プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスレンジの上の換気扇が回らなくなりました。原因は、プロペラの後ろの蓋(スイッチを入れてプロペラが回ると同時に開く)に油が固まっているからです。引越しして3年以上経ちましたが、年に1回換気扇のプロペラは掃除していましたが、その後ろの蓋って掃除したことがありませんでした。しかも、今住んでいる家は新築ではなく築7,8年だったので、私たちが住んで10年以上が経っています。なので、もしかしたら、蓋には10年以上の長い間の油が溜まっているかもしれません。
先日、家にあったディリーピュアという洗剤は使いましたが、全然油が溶けません。

効き目の強い油落とし洗剤をご存知の方お教えください。できれば、ホームセンターで購入できるのがいいです。あるいは、こういう場合に有効な掃除の仕方などアドバイスできる方、お願いします。

A 回答 (2件)

スチーマーを購入して溶かすといいと思いますよ.

ケルヒャーの製品がいいと思いますが.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ディリーピュアより効き目の強い油落とし洗剤でホームセンターで購入できるものですか・・

ホームセンターで購入できる家庭用「油落とし用」洗剤でディリーピュア程度の洗浄力以上のものは普通は販売しません。(普通はそれ以上の洗浄力の物は業務用のアルカリクリーナがそれに該当するのでネット販売で購入します。)

ただ、身近な物(ホームセンターで購入できる物)でそれ以上の洗浄力のものというと、
(1)一番身近何なものは、「灯油」ですね。良く落ちるのですが、くさいのと、火気厳禁なのが難点です。
(2)シンナー等の溶剤
(3)塗料はく離剤

などでしょうか。つまり、ホームセンターで購入するのであれば、油汚れよう洗剤としては購入できませんので、それ以外の油を溶かす作用のあるものを購入して使用することになります。

あるいは、つけ置き洗いするのであれば、そんなに強力な洗剤はいりません。工夫すれば、重曹でもおちますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。