プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人2人と芝居を見に行く約束をしていましたがその内の1人に約束の当日夜中1時半頃にLINEで
「バイトが入っていけなくなっちゃった。チケット代払った方がいい?」と連絡がありました。
アドレス交換をしていなかったため、LINEでの連絡は仕方がないとは思いますが
前日に用があって友人達と会っていました。
数時間前まで会っていたのにその時は何も言わず、日付が変わってから突然キャンセルの連絡が入ったこと。
3人で行くことやチケットは予約してあること等は伝えてあったにも関わらず
もう1人の友人には連絡せず、私にだけ連絡をしたこと。
LINEで一言書き込みをして謝罪の言葉もなかったこと。それが残念というか、相手は自分より年下だけれど20歳も超えた大人だと思っていたため何とも言えない気持ちです。

結果的にはもう1人の友人2人で芝居を観に行き、ドタキャンをした友人にはLINEで「申し訳ないけれどチケット代は支払ってもらうね。」と金額も含めて伝えました。
次に会った際に「申し訳ないけど、チケット代もらってもいいかな?」と言ったところ「ああ、うん。いくらだっけ?」と悪びれずに聞いてきました。そして最後まで謝罪の言葉はもらえませんでした。
そんな感じでとりあえず清算はできたものの、もやもやは晴れません。
私の対応は、間違っていたのでしょうか?
同じような体験をした方、もし良い対処方法がありました教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

同じような体験しました。


何人か仲の良いグループがあって、うち1人が平気でドタキャンする子でした。
私たちはその子を誘わなくなりました。
優先順位が低い=バカにされてる、って感じたから。
少しして誘って欲しいって言ってきたときに、ドタキャン迷惑って伝えたら、気を付けてくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気でドタキャンをする子はやっぱりどこにでもいるものなんですね(>_<)
ドタキャンは迷惑だとはっきり伝えるのも大事ですね。とても参考になりました!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:19

ドタキャンは嫌ですねー!気分が悪い^^;



ちゃんとチケット代貰ったんならいいですけど、次は誘わない方がいいかも。
何度もそういう事があるなら、友達をやめた方がいいかと…

その1回だけなら、もう少し様子見て付き合ってみるかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次回以降は誘わないようにしようと思います。
再びそういった事をされる可能性もありますもんね。

ご意見参考になりました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:22

あなたは間違ってはいないと思います。

ドタキャンはひどいけどまだチケット代払っただけましと思って、付き合う必要なければお友達やめてしまってもいいかと。謝れない人はいやですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違っていなかったと言っていただけてほっとしました。
そうですね。今後は距離を置いて友達づきあいはやめようと思います。
謝るってすごく大事ですよね。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:25

ドタキャンって事情があって仕方ない場合もあるでしょうが、基本的には嫌ですよね。


しかも仮に本人が悪くない場合だったとしても謝るのが筋ですよね。
あなたの対応は間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情があったとしてもやっぱり謝るのは筋ですよね!
ありがとうございます、対応が間違っていなかったと言っていただけてほっとしました。
謝罪の言葉って大事ですね。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:29

何とも思ってないような態度の人、いますよね(^_^;)


この人は、こうゆう人なんだと割り切る事が一番ストレスが溜まらないです。
非常識な行動ですけど、自分で気づかない限り、言ってもこっちのストレスになるだけだと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。割り切ってこうゆう人だと思ってしまった方が楽ですね。
やっぱり自分で気づいてもらわないと言い難いし、ストレスになりますよね(^^;)
これからそういう方に会ったら割り切って考えるようにします!
とても参考になりました♪回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:33

そういう人とは今後のお付き合いを考えた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後の付き合いは考えます。(^^;)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:34

mail交換していないならしょうがないんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先にアドレス交換くらいはしておくべきでしたよね。(^^;)
次回から誰かを誘うときはそうします。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:36

その子はあまり深く考えてなかったのかもしれませんね、質問者様が思うのも無理はありません。



私の知り合いによくドタキャンする人が一人いました。誘うときはチケットなど、立替をせずにさりげなく先に頂いたり、嫌な思いをしないように予防線はってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。深く考えてなかったのかもしれません。(^^;)
「チケットなどを立替せずに先に頂く」それもアリですね!!
先にチケットを手にしておけば簡単にドタキャンしたりも
もしかしたらしなくなるかも!?
予防線をはる作戦、良いですね(^^)
とても参考になりました♪回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:41

非常識ですね。


お付き合いを控えたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり非常識だと思いますよね。
今後の付き合いは控えると思います(^^;)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:43

当日にバイトが急に入るなんて考え難いですよね。



あなたのとった対応としてはベストかと思います。

世の中にはお金払えばすむ問題でしょっと考えている人もいるということです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のとった対応がベストだったと言っていただけて安心しました。

お金を払えばすむ問題、と考えている人もいらっしゃるんですよね。(^^;)

今後はもう少しこちらも気をつけて何か対応策を考えていきます。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!