プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に居てもうじき帰国したら久々に自家用車を購入しようと、あれこれ検討中です。
埼玉に住んで休日中心に年5-10回スキーに行こうと考えています。
雪道ドライブは年10日くらいだと思います。
年齢は結構行ってますので、それほど 飛ばさないのでNAで十分だと考えています。
回答者様ならどちらを選択されますか?
NETでの印象ですが フオレスターは生活四駆としては多分普通の市販車で最高なのだろうと思います。誰でも安全に雪国で生活できるように痒いところに手が届く設定なのだろうと思います。
色々見ても悪いことは聞かないし完成された感じがします。

一方エクストレイルは普段はFFで休日だけ非日常的な場所に行くときだけ四駆に出来るようですね。
1年のうち10日位四駆で、雪が積もったら4輪スタッド+樹脂チェーンにして、嵌った時はデフロックで脱出とか考えると、エクストレイルあたりでちょうど良いのか? とか考えます。

年に10回位の雪道走行で、その時は(非日常)気分なので気合が入っていると思います
そして (嵌ったら恥ずかしい)という感覚なので、いざというときだけ四駆になってくれれば良いと思います。(フオレスターにデフロックが付いていれば悩まないと思います。つまりフオレスターとかは洗練というか使用目的の上を行き過ぎているかも?)

主観的ご意見で結構なので比較検討された方教えてください。

A 回答 (7件)

乗用車クラスの AWD(4WD)車の駆動部フリクションロスの少なさは、富士重工にはかないません


縦置きエンジン出る面もメリット大です。

日産、トヨタの4WDって 燃費が悪いと思います。
富士重工は、若輩メーカーで 初代レガシィは燃費が悪かったですが 基本エンジンやミッションは、
マイナー変更するものの基本骨格は、同じ形状を使い続けることで 完成度がUPし
燃費面も トヨタ、日産の2WDより 下手すれば燃費良いですよ。

今までレガシィ3台乗り続けていますが 燃費は10楽勝に走ります。おとなしく乗れば 13km/Lいきます(現状2.5L NA)

FFやFRの癖がなく ニュートラルステアーで ワインディングや山道を流すのも 楽です
雨天ウエット路面では AWDの安定性が非常にありがたく感じます おっかない思いをしないで済みます。

ユーチューブで見ましたが エクストレイル、CRV等のSUV車の比較
急坂からの発信で エクストレイル、CRVは、下へ下がっちゃいますが フォレスターはぐんぐん楽勝に上ってしまいます。
現状フォレスターは、リングギアというものを組み込み 苦労力がUPしているようです。
ターボ車など このリンクギアーのおかげで 舗装路加速が すごいと聞きます 下手な常用車ターボより フォレスターターボのほうが 早い!!

雪道走行ですが OUTBACKを乗っていますが 峠道圧雪路で リアを流して走ろうとしても
駆動制御され 意図的に滑らせようにも なかなか滑りません 極端なハンドルを切り シフトダウンしアクセルを踏みこまないと ドリフト状態になりません
普通に慎重に走れば アイスバーン以外 滑りにくいといった証です。

昨年1月関東に降った大雪 新雪30cm位の道も BHB4 BMレガシィ 自分のOUTBACK
3台で ぐんぐん走れ トイレイン走行 
 2WD車は、上り坂手手前立ち往生 
パジェロもノソノソ
ハイエース4WD車も恐々走ってました


エクルトレイルも良い出来の車と聞きますが 雪道走行では 富士重にはかなわないです。
雨の日に ディラーへ試乗しに行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2.5Lで13KMは凄いですね。暫く日本に居ないうちに浦島状態になっているようです。以前からレガシーは燃費が(逆に凄い)という先入観だったのですが進化しているのですね。早く日本に帰って試乗したいです。

お礼日時:2013/12/31 02:41

燃費、燃料代で選んでみては?


中古を買うのであればどちらでもいいですが、新車であればかなり変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにガソリン代が安く成る見込みは有りませんね。
自分の平均的な乗り方で計算してみます、

お礼日時:2014/01/07 04:05

雪国に住んでいない人は、雪道を走るとなるとSUVをすぐに連想されると思います。



実際スノーアタックでもしない限り、乗用車の4WDの方が快適で安心できますよ。
レガシーをほめている人がいますが、私の言いたいのはそこです。
パジェロのそのそ、ハイエース恐々って
SUVは車重が重いので、滑りやすい路面では不利なんですよ。
ほとんどが除雪している道を走る訳ですし、SUVのタイヤの大きさにメリットはほとんど無いです。

レガシーみたいな乗用車が良いですよ。背の低いステーションワゴンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに雪道だと止まりたいのに止まらないほうが問題ですね。ブレーキのときは駆動方式関係なく重い方が慣性で滑り続けますね。
よく考えます

お礼日時:2014/01/07 04:03

 エクストレイルはフルモデルチェンジしたばかりですが、試乗した感じは中々良かったですよ。



 日産の先進装備が全部入っていて、3列仕様も加わりました。

 一度、試乗してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外に居ますがエクストレイルの旧型は良く走っています。
帰国したら新型を試乗してみます。

お礼日時:2014/01/07 03:59

今やスバルでさえモデルによってはフルタイム4WDではなくon demand方式のパートタイム4WDのものもあります。


雪道はもちろん雨やdryでも全く安定感が違います。
何よりも走行感が別物です。

フルタイム4WDからパートタイム4WDに乗り換えて後悔している者の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに安心出来る面は大きいですね。
日本に帰ったら確認してみます。

お礼日時:2014/01/07 03:59

同じく海外から帰って、何にしようか迷って、最終的にフォレスターとエクストレイル(共に前モデル)で悩みました。



結局、エクストレイルにしました。
フォレスターは、ポジションが合わなかったのと、試乗したもののみかもしれませんが、ブレーキのフイールが変だったので。

スキーには、年2~3回ですが、上越、志賀、草津等、雪深いところも行きます。

ロックモードもありますが、使ったことはないですね、
基本FFとはいえ、普通の生活4駆と違い4駆になるタイミングが早く、ほぼロスタイムなしに切り替わるので、不自由はないです。保険ですね。

FFモードも有りますが、常時オートにしてます。
FFだと、挙動が変と言うか、違和感があるのと、ほぼ燃費も変わらないので。

なので、どちらを選んでも問題ないです。
ポジションで選ばれては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに乗ってみないと分からない所多いですよね。
日本に戻るのが楽しみです。

お礼日時:2013/12/31 02:35

いや、その話を聞いただけで、フォレスターでしょう、スバルのギヤは10ー20万キロくらい壊れないそうです、10回の雪道、十分使用感あると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり耐久性は勝っているのですね。

お礼日時:2013/12/31 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!