電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターのインク。1つ1000円。全色パックで機種によって3000~5000円。
高いですよね?
そこに目星をつけて、インクメーカーが売り出した非純正の互換インク。
純正インクの値段の高さにうんざりして、互換インクを使ってる方、いらっしゃるでしょう。
みなさんは、この互換インク、どう思いますか?
みなさんの正直な意見、感想を聞かせてください。
こういう手の質問はたくさんありますが、私はたくさんの人の意見を聞きたいのです。
暇な時でも、よろしくお願いいたします。

ちなみに私はBrother製のプリンタを使っていて、必ず純正品を使うようにしています。
いくら純正インクが高かろうが、互換インクの品質が高かろうが、
こういうものは長持ちさせて、長く使っていきたいので、
一番壊れる確率の低い、純正品を、と思い使わせて頂いております。
そうしていれば、自分の持っているものに愛着がわいて自然とものを大事にするようになっていくんですよ。

A 回答 (18件中11~18件)

HP製プリンタを互換インクのみで3年程使っています。


結論から言うと、問題ありません。

一つ言えるのは、どのメーカーでも互換インクやインク補充は保証対象外です。
お持ちのプリンタが保証期間中なら純正品を使う事をおすすめします。

また、純正インクが顔料タイプの場合、互換インクは染料が主流ですから
発色が違ってきます。

探せば互換インクでも顔料はありますのでご参考までに。
全色染料なら保証以外は優劣ありません。おそらく肉眼レベルでは違いは分からない位です。

最後に、どんなインクでも不使用期間が長いとインクが固まりヘッド詰まりを起こします。
安いインクでも定期的に動かしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数か月に一度しかプリントしない人は、
「注文プリントを使った方が絶対安い!」
と思ってしまいます・・・
プリンターは、継続して使うことを前提にして作られていますし、実際にインクを長期間放っておいて、その間に蒸発して、粘度が高まれば、純正でも目詰まりしやすくなる、とよく聞きます。
普通に使っていれば、互換品でも問題ないのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:55

最初は大事に使っていくようにして、高かろうが純正インクを使っていました。



しかしながら、2年ほどで印刷不可能になりました。
よくよく調べると・・・

廃インクがある一定量になると、強制的に使えなくなるようです。
結局純正も互換も同じなため、今では互換を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃インクタンクは仕方ないです・・・
たくさん印刷したのですね。
人によっては、純正も互換も同じようなものなんですね。
やはり純正品を使った場合の出費はすごく大きいですし・・・
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:58

非純正が安くてつい購入してしまいます。

今のところ問題は起こっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換品は安くていいですよね。
それでいつも通り使える・・・出費をできるだけ抑えたいのであれば、いいかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:59

純正インクがぼったくりなので、互換インクを買います。


写真を印刷しないのでこれで十分。
壊れたらどうするのかって?
買い時だと割り切って本体ごと買いなおします。
純正のインクが付いてくるし、
ヘタしたら純正のインクを買うより安かったりするし。

ものを大事にしてないのは、
本体の値を下げて買わせ、
インクの価格で儲けようとするメーカー側だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正インクはとても高いです。
写真を印刷しない場合、品質はあまり気になりませんし、
互換品でも問題ないのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:01

先日、試しに100均のインクを使いましたが、、、エプソンのやつは良かったですよ!


インクジェットの写真でも抜群でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・100円のでも、やはり侮れないですよね。
家電量販店で売られてる互換インクよりさらに品質が劣りがちですが、
それでも、インク2~3回の詰め替えで、100円ですから…
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:28

私は以前互換インクを使って目詰りすることが多々ありました。

やっぱり純正インクは安心感があると思いますよ。にしても純正高いと思います。

この回答への補足

それにしても純正は高いですね。
さきほど黒インクのスタックがなくなりそうだったので、
黒の2パックを注文しましたが、特別価格で1580円・・・
ふだんは1800円ほどするんでしょうかね。

補足日時:2013/12/29 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、互換インクの場合、成分が違う分目詰まりが起こしやすいんですよね。
純正品を使っていれば、よほど変な使い方をしない限り壊れる心配がほとんどないですから、やはり安心できますよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:30

目詰まりするかもしれないので、純正品を買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。互換品は、目詰まりを起こしやすいとよく聞きますからね。
念には念を押して純正品で運用して、安全にプリンターを使う。いいですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:32

品質がどうであろうと、安くても互換インクは使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりこういうものは、きちんと純正品を使ってこそ、ですよね。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!