街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家を新築中なのですが、台所に冷蔵庫を搬入できるかが気がかりです。図を添付しましたので解説します。

冷蔵庫はマンションタイプの幅60cmのもの、重さは80kgほどです。家は尺モジュールなので通路は壁芯間で91cmあります。実質的には78cm程度です。純粋に幅だけであれば問題はないと思っています。

さて、台所が二階にあるために階段を通って二階に冷蔵庫を運ばなければいけませんが、階段途中に曲がり角が2か所あります。特に気になっているのは最初の曲がり角で、ここで3段、上りながら曲がらなければいけません。80kgのものを1~2人で持ち上げながら方向転換もする、というのはかなり困難なのではと想像してしまいました。

引越し業者への見積もりはこれからですが、そもそも不可能なものであれば業者の選定から考えないといけないので、もしこのようなケースでも搬入可能といった事例等ご存じでしたら教えて下さい。

「曲がり角のある階段で冷蔵庫を搬入できるか」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

同じような状況で、無理でした。



うちは幅60の冷蔵庫を新しく買ったのですが、同じような階段で、二階へあげるのが無理との見積もりで、搬入当日は、窓から、でした。リフト付きのトラックで、2階の窓へ。

ソファーでもなんでも、大きいものは窓からでコストもかかりました。
    • good
    • 0

2階の窓から搬入になるかと思います。

    • good
    • 0

同じような状況で、大きな書庫を運んでもらおうとしましたが無理でした。



リフトで窓から搬入になるかと思います。
    • good
    • 2

配送をしていたことありますよ!


こう言った場合窓から搬入になりそうです。
    • good
    • 1

出来る業者と出来ない業者があると思います。


冷蔵庫の高さによっても違いますし。
窓からだとかなり高く付くと思います。
    • good
    • 4

曲がり角がやはりあると言う面で運ぶのは困難だとおもいますが窓が可能なら窓からの方をおすすめします。

我が家も経験しましたが最終的には窓になりました。
    • good
    • 2

窓からの可能性が高くなりそうですね(^^;



うちも階段が上がるかどうかわからないと言われ窓からになるといくらくらいかかるかを冷蔵庫を購入したJoshinの配送の方(照明を先につけに来てもらったので(>_<))に聞いたら15000円くらい実費だと言っていました(^^;
    • good
    • 3

階段の幅がわかりませんので、答えるのは無理です。



階段での搬入が無理なら窓などから搬入します。
    • good
    • 6

配送業者なら無理、引っ越し業者ならOKでしょう。


まず、幅が冷蔵庫の幅以上あり、高さも冷蔵庫の高さ以上あることは最低の条件でしょう。この場合余裕がありますが、冷蔵庫は毛布などにくるんで運びます。さらに上から持ち上げるように、専用のバンドを通します。これを階段を引き摺るように持ち上げるのですが、曲がる箇所は立てます。立てたとき上に空間がないと難しいですが、斜めにして上から引っ張るように支え、下の人は加減しながら角度を変更していきます。
まあ大丈夫だと思います。でもこういうノウハウが確立して、道具がい統一されているのは大手です。小さいところは丁寧ですが、人が頼りで経験と感だけなので、トラブルと無理して階段を破損したりします。
当然窓から入れる事も可能ですが、そこは見積もり時に判断されるでしょう。大手ならどちらも可能ということです。
    • good
    • 5

階段で取り回しができるなら可能


不可能なら2階の窓やベランダからになります。
力作業であることと狭い曲がった階段での上げ下げになりますから
そのための技術と力のある業者でないと外からになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています