電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前のノートPCですが、事情によりまだつかわなくてはいけなくなりました。
XPサポート終了に伴い、VISTA化を進めています。
(やむを得ない事情なので、コスト的に安くても買い換えはできません。)

対象ノートは下記です。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …

メーカー公称でのメインメモリは最大1GBですが、この時代、1枚で1GBのメモリが
存在しなかったこともあるかと思い、
855チップセットでの最大である2GB(1GB×2枚)をさしてみました。

すでに、アップグレードインストールによりVISTA化してあります。
OS上での認識は2GBなのですが、非常に不安定で
フリーズを起こします。

ただし、1GBと512MBの2枚合計1.5GBでは比較的安定しています。

2GBで不安定である原因として考えられるのはどんな物があるでしょうか?
メーカー公称値を超えているからでしょうか?それとも相性でしょうか?

メモリは、BUFFALOで512MBまでは対応がうたわれている
DDR333の1Gと512MBを使用しています。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メモリーのチェックをしてみてはどうでしょう?

フリーソフトの「memtest86+」等が使えます。
※CD-R等に焼いて起動時に自動実行させます

ちなみにビデオドライバーは何を使っているでしょうか?
ビデオ機能のRADEON9000はVista用のドライバーがありません。
※Vista用のドライバーがあるのは、RADEON9500以降
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中古購入のメモリでmemtest86+テスト済みとありましたので、
ノーチェックでした。
ただ、結局は相性だったようで、組み合わせを変えて安定しました。

ビデオドライバを含めデバイスドライバはすべて
ビックリマークは付いてなかったのですが、
(XPからのアップグレードインストールのため)
さらなる安定をめざして対応ドライバがないか今一度確認して見ます。

対象機種は、XP時代のものなので、あきらかにVista非対応機種と思われます。

Vistaの評判が悪かったのも、あなたのようにXP機種にむりやりVistaをいれた人たちが作った風評です。
XPとVistaとでは、ハードウェア要件が大きく違うので、たいていの場合、古い機種では動きません。
Windows7/8はVistaのマイナーチェンジなので、やはり動かないでしょう。

XPサポートが切れたからと言って、すぐに使えなくなったり、ウィルスに感染するわけではありません。
これまでのサポート(WindowsUpdateやネットの説明文)はそのまま残りますし、ウィルス対策ソフトがいれてあれば、ウィルス対策も、まずもんだいありません。
いずれ、新しいプリンタでXP用ドライバが作られなくなったり、ウィルス対策ソフトがXP非対応になったりしたときが、ほんとうにXPが使えなくなる時です。それまでは、今のままで使用するのがよいです。

この回答への補足

すみません。一部誤解があるようなので補足させていただきます。
あえて、技術者向けカテでお尋ねしているとおり、私も一応全くの素人ではありません。

>対象機種は、XP時代のものなので、あきらかにVista非対応機種と思われます。

他の方のお礼にも書きましたが、VISTA乗っちゃいました。
しかもとっても安定してますし、ストレージやCPU換装の恩恵もあって
ノーマル時よりも快適です!
10年前のシンプルな作りのノートだったからこそできたのかもしれません。

>Vistaの評判が悪かったのも、あなたのようにXP機種にむりやりVistaをいれた人たちが
>作った風評です。

私はVISTAは嫌いではありません。VISTAの不評はWindowsMEのときとは違います。
XPよりも格段に進化してました。ただ、当時の一般的なPC性能がついて行ってなかっただけです。
だから、私は一切VISTA非難はしてません。

>XPとVistaとでは、ハードウェア要件が大きく違うので、たいていの場合、古い機種では動きません。

今回は動いちゃいました。
逆に私の経験上、XPのドライバで動かなかったデバイスの方が少ないんですけど・・・。

>Windows7/8はVistaのマイナーチェンジなので、やはり動かないでしょう。

今度試しにチャレンジしてみますね。(笑)

>XPサポートが切れたからと言って、すぐに使えなくなったり、ウィルスに感染するわけでは
>ありません。

それは知ってます。今つかっているウイルス対策ソフトもしばらくは対応してくれる予定です。
今回の事情は、会社のセキュリティポリシー上の問題です。

もし万が一何かあった場合、責任問題になりますから。

今回はあくまでメモリによる不安定と言うことでの相談でした。
それも3台で試して同結果だったので、もしかしたら、電圧の関係とかあるのかなあと
思った次第です。
(このことも書いてなくてすみません。)

ただ、今日、同型機4台目にしてようやく安定して動く機械が出てきたので相性だったとの結論に達しました。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございました。

10年前のノートパソコンのようなので、メモリの増設以外に快適ディスクの交換または、SSDに変えてみては?

CPUもデュアルコアかクアッドコアがオススメ

基本的な所を改善しないと、Vistaやwindows8は快適に動いてくれません。
諦めずに頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然のことなのであえて書きませんでしたが、
SSDに換装済み。CPUもクロックの高い物に変えてます。

メモリは結局相性でしたので、組み合わせを変え2GBで安定しました。

ノーマル時のXPよりかなり快適に動くようになりました。
(といってもさすがに自宅のCore i7マシンにはかないませんが。)

>VISTA化

>非常に不安定でフリーズを起こします

VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費します。残りの1GB(実際は750MB程度しかないはず)では作業がフリーズして使えないでしょう。
メモリー以外のXP当時のCPUなどのスペックもVistaには悪いです。
ちなみに4GBのWindows 7(Vista改良版)でもフリーズしまくり作業にイライラしています。

>事情によりまだつかわなくてはいけなくなりました

Windows 8(Vista/Windows7より起動が速く改良されている)の導入を検討した方がよいかと(フリーズで作業できないより)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

すみません。
結局相性のようでした。同型機種で2GBで安定しました。

今回メモリの相談だったのであえて書きませんでしたが、
ストレージ、CPUともに高速に換装委済みです。

ノーマルのときのXPよりかなり快適に動作するようになりました。