アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人2人と芝居を見に行く約束をしていましたがその内の1人に約束の当日夜中1時半頃にLINEで
「バイトが入っていけなくなっちゃった。チケット代払った方がいい?」と連絡がありました。
アドレス交換をしていなかったため、LINEでの連絡は仕方がないとは思いますが
前日に用があって友人達と会っていました。
数時間前まで会っていたのにその時は何も言わず、日付が変わってから突然キャンセルの連絡が入ったこと。
3人で行くことやチケットは予約してあること等は伝えてあったにも関わらず
もう1人の友人には連絡せず、私にだけ連絡をしたこと。
LINEで一言書き込みをして謝罪の言葉もなかったこと。それが残念というか、相手は自分より年下だけれど20歳も超えた大人だと思っていたため何とも言えない気持ちです。

結果的にはもう1人の友人2人で芝居を観に行き、ドタキャンをした友人にはLINEで「申し訳ないけれどチケット代は支払ってもらうね。」と金額も含めて伝えました。
次に会った際に「申し訳ないけど、チケット代もらってもいいかな?」と言ったところ「ああ、うん。いくらだっけ?」と悪びれずに聞いてきました。そして最後まで謝罪の言葉はもらえませんでした。
そんな感じでとりあえず清算はできたものの、もやもやは晴れません。
私の対応は、間違っていたのでしょうか?
同じような体験をした方、もし良い対処方法がありました教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

連絡が遅れた事についてはどの時点でバイトが入ってしまったのか分かりませんから、


何とも言えませんよね。
また、チケット代を支払わないならまだしも、
最初から払う姿勢を見せているところから、
単純な金の問題ではない事も分かります。

つまり本当に不可避の用事であり、
そして当人も好き好んでの事ではなく、
さらにお金も支払う、
となれば謝罪すべき、と強く言えるほどではありません。

もちろん人間関係的には一言詫びた方が良いのは分かります。

あなたがもやもやするのも当然ですが、
気にしても仕方ない、という話でもあります。

私もドタキャンした事もされた事もありますが、
その辺は冷静に事務的に処理するだけです。
特に引きずったりはしませんね。

余談ですが、もう一人の友人って異性じゃないですよね?
であれば違う思惑が見えるのですが、そんな感じでもなさそうですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、気にしても仕方ないという話ですね(^^;)
相手は本当は行くつもりで、だけど仕事が入ってしまっためやむなく、と考えれば納得です。

一緒に行く予定だった友人二人共同姓でした。
異性だったら確かに別の思惑があったかもしれないですね(^^)

ご意見参考になりました。今後はあまり気にせずいこうと思います♪
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:59

質問者様の対応は間違っておりません。



私は謝れない人、お礼を言わない人、敬語を使えない人。
上記の方々は人間的に未熟だと思っています。

失礼ですが、謝罪を口にしなかったご友人も、やはり未熟なのでしょう。

>良い対処方法がありました教えて下さい。


ご友人に指摘しても、つまらない喧嘩になるだけですので、
軽く受け流して、忘れる努力をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。対応が間違っていなかったと言っていただけて安心しました。

謝罪、お礼、敬語、はやっぱりすごく大事ですよね。

確かに、指摘しても喧嘩になるかもしれませんし
今後はこういった事があっても気にせず軽く受け流してすぐに忘れるようにします♪

ご意見とても参考になりました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:32

とくに問題はないと思います。



あなたにも相手にも。

相手はお金を支払ってるし、
それにもうひとりいるのでしょう?

孤立させたということもないし。

あなたはあならで淡々とお金だけを請求して終わり。

誰もなんにも問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに問題はないですね。
今後はあまり考えすぎないようにします。
ご意見、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:28

ドタキャンした事に対してあまり罪悪感を感じていないのは確かでしょう。



しかしチケット代について自分から言っており、清算にも応じてくれたようなのでこの件だけでマナーの悪い人とも言えない気がします。

単にサバサバした性格の人なのかもしれません、もう少し様子を見ながら付き合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにサバサバした人かもしれません。
今は少し距離を置いていますが様子を見ながら付き合っていくのも良いかもしれませんね。

ご意見参考になりました♪回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:25

私も経験あります…


間違ってないと思います。
怒らないの大人だなぁ…
私なら文句の1つも言ってしまいそう
良い対応だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い対応だったと言っていただけて嬉しいです♪
怒らない、というか、その場の空気が悪くなるのを恐れて言えなかっただけなんです(^^;)
あと、こちらから「申し訳ない」と言ってみたら相手も謝罪の言葉をくれるかもという打算もありました(笑)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:22

あなたは普通だと思います。


代金払ってくれて良かったですね。
謝罪くらいしろよと思いますが、
事前にチケット代のことも自己申告してきているから、
ギリギリセーフかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通と言っていただけてほっとしました(^^)
確かにチケット代のことも自己申告して、支払ってくらたのだから良い方ですよね。
謝罪くらいはやっぱり欲しかったですが(^^;)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:16

とても不愉快な事だろうと思います。


チケット代を払えば済むという問題では無いともおもいますし。
ただ、文面から察するに、そのご友人とはそれほど深いあいだがらではないのではないかと思います。
だから余計に彼の誠意の無い態度に腹が立つのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しの通り、友人とはあまり深い関係ではなかったです。
そして誠意の無い相手の態度に腹が立ちました(^^;)
チケット代どうのというより、急に行けなくなったことに対してせめて一言欲しかったかな
といった感じでした。

お見通しで驚きました!そしてすっきりしました。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:13

話を聞く限り、あなたに非はないように思えます。


相手のそういう態度が嫌だったらはっきり言う、それが難しいようなら付き合いを控えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりはっきり言うべき、ですよね。
結局何も言えずにその後は距離を置いてしまってますが、
今度何かあったときはきちんとはっきり言う様にします。

ご意見参考になりました♪回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 18:04

これからも友人関係を続けていくつもりなら一言いったほうがお互いのためではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今後も続けるなら一言いったほうが良かったですね。
何も言えずに友人とは距離を置いてしまいました(^^;)
今後、そういったことがまたあったらそのときはきちんと言ってみます。

ご意見参考にさせていただきます。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:53

質問者さんは悪くないですよ。


チケット代払った方がいい?もやや気になります。払うねが正解です。
わかってたら早めにいってほしかったは伝えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもやもやしますよね。(>_<)
友人のことを信頼していただけにショックでした。
わかってたら早めに言ってほしかった、確かにそのくらいは伝えてもいいですよね。

ご意見とても参考になりました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!