アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在親戚の家を借りて暮らしているのですが、庭の雑草に困り果てています。
ガザニアやラベンダー等、ほったらかしでいい植物を植えているのですが中途半端に広くて追いつきません。
裏庭(といいつつすごく日当たりが良い)には入らないので伸びてもいい丈夫なコスモスを撒きましたが、玄関の前(日当たりは悪くないが日照時間がやや西日に近い方角)はあまり背の高い植物では困るので何を育てたらいいのかわかりません。
安価で丈夫な植物で背が低いと言ったら何になるのでしょう。
ちなみにどくだみ・よもぎ・学校のグラウンドに良く生えている細い葉っぱでちっちゃい穂のつく草等がはびこっており完全な草取りはあきらめて少しくらいなら栽培植物と同居状態でほっといています。

A 回答 (3件)

もし、除草剤をまくのがいやでしたら、そこの土地に「ワイルドフラワー」の種を撒かれてはどうでしょうか?


丈夫で、野草に近い植物の種を5~6種混ぜ合わせてあります。
一般の園芸店、ホームセンターで簡単に手に入ります。
広い土地を出来るだけ人手をかけずに管理しなければならない自治体がよく空き地などに撒いて利用しています。
まくと、簡単にお花畑が出来るようです。
生協の商品では「青系」「赤系」「モネの庭風?」など色々な配合の種をうっていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考えたのですが、芽の段階で花だか雑草だかわからなくなりそうかな、と思って二の足を踏んでいます。
しかしモネの庭とはどんな花が咲くのでしょうね。ちょっと興味があります。

お礼日時:2001/06/01 18:09

常緑のツルニチニチソウなんかどうでしょうか?


暑さにも寒さにも強くて、虫もほとんどつかないし、観葉植物のようなきれいな葉が1年中楽しめて、5月頃にはニチニチソウににたブルーの花を咲かせます。
地上部では血を這うようにどんどんツルを伸ばすし(ほっておけば何メートルでも?)、「えっ、こんなところから芽が!」というほど地下茎でも増えるし、挿し木も簡単です。 苗1株(200~300円くらい)あれば、1年で半径1mはカバーできますよ。
我家では、根を張った芝の中からも芽を出したりして、増え過ぎて逆に困っているほどです。
他には、ハーブの仲間でミント類も丈夫です。冬は地上部か枯れますが、ツルニチニチソウと同じように地下茎でぐんぐん増えます。こちらは花と香りも楽しめるし、増え過ぎたらお風呂に使ったり、、と利用範囲は広いです。 ほかには、グラウンドカバーならタイム類もおすすめですが、ただ雑草にも負けないほど?かどうかは???です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミントっていう手もありますね。
ただ、ミントってけっこう背が伸びてしまうのが困り者でコルシカミントを探したんですがうちの近くでは入手できませんでした・・・。
ツルニチニチソウっていうのは初耳です。
今度探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:36

クローバー(シロツメクサ)なんていかがですか?


うちは、道端で種を集めてきて蒔きました。
私はミツバチを飼っているので、蜂蜜もとれます。

ちなみに雑草のドクダミですが、
うちでは、庭の一角にドクダミばかり生えさせて、
それをグラウンドカバーにしています。
梅雨時になると薬草茶として使うために、
通路に近い側だけ刈りとってます。
元が雑草ですから丈夫でコストゼロです。

他には玉竜(リュウノヒゲの矮性品種)を植えています。
玉竜は雑草にはあまり強くありませんが、
日陰にもけっこう強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クローバーですか。確かに背が低くてかわいいですよね。
どくだみは日当たりいいとけっこう背が伸びちゃうんですよ。薬草茶というか薬用に少しは残すつもりですけど、けっこうくさいんですよね。体にはいいけれど。
自家製蜂蜜ですか。うらやましいですね。私蜂蜜大好きなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!