アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部仕事だけしてきましたが、人員削減のあおりをうけ外回りもすることになりました。ルートバンタイプの軽です。家ではちっちゃい軽をよく知った場所にだけ、ほんのたまに乗る程度です。地方都市ですが都市高速とかいうのも使います。もちろんそんなの入ったこともありません。とにかく命大事で仕事辞めようか、無職になるよりなんとかやってみようか、で気持ち半々です。職場は人間関係もよく好きなんですが。車で苦労された方、どうかアドバイスお願いいたします。書店で初心者用の本をあれこれ見ても、何から始めていいかわからずすっかり落ち込んでいます。

A 回答 (5件)

得意先で路駐がなければ、楽でしょう。

事故を起こさないために、練習が一番だと思います。
親にたのんで横に乗って貰って練習(アドバイス)もらえばいいと思います。
    • 0

運転免許を取った教習所、または、近くの教習所で相談されるのが一番いいでしょう。

もう一度路上講習を受けることが出来ると思います。

>とにかく命大事
貴方の命だけでなく、他の人の命も大切なことを忘れないように。

>都市高速
軽自動車は加速力が弱いので、高速に入るには、熟練者でも面倒なギア操作が必要です。

☆自己責任
発進前に、しっかりしたプランを立て、できるだけプランどおり運行しましょう。
一旦車が動き出すと、それ以降、全て貴方の決断で運転することが大切です。
中途半端な気持ちで、行き当たりばったりの行動をすると事故に繋がってしまいます。

☆先ずは近場から
自宅、会社等、道路事情のよくわかっている場所を走ってみる。
その後、徐々に行動範囲を広げる。
その場合、徒歩や自転車で下見をしておくと安心です。
    • 0

ものすごい決死の覚悟なんですね。

ほんのたまに乗っていらっしゃるのなら、いきなりの初心者ではないのですから、もう少し、自信をもってもいいのではないですか。

私なんか、一方通行の道を逆走しそうになって、駄目だと落ち込みましたが、事故もおこさず、今までこれたのは、ひたすら乗りこなしたからだと思っています。

助手席に怒りっぽくない、やさしい方を乗せて、何度も何度も練習してみてください。

高速も、すいた時間帯をねらって走って、合流の感覚をつかんでください。

私は、初心者マークをずっと張っておきたいなあというぐらいでしたが、なんとかやってます。私でもできたんだから、あなたにもできますよ。

ところで、ATなんですか。それなら、ギア操作はないし、あとは、慣れだけです。MTでも、私は、MTなんですが、こっちのほうが好きです。ブレーキを踏み続けていなくていいので、楽チンだと思っています。

仕事がお好きなんですよね。だったら、運転も好きになれるように頑張ってみませんか。
    • 0

初心者用の本を見ても、実際に運転経験を積まない事には技術は身につきません。

まずは感情的にならない人に同乗して貰って、気持ちを落ち着けて練習する事が必要だと思います。(泳げない人に「なんで泳がれへんのん?じっとしてたら浮くやんか!」って人は避けて下さいね・・・)

気持ちに余裕がないと、できるものもできなくなっちゃいますよ。がんばってね!

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~kensei3/
    • 0

一つアドバイスとして、何事もよく観察してみること

だと思います。会社の付近を歩くときであるとか、
タクシー・バス・他人の車等に乗ったときなどに、
道路の流れをなんとなく。「右折レーンはないけど
右折する車がわりと多い道路>斜線が複数あれば一番
右の車線は避ける」「時差信号で先に赤になるため
右折しにくい交差点>そこで曲がらなくてよいルート
を考える」「途中から車線数が減少する道路>早めに
車線変更しておく」など、それぞれの道路の「特徴」
を知っているとそれなりに対応できる分、落ち着いて
運転できるものです。
運転を理由に、退職されるのは惜しいと思いますよ。
他に不満のない職場なら、なおさらです。
安全運転をめざして、頑張って下さい。
    • 0