アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラド 150系 後期のクルーズコントロールに関して質問です。

グレードTXを購入したのですが、クルーズコントロールを取り付けたいと思っています。
部品はヤフオクなどの購入する予定です。

クルーズコントロールの取り付けは簡単でしょうか?
ハンドル部を外したりしないといけなさそうですが、エアバックの誤作動の危険性などありますか?

作業の詳細を知っている方教えてください!!

A 回答 (3件)

>クルーズコントロールの取り付けは簡単でしょうか?

簡単、コラムカバーとエアバッグ部分を外してスイッチを取付するだけです
ハンドルを外したり内装パーツを外して配線する必要などありませんよ。

自分はアルファードとノアで施工しましたが、バッテリーのマイナス側さえ外しておけば問題ありません
純正部品を使いますから誤動作もありません、注意するのは誤操作だけです。

参考サイト
http://minkara.carview.co.jp/userid/603264/car/1 …
    • 0

無理ですよ、いくら何でも、、、、

• 0

厳しい言葉ですいません。

御自身では無理と思います。
と、言うのもここでお聞きに成る時点で厳しいのでは?
エアーバックは作業中に爆発すると(開いたら)大けがしますよ。

ちなみに、専用工具も要ります。
それを、御承知の上で。。。。。
電気の配線がハンドルの根元に来てるのかどうかです。
来てれば、ヤフオクでハンドルを交換すればOKですが、
来てなければ、配線をトヨタで、買って来て内装をバラバラにバラして新たに配線しないといけません。

もし、業者に頼めば、相当な作業工賃が掛かります。
僕が、オーナーならしないですね。
たかが、アクセルのコントロールを自動にするだけでかなりの面倒な作業です。
言葉が過ぎてすいません。

ちなみに、ナビやバックのカメラ等は、自分で取り付けしております。
もう、ディーラー等お休みに入ってますので、今年には不可能ですが配線のデーターが要ります。
ディーラーに行けば大体の必要な配線は教えてくれますが、内装外してそれをきちっと付ける事できますか?
僕は、その為にここまでするのは面倒ですのでしたいと思いません。

ちなみに、ハンドルはT-50のいじり防止のトルクスレンチが要ります。
これお持ちでしょうか?
ハンドル外すだけでおそらくお知りに成ってないと思いますが、、、、
確認して下さい。
ディーラーで。。。(説明書にも書かれてません。)
一応は、バッテリーを外して10分立てば爆発しないはず。
ですが、これは責任もって  プラドに対応したリセットほうか解らないので・・・・・
これ、爆発したら本当に病院に直行です。

後、ハンドルを外すのには、コツが要ります。
十字のタイヤ外しのレンチを使って外しネジを軽く掛けて勢いよく抜かないといけません。
ネジを取ってしまうと、取れた瞬間にハンドルで顔面直撃に成ります。

取った後は、今のハンドルで、おそらく使えないのでは?
そこらへんも確認して、部品取りしないといけません。

つまり、ハンドルまで買わないといけない可能性は有りえます。
見た目は同じでも、ハンドルのボスが違ったらそれで違うのを用意しないといけないです。

思うほど簡単ではないですよ。

この段階で、かなりの大変さがご理解頂けたかと思います。
それでも、やると言うなら止めはしませんが、バラバラに成ってから直すだけでも大変な作業です。
試してからでは遅くないので、よく  ご判断下さい。
上の装備はしやすい物としにくい物が有ります。

僕も、実際には付けた事ないですが、過去に付いていた車には乗った事有りますが、正直使わない装備で相当の時間、お金を掛けるのは???   思います。
今一度、そこをご理解下さい。
参考に成りましたでしょうか?
意外と大変な作業ですよ。
    • 0