性格悪い人が優勝

ふりがなとよみがなの違いがわかりません。
ふたつとも同じのですか。

おしえてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

正確には、違うものです。

「ふりがな」は「よみがな」のうちの一種です。

にっぽん
 日 本

は、ふりがなです。ひらがなの部分は小さく表示するのが一般的です。縦書きの場合は横(右側)にこれを配置します。

よみがなは、上述の方法でも表示できますが、ほかに「日本(にっぽん)」のようにカッコでくくったり、小さい文字で2段に表示したりすることもできます。これらを総称したものが「よみがな」です。「日本(にっぽん)」の「にっぽん」部分をふりがなと呼ぶことはありません。
    • good
    • 5

同じだと思います。



申込書などの書類で、名前の読み方を記入するようなときは「フリガナ」となっていることが多いと思います。

教科書を音読する時に、読み方が分からない漢字の横に、読み方を書くような場合は「ヨミガナ」の方がしっくりくるような気がします。
「ルビをふる」という言い方もありますね。ちょっと古いかな・・・。

あくまで、私の個人的な感覚です。
同じと思って問題無いと思います。
    • good
    • 0

念のため辞書を引いてみましところ、



読み仮名:漢字の読み方を示す仮名。振り仮名。

と出ていますので、同じものでしょう。
    • good
    • 1

日本語を勉強されているんですね。


ご質問については、同じと考えていいと思いますよ。(下記は辞書の検索結果)
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …

もちろん辞書に同じと載っていても、実際は語源をたどれば微妙に違う場合もありますが、日常生活に使用する範囲では、国語辞典に載っている通りに覚えられて構わないと思いますよ。

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!