅して、私達は中国語かロシア語を喋ることになっていたのです。東京は「トンキン」とか「トキオノフスク」という、自治区の一都市になっていたのかも知れません。そうならないように先人が命を投げ棄てて戦ってくださったのです。

世界史を少し勉強すれば、他国からの侵略に屈し、王朝が断絶し崩壊した悲劇が連綿と続いています。日本がそうならないように、先人は列強に対して立ち向かったのです。

その尊い死に対して哀悼と感謝の念を表し、不戦の誓いを立てるのが靖国参拝なのです。「千鳥ヶ淵へ移転」などは、死者に対する冒涜です。他国の人がとやかく言うことには、立場が違うので致し方ありません。しかし、同国民が忘恩の徒に陥っている姿を見るのは、恥ずかしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン。

<世相が言わせたと思いませんか  そんなこと当たり前だと思います>
だから、「靖国で合おう」は本心でないので、後世の人が守らないといけない
言葉ではないのです。

<しかしそのような先人のお陰で今の日本があるのです>
違います。無条件降伏とは負けたのでどうでもしてくれ、と云うことです。
英霊の死は、全て無駄死になのです。
おまけに戦後賠償と云う負の遺産まで残したでないですか。

今があるのは、戦後の人の努力とアメリカの御慈悲と
中国の戦後賠償金を取らなかった事のためです。

<先人は列強に対して立ち向かったのです>
無条件降伏=完全敗北なので、北海道はソ連、本州はアメリカ、九州沖縄は中国の
分割で良かったはずで無いのですか。

先生は無条件降伏で分割統治を拒否できると思うのですか、お聞きします。

<その尊い死に対して哀悼と感謝の念を表し、不戦の誓いを立てるのが靖国参拝なのです>
そんな事皆知っている。 そのうえで批判している。
私だけでない。 アメリカや EU も批判しているでしょう。
あなたはそれも間違っていると云うのでしょうか。

10月に米国の外務大臣や防衛大臣が、英霊の慰霊はこういう風にするのだと
千鳥ヶ淵に参拝して教えてもらったのを安倍総理は理解せず、
自己満足と票田維持のために参拝しました。

それで世界の批判を受けているの知らないのでしょうか。
米国の大臣の参拝をどう理解しているのでしようか。

<同国民が忘恩の徒に陥っている姿を見るのは、恥ずかしい気がします>
馬鹿な指導者について外国に行って各国でありとあらゆる悪事を働き
女性が強姦したりして、揚句に国土は焦土に化し戦後賠償金を払うことになった。
英霊の功績はどこに有るのでしようか。

最近の日本の軍拡に東南アジアはもろ手を挙げて歓迎してないでしょう。
日本の英霊は東南アジアや中国に銃を携えて何のために国を出ていたと
思っているのでしようか。  

まさか八田 與一の様に農業指導に行っていた、
と思っているのではないですよネ。

私は、時代の流れに取り残された指導者を仰いで、株が上がったと喜んでいる国民と
世界から見られるのが恥ずかしい。

お礼日時:2013/12/31 00:13

><最大与党と最大野党の説明、コメントでどこが悪いのですか、>


時間の配分がおかしいと思います。大体九対一位の差があったので
質問に書いている積りです。
読み取れなかったようでスミマセン。

首相や与党より野党党首が短いのは当たり前でしょう。
それに、民主党の海江田代表も参拝に賛同していましたよ。
聞いていませんでしたか?
海江田氏を見直しましたよ。

><沖縄の普天間反対デモ。たった200人のデモをさも大袈裟に報道して>
200人? 2000人? 

200人です。2000人ではありません。2000人は誇大報道です。マスコミの悪い癖です。

>報道は世の何の動向の特徴的な動きを捉えて放送していると思う。
人数だけではないと思います。
200人のデモを200人と伝えるのは、適正な報道で
それを200万人のデモと放送するのが、偏向報道ではないのでしようか。

それは屁理屈でしょう。ごく少数派の動きが世の中の特徴的動向とは、ためにする屁理屈です。。
200人のデモを主催者発表2000人と報道するのが偏向報道です。マスコミの常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

<首相や与党より野党党首が短いのは当たり前 >
報道は政府与党の発信力は常に大きいのでバランスを取る意味から
小さい野党の主張はその割合以上にするのが、報道の基本の様に思っているのですが
今回の報道は、割合以上に小さく扱っていました、ので皆さんの意見を聞いております。

<それは屁理屈でしょう。ごく少数派の動きが世の中の特徴的動向とは>
安倍総理の靖国神社の参拝がその例です。参拝は一人だけの
世の中の変化をうかがわせる特徴的な動向でないでしょうか。
なので大きく報道しています。
大きな報道になるのは偏向でなく、少数の動きが世の中の(変化の)特徴的動向
であるからでないでしょうか。

ものの見方もあばたもえくぼと同じですネ。
常に自分の見方と整合性が取れるように見がちです。
私の場合も独りよがりの考えに陥っていないか、批判に耐えうるか
皆さんに質問して教えてもらっています。

今回の安倍総理の参拝については、批判的な意見が次第に高まっていますが
批判している人は、安倍総理の弁明はとっくに承知の上で批判しています。

しかし、本人は自分の弁明会見で理解してもらえると思っているところに
救いようのない感覚のずれを感じます。

お礼日時:2013/12/30 13:38

自分の国のことですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

命を張って戦った英霊を慰める参拝を
“何年も出来なく痛恨の思い”と参拝できなかった弁明会見で言えば
贖罪できると思っているような発言どう思います。

それも、あちこち様子見ばかりして、年末のどさくさまぎれに
一国の総理がコソコソ参るとは、実に情けない。

これでは英霊も浮かばれませんよネ。
私なら“大祭の日に根性据えて参拝せい!!”と言ってやりたいヨ。

お礼日時:2013/12/30 00:16

最大与党と最大野党の説明、コメントでどこが悪いのですか。

ほとんどの国民の気持ちと言うことでしょう。貴重なニュースの時間をごく少数意見の紹介に使う方がおかしいです。総理の参拝擁護でなく、大多数の国民の気持ちを報道しているのです。

それに対して例えば沖縄の普天間反対デモ。たった200人のデモをさも大袈裟に報道して、ほとんどの沖縄県民が賛成していることは何も報道しません。こちらの方がよほど片手落ちです。国営放送NHKにあるまじき偏向報道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつぞやもご教示いただいたように思いますが、又お世話になります。

<最大与党と最大野党の説明、コメントでどこが悪いのですか、>
時間の配分がおかしいと思います。大体九対一位の差があったので
質問に書いている積りです。
読み取れなかったようでスミマセン。

<沖縄の普天間反対デモ。たった200人のデモをさも大袈裟に報道して>
200人? 2000人? 

報道は世の何の動向の特徴的な動きを捉えて放送していると思う。
人数だけではないと思います。
200人のデモを200人と伝えるのは、適正な報道で
それを200万人のデモと放送するのが、偏向報道ではないのでしようか。

お礼日時:2013/12/29 23:58

一言;


安倍の参拝及びその報道は国益になりません。
逆に国益を損なりました。

安倍も自己満足の為に行っただけものです。
国のリーダーのやる行為では有りません。

今時参拝して賛辞をおくる国民は皆無に近いです。
それを読み取れない人、つまりリーダーの資格は
無いと言うことです。

国益を損ねた責任を取り辞職が適当と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

安倍総理の感覚は、ひと昔前の時代感覚のように思います。
おっしゃる通り巨大与党で株も上がっているので、強気になって
自己満足のために行ったと私も思います。

喜んでいのは本人と超保守層の人だけで、中国に進出している企業の人は
ビクビクものでしょうネ。

お礼日時:2013/12/30 00:41

日本のテレビ局は日本寄りで良いのです。

韓国寄り、中国寄りを中立だと考える必要はありません。中韓では自国寄りの報道をしているでしょうから。

<お国のために命を捧げた英霊を祀っているんだから>
英霊に参拝が問題にならない千鳥ヶ淵を整備すれば良いだけの話でないでしょうか。

※よくある意見です。しかし「死んで靖国で会おう」と約束した若者の霊を慰めるのに、「千鳥ケ淵で…」と言える神経が理解できません。キリスト教徒にお寺での葬儀を強要するような暴挙です。中国共産党は宗教を否定しますので、宗教観はないのです。ですからこのような発想に至るのです。悲しいかな日本人の中にも宗教観のない人が多いのですが、宗教観こそ戦後の日本が失った最も大切なものです。


<まあそのぶん、われわれ国民が参拝しようではありませんか>
天皇陛下は伊勢神宮に参拝しますが、お寺には参拝しません。
少なくとも寺に参る写真は見かけません。

※天皇陛下が靖国に参拝なさらないのは、「戦争犯罪人が合祀されているから」というのが理由ではありません。現に 国内外で議論が上がっているように、「政治利用・外交利用されないようにするため」です。天皇は戦前から立憲君主制を貫くために、ご自身で意見を持たれることはあっても、政治の場で決定したことには意義を唱えられませんでした。戦争には反対でしたが、内閣の決定に従われたのです。良くも悪くも民主主義を守るためだったのです。

そもそも仏教伝来より以前に日本の神道が成立していて、その最高位が天皇(帝)なのです。如何に国内に広まろうと、ご自身の家系を改宗する訳にはいかないのです。日本国民のために国家安寧と五穀豊穣を祈っていただいているのです。この祭主が改宗するなど、あり得ないことです。


私は仏教徒なので寺には参りますが、神社の見物はしますが
参拝はしません。 先日出雲大社に行きましたが、長い時間玉砂利の参拝の列を
進んでいきましたが、参拝の様子は見物して引き上げました。
私にとっては、靖国神社は参るところでなく、見物するところなのです。
あしからず。

※個人の内面のことですので、どうぞご自由になさってください。しかし、それが普通の宗教観です。神と仏を使い分ける宗教観は日本独自のもので、他国の人には理解不可能だと思います。


<中韓って馬鹿だね。騒いだら却って日本人が忘れている愛国心を>
日本って馬鹿だネ愛国心では腹は起きないし、近くの将来の
超大国や韓国をを怒らして、しかも後ろ盾のアメリカに批判されて。

※戦後日本の最大の不幸は、日本を外国に売ろうとする人が、教育界・言論界で幅を利かしてきたことです。慰安婦問題、領土問題、教科書問題、米軍基地オスプレー問題…、すべて日本が先に騒ぎ出して外国に情報を売ったのです。記事が売れ、本が売れれば。そのような売国奴だけが儲かる仕組みです。

この回答への補足

追伸
「死んで靖国で会おう」こんな言葉を確かよく聞く。

「〇〇君の出征バンザイ」と送り出す光景もよく聞く。
家族からすれば喜ぶどころか、赤紙は貧乏くじの筈だった。
私の家がそうだった。

それでも送り出す家は「〇〇君の出征バンザイ」を受けなくてはいけない。
「死んで靖国で会おう」は「〇〇君の出征バンザイ」と同じで
世相が言わせたと思いませんか。

天皇の参拝が「政治利用・外交利用されないようにするため」いけないのなら
総理大臣の参拝は、靖国神社を政治利用をしていることになりませんか。
そんなことして良いんですか。

補足日時:2013/12/30 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<日本のテレビ局は日本寄りで良いのです>
日本寄りの報道と書いてませんよネ。書いてないことを書いては困ります。 
自民党の面々のオンパレードと書いてます通り
安倍自民党寄りの主張が偏向だと云っているのです。

<お国のために命を捧げた英霊>
捧げに行ったのではありません。馬鹿な指導者に強制されて
嫌々連れて行かれたのです。

<「死んで靖国で会おう」>
こんな言葉は映画かなんかで広まったことで、嫌々行った人が本心から
言ったことで無く、みんな生きて家族の元に帰りたかった筈だ。
そう云わなかったら軍が承知しなかった世相でないでしょうか。
私の親父も戦争に行ったが、そんなかけらは微塵も無い。

<日本の神道が成立していて、その最高位が天皇(帝)なのです>
神道自体国民の少数派でしかないし、天皇が最高位? であるはずがない。
泰一 そんなもの頼んだ覚えがない。

<日本を外国に売ろうとする人が>
その言い方が何を指しているのかわかりません。
アメリカの使い走りして喜んでいる人がいるのは知っています。

今回、その使い走りの総理が、アメリカに叱られたでないですか。
使い走りでないのなら、又靖国で英霊を慰めるのが正しいと思うのなら
突然コソコソ靖国参りせずに、断腸の思いをしないように
来年は何回でも靖国神社に参ったら良いでしょう。

総理の行動として、世界からの批判に耐えると思うのなら、
< 国のため命を張った> 人に、命を張って参るくらいの
根性が無いのかと思うがどうだろうか。

安倍総理は来年コソコソ靖国に参る事さえしない、と私は思う。
これはあなたから言えば、命を張った英霊への背信ですネ。


<戦争犯罪人が合祀されているから」というのが理由ではありません>
そうは思いません。 昭和天皇は参拝していたが合祀を知ってから
参拝を止めて、それを現天皇に引き継いでいると
見るべきでないでしようか。

<戦前から立憲君主制を貫くために、ご自身で意見を持たれることはあっても
、政治の場で決定したことには意義を唱えられませんでした>
私は農家のオッサンで、先生の様に勉強していませんが、この点だけはお説の
通りでないかと思っております。

長文のご返事有難うございました。

お礼日時:2013/12/29 22:34

靖国神社はややこしい問題です。

本当はお国のために命を捧げた英霊を祀っているんだから総理が参拝するのは他国なら当たり前なんだけど日本には左翼がいて騒ぐ。そしてそれに便乗して隣国が騒いでややこしくなります。

隣国は反日だから靖国で大袈裟に騒いで日本を弾劾し屈服させ、経済援助を出させたい。日本は侵略国だから反省してウリナラにもっと貢げ! というわけです。

お国のために命を捧げるというすごいことをしてくださった英霊を総理が参拝できない。または参拝しても隣国がうるさく言って来るという状態を残念に思います。

まあそのぶん、われわれ国民が参拝しようではありませんか。幸い、中韓が騒ぎ始めたおかげで日本人が忘れていた愛国心に火が付きここ数年はほんとに参拝者が多いです。私は靖国神社奉賛会の会員を20年以上続けていますが、8月15日はあんまり参拝者が多いので一日ずらしています。それでも昔より多いです。

中韓って馬鹿だね。騒いだら却って日本人が忘れている愛国心を呼び起こし、関係がぎすぎすしていろんなことが上手く行かなくなるのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今回の質問の最後に「か」をつけていたのですが、これがいつの間にか無くなり
表題の印象が私の疑問と一致しておりません、事をお断りします。

<お国のために命を捧げた英霊を祀っているんだから>
英霊に参拝が問題にならない千鳥ヶ淵を整備すれば良いだけの話でないでしょうか。

<まあそのぶん、われわれ国民が参拝しようではありませんか>
天皇陛下は伊勢神宮に参拝しますが、お寺には参拝しません。
少なくとも寺に参る写真は見かけません。

私は仏教徒なので寺には参りますが、神社の見物はしますが
参拝はしません。 先日出雲大社に行きましたが、長い時間玉砂利の参拝の列を
進んでいきましたが、参拝の様子は見物して引き上げました。
私にとっては、靖国神社は参るところでなく、見物するところなのです。
あしからず。

<中韓って馬鹿だね。騒いだら却って日本人が忘れている愛国心を>
日本って馬鹿だネ愛国心では腹は起きないし、近くの将来の
超大国や韓国をを怒らして、しかも後ろ盾のアメリカに批判されて。

お礼日時:2013/12/27 08:35

その放送時間までに、取材や、編集が


間に合わなかったのでは?

その後のニュースがどのような内容かを
見れば良いのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

それはあるでしょうが、賛成反対の意見を公平に報道する気があるのなら
総理が靖国に向かったら野党に意見を聞くため記者を送る筈です。

賛否両意見を載せる基本姿勢をとるなら、与党議員の数を絞るのが
普通と思います。時間延長して詳しかったのは与党の意見であったと
私には思えました。

お礼日時:2013/12/27 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!