プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築中なのですが、台所に冷蔵庫を搬入できるかが気がかりです。図を添付しましたので解説します。

冷蔵庫はマンションタイプの幅60cmのもの、重さは80kgほどです。家は尺モジュールなので通路は壁芯間で91cmあります。実質的には78cm程度です。純粋に幅だけであれば問題はないと思っています。

さて、台所が二階にあるために階段を通って二階に冷蔵庫を運ばなければいけませんが、階段途中に曲がり角が2か所あります。特に気になっているのは最初の曲がり角で、ここで3段、上りながら曲がらなければいけません。80kgのものを1~2人で持ち上げながら方向転換もする、というのはかなり困難なのではと想像してしまいました。

引越し業者への見積もりはこれからですが、そもそも不可能なものであれば業者の選定から考えないといけないので、もしこのようなケースでも搬入可能といった事例等ご存じでしたら教えて下さい。

「曲がり角のある階段で冷蔵庫を搬入できるか」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

幅的には何とかなるかと思いますが、階段天井の高さも問題になります。

でも、「新築」となるとやりたくないかとも思います。
値段が高くついても2階ベランダとか、家屋を傷つけない安全策優先かと考えます。
    • 5

搬入を想像してみますと、階段からの搬入は無理だろうと思えます。

冷蔵庫の梱包云々は別問題として、
階段の有効幅、たぶん手摺も有るかと思いますが、それでも搬入幅に余裕が
有ったとして、

一つ目の角のステップを、上から1,2,3、としますと、

冷蔵庫の上を持つ人間は2までしか上がれません。
その状態で冷蔵庫の下は、まだ登りステップの途中です。

上の人が、万歳をする格好で冷蔵庫を支え、下の人が持ち上げたとして、冷蔵庫は
3に置けるか如何かと言うところです。

もし、置けたとして、もう一段上の2に持ち上げるのは、非常に難しそうです。
もし手摺が、図で言う下側に付いていれば、2のステップには、冷蔵庫を載せる
スペースが有りません。
図の上側に手摺があれば、まだ希望が持てますが、それでも、3に置いた冷蔵庫は
垂直に立っていますから、持ち上げようとすると、右の壁に倒れ掛かります。
それを、上り階段から倒れないように支えるのは非常に困難です。

つまり、2のステップ位置に冷蔵庫が置けるなら、2から1へ持ち上げるのは
簡単なので搬入が可能となります。

実際には、2には置く事が難しそうですから、階段を使う搬入は、難しいと思います。

窓からの搬入が考えられますが、この図面では回答が出来ません。

搬入できる大きさの窓が有るとして、作業車の種類、作業位置、邪魔物の有無(電線)、
など、考慮する点はいくつも有ります。
    • 7

階段で取り回しができるなら可能

不可能なら2階の窓やベランダからになります。
力作業であることと狭い曲がった階段での上げ下げになりますから
そのための技術と力のある業者でないと外からになります。
    • 1

配送業者なら無理、引っ越し業者ならOKでしょう。

まず、幅が冷蔵庫の幅以上あり、高さも冷蔵庫の高さ以上あることは最低の条件でしょう。この場合余裕がありますが、冷蔵庫は毛布などにくるんで運びます。さらに上から持ち上げるように、専用のバンドを通します。これを階段を引き摺るように持ち上げるのですが、曲がる箇所は立てます。立てたとき上に空間がないと難しいですが、斜めにして上から引っ張るように支え、下の人は加減しながら角度を変更していきます。
まあ大丈夫だと思います。でもこういうノウハウが確立して、道具がい統一されているのは大手です。小さいところは丁寧ですが、人が頼りで経験と感だけなので、トラブルと無理して階段を破損したりします。
当然窓から入れる事も可能ですが、そこは見積もり時に判断されるでしょう。大手ならどちらも可能ということです。
    • 5

階段の幅がわかりませんので、答えるのは無理です。

階段での搬入が無理なら窓などから搬入します。
    • 6

窓からの可能性が高くなりそうですね(^^;

うちも階段が上がるかどうかわからないと言われ窓からになるといくらくらいかかるかを冷蔵庫を購入したJoshinの配送の方(照明を先につけに来てもらったので(>_<))に聞いたら15000円くらい実費だと言っていました(^^;
    • 2

曲がり角がやはりあると言う面で運ぶのは困難だとおもいますが窓が可能なら窓からの方をおすすめします。

我が家も経験しましたが最終的には窓になりました。
    • 2

出来る業者と出来ない業者があると思います。

冷蔵庫の高さによっても違いますし。
窓からだとかなり高く付くと思います。
    • 4

配送をしていたことありますよ!

こう言った場合窓から搬入になりそうです。
    • 1

同じような状況で、大きな書庫を運んでもらおうとしましたが無理でした。

リフトで窓から搬入になるかと思います。
    • 2