電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。

資金が足りない事は分かっています。
取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。

前のパソコンは
CPU core2duoE6600
メモリ 2.5GB
HDD 160GB

これから作ろうと思っているPCは
ミドルタワーかフルタワーのケース
LGA1150のマザーボード
は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。
HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。

OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。
最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。

後、PCを作るのに必要なものは
ケース
マザーボード
CPU
メモリ
電源
で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい!

質問が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今は自作って安くないンですけどねぇ。

>LGA1150のマザーボード
>は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。

マザーボードの型番わからなければなんとも言えないでしょう。
ソケットが決まってもピンキリでしょうしねぇ。
安いCPUだと…
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
辺り?
core2duoE6600よりはクロック上でしょうから、「前のパソコンより良いスペック」は満たしているかと。
# 内蔵GPUの性能については不明。GPU内蔵なCPUをメインで使ったことありませんし。

>他に何か必要なら教えて下さい!

使い回し考えているから書いていないだけだと思いますがUSBメモリかDVD-ROMドライブが必要でしょうね。
譲ってもらうOSがWindowsXPだったら…FDDとマザー側にFDDインターフェイスも必要でしょう。
# というか…OSの譲渡手続きも必要だと思いますけどねぇ…。
# DSP版なんじゃないか?とか、なんとなくグレーっぽい雰囲気がしますが…まぁそこら辺は回答者に累が及ぶ問題でもないか。

キーボードやマウスがPS/2で、マザー側にPS/2がない場合はUSB変換用のケーブルが別に必要になるのでご注意を。
直接触る「消耗品」ですし、お店で触ってみて馴染むものを買った方がいいと思いますが。
    • 0

その予算だとcore i3が精一杯

M/B買ってメモリー買ってギリギリですね。

市販品のパソコンのほうが高性能ですから、自作は止めといたほーがいいですよ
    • 0

中古又はオークションへ 又は予算増強

• 0

後は、DVDドライブが必要ですね。

DVDドライブ
が無ければOSのインストールもできませんから。
電源付きのケースは安いのでお勧めです。
    • 0

どぞ。

中古パーツ屋へ。
    • 0

その程度の知識しかないようなら、自作はやめたほうがいいです。

ショップ組み立てモデルを売る店がありますからそれを買い、
必要におうじてパーツを交換すればいいかと。

自作で最終的に残る問題。
・電源が入らないときの原因がつかめない。
・相性があって規格内なのにうまく動かないということがあります。
    • 0