電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競馬に違和感を感じます
馬は人と対等の「生き物」のはずなのに、乗り物としてみています
そして走れなければ殺処分

それなのに馬と人は信頼し合っているかのようにいっています
何故ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

あれでしょ。

競馬の関係者は、馬を家族や友達のように言っているが、
役に立たなければ、殺処分して桜肉にしてしまうじゃ
ないか。

これに違和感を感じる、

ということでしょ?

私も違和感を感じていた一人です。
家族だ友達だ、なんて建前、つまりウソ、としか
思えないですね。

種馬で余生を過ごせる馬なんて、ほんの一握りの
エリートだけ。
役に立たなくなった馬をどうするか。
個人で飼うのは、とてもじゃないが経済的にも
無理だ・・・・。

結局は金の方が大切だ、ということでしょう。
要するに偽善者なのですよ。

この回答への補足

そうですね

もう一つ違和感感じている部分も

家族だと言ってる相手を人を乗っけて鞭でたたいて競争を強いる事
そこがおかしいと思います

殺処分になる大本の行動を家族相手にやれと言ってる

家族だったら怪我したらどうするの?ととめるはず

賭け事がしたいんだったら、安全な事でっていうならまだ分かりますが
どうでもいい存在として扱ってるようにしか見えない

• 0

》 馬は人と対等の「生き物」のはずなのに、乗り物としてみています

そもそも、馬と人間は違う動物です。「対等」ということはあり得ません。

》 競馬関係者は「対等だ」と言っています

「競馬関係者」の真意は知りませんが、想像するに、一種のレトリックとしてそう言ったのではないですか?

• 0

確かに皆がおもうかもしれないが

競馬の馬はあくまで競走馬としてうまれてきていますから走らない馬は処分されても仕方ないですよ
それでもなかには乗馬や人間の医療の為にと余生を過ごす馬もいます。
もともと走るだけの為にがサラブレッドの使命。
自分も1関係者であったので、、

この回答への補足

それでは競走馬として生まれた事から運命が決まっているのは何故ですか?
昔奴隷制度でも奴隷の子は奴隷でした
奴隷として生まれてきたんだから売り買いされて当然
奴隷として生きるのが使命
それと同じですか?

• 0

見る人の視点でどうとでも解釈できる、いい命題だと思います。

>馬は人と対等の「生き物」のはずなのに、乗り物としてみています
この文章、こうも書ける、と言うことですよね?
 鮪は人と対等の「生き物」のはずなのに、食べるものとしてみています
魚類がダメなら、
 肉牛は人と対等の「生き物」のはずなのに、食べ物としてみています

人間が食物連鎖の頂点にいることと、動物を調教し、お金を稼ぐということ。そのどちらも、本来対等であるはずの生き物同士と言うくくりで考えれば、人間の不遜振りがうかがえる事象です。
では、すべての生き物と対等に過ごせるのか?それはすべての人間をはじめとする動物に当てはめることってできるのでしょうか?
もうこの時点で論理が破綻している、と気づいてしまいました。人間社会は言うに及ばず、すべてにおいて対等/平等なんかは存在し得ないのです。

ちなみに競走馬が殺処分される場合と言うのは、ただ単に競走能力喪失と言うこともあるでしょうが、骨折→立てない状態になってしまうことが死を意味するからです。つまり治らないから安楽死させるわけです。
丈夫な馬、勝利できる馬を育てることもブリーダーの役目でもあります。その部分ひとつとってみても、馬なくしては生きていけない、むしろ馬に食べさせてもらっている・・・馬のほうがより稼いでいて、人間が馬の僕になっているといえなくもありません。
ここでも「対等」と言う関係が保てていると言えるでしょうか?

騎手の発言はよく取りざたされますが、手綱ひとつで反応する、むちをいれる=スイッチを入れることですから、その動きに従うように走ってくれるから、信頼しているわけです。
今回の有馬記念の勝利騎手でもある池添騎手のインタビューは近年まれに見る感動ものでした。確かに名馬・オルフェーブルの引退レースであったとはいえ、彼がこの馬に感謝しているのは疑いようもありません(いい金づるでした、サンキュー、ととる人もいるでしょうけどねwww)。

競馬そのものをどう捉えるのか、で物事の受け止め方って変わるとは思います。ギャンブルと捉える人、予想をゲーム的に考える人、馬の走る姿に感動する人、そして競馬をスポーツと捉える人。
いろいろな見方ができるから、今まで競馬は廃れもせず(とはいっても一時期の隆盛は感じられませんが)、生きながらえているのだと思います。
「違和感」大いに結構かと思います。競馬のほうでもすべての人に理解してもらおうなんて思っていないはずです。逆にみんな競馬に理解を示してしまったら、日本は終わってしまいますからねw

この回答への補足

最初に、仮に立てなかったとしても生きていけます
人間で言えば寝たきり

もし人が脳梗塞で倒れたら処分しますか?

矛盾してるのは信頼して対等だと競馬関係者が言っているのに
実際には対等だと思ってないですね?

はじめから馬は奴隷だと言っていればまた別の質問をします

そもそも馬を愛していればうまの上に乗ったりしないと思う
もしも人間に対して競走馬になれと言ったらいい思いをしますか?

• 0

今晩は。

自分の親父が競馬関係の仕事でしたが、身近で見ていると確かに可哀想ですね。
ある解説者がテレビでレース後の馬が涙を流しているのを見て馬は自分が勝ったことが判るんだ馬が嬉し泣きをしているんだと解説していました、ふざけた話ですよ、レース後の馬は涙を流しています、鞭で打たれて前を走っている馬のはねた砂が目に入ってしまうので涙を流すんですね。
厩舎に帰って来て目にオロナインを塗って厩務員が息で吹いて砂を出してやるんですが小指の先ぐらいの砂が出て来ます。
目は充血して身体中の血管が異常に浮き出ています、馬は走るのが好きな動物ですが全力で走るのは天敵から逃げるときだけですね、鞭打たれて無理矢理走らされて全身の血管が浮き出て厩舎に帰って来ても息があがって苦しそうにしています、本当に可哀想です。
貴方の言われている様に怪我をすれば予後不良で殺処分ですね、種馬になれない用のなくなった馬も食肉にする為に殺されます。
自分が子供の頃、親父に走らなくなった馬は乗馬クラブに売っているんだと嘘を教えられていました、綺麗事を言うのは人間の都合ですね、虐待そのものですね。
信頼関係なんてないですよ、金を産む道具としか思ってないですね、一日も早くこんなものが無くなることを願いますね。

この回答への補足

人間は都合のいいよう解釈しているのか、それともきづいているのか分からないですが
もしも、馬の事を思うならそんな事しないと思うのです

• 0

人間は詭弁をはきまくる生き物だからです。

世間は娯楽で動物を殺すのはダメだが、食べるためならいいといいます。虐待はダメだが、実験はいいといいます。ペットは家族、よく聞きますね。首輪をつけたりおりに閉じ込めたりして自由を奪うのが家族のする事ですか?人と動物が対等なら動物園なるものは存在しない。動物愛護などのくだらん考えは全て人間が自分の醜さを正当化するための詭弁です。馬の件もしかり。

この回答への補足

そうですね
でも食べるためならいいのでしょうか?
私達人間はものを食べないと生きていけないから仕方なしにそうしているだけで、出来ればそうしないに越した事はないのでは?

• 0

育てるだけで維持費がかかるなら、安楽にさせた方が利益減らないでしょ

• 0

馬は大きいから世話できないのでそうなんででしょうね。

牛もそうです。
犬猫のように小さいなら家で飼えます。

昔は、牛で農耕をやってましたが仕事が出来なくなると刹処分です。
でも、広い牧場や草原があるなら飼えますよ。

動物はたいてい人間が世話をすればなつき、虐待すると怒ります。これも安全を確保する本能だとおもいます。
動物同士でも仲が良くなったりわるくなったりします。
人間で言うと赤んぼうみたいな純真なものです。
    • 0

あなたは人を自然界を分けて考えているからそのように思うのではないでしょうか?本来は人間も自然界の一部なのです。

よって我々人間が行なう全ての活動は自然の活動なのですから、なんら違和感はないと思います。
    • 0

人間というのはそういうものです。

競馬は馬かも知れませんがどんなことも何かを犠牲にしています!
    • 0