プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間料理を作っていたらかんきせんから黒い油みたいなのが落ちてきました

自分が住んでるのは築三十年ならないくらいのマンションで換気扇をどうやって掃除したらいいかわかりません
換気扇のカバーもアルミか鉄?みたいなカバーだけです
真上にあるので洗剤をつけても落ちてくるだろうし…
こんな油汚れどうやっておとせばいいんでしょう??

「換気扇の掃除」の質問画像

A 回答 (9件)

オレンジマンという洗剤を掛けて、しばらくしてからスクレーパーでこそぎ落とします。

これで結構油汚れ取れますよ。
    • good
    • 0

これは酷い 重症ですな 専門家に見せて 外して 交換ですな 発火の危険がありますよ

    • good
    • 0

最新の洗剤、スチーマー、重曹くらいじゃないと落ちなそうですね

    • good
    • 0

取り外せればいいのですが…。


もし取り外せなかったとしても、
とりあえずはティッシュのような紙で出来るだけ拭き取った後、
新しいティッシュペーパーを片手で羽にあてた状態で、
もう片手で専用洗剤をティッシュの上から拭きつけ、
貼り付け状態でしばらく放置してみてください。
油と水に濡れたティッシュの吸着力で、ティッシュが落ちてこなければラッキー。
一時間放置後ティッシュを剥がし、汚れが浮いた状態のを拭き取れば綺麗になる可能性有。
    • good
    • 0

素人の手に負えない状態だと思います。

プロに頼むしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

多少お金がかかってもいいならプロにお願いして見るのは?

    • good
    • 0

とりあえずマスクして雑巾で油を拭き取りましょう。

    • good
    • 0

けっこうがっちり油汚れが付いてますね。

画像見る限り(ちょっと見えにくいですが)ファンの真ん中にネジがありませんか?それをドライバーで回してはずせば掃除しやすいと思います。
これだけの汚れなら洗剤をたっぷりつけて洗うと思いますが、食器洗い洗剤は手に大量につくと手が荒れたりしますから、ゴム手袋をはめて掃除して下さいね。
    • good
    • 0

ここまでいってしまうとなかなか難しいです。


真上についているということなので・・・

1、スチームクリーナーで吹きつけながら少しずつ雑巾でぬぐっていく
2、油汚れ用の洗剤か、換気扇用の洗剤を吹き付けて雑巾で覆って、汚れを浮き立たせる。

いづれかしかなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!