dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルマガ、ブログアフィリエイトを副業でしています。
資格取得に関する内容です。
書籍購入代金は経費に計上できると考えていますが、社会通念上妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

質問者が行っている事業(副業として行っているメルマガ、ブログアフィリエイト)で収入を得るために必要な「資格」であるならば、その資格の取得に必要な書籍の購入代金は、会計上は費用に計上できます。

また、税法上も必要経費(または損金)に算入できます。社会通念上も妥当であると思っていいです。

あくまでも、事業を行うために、あるいは事業を発展させるために必要な「資格」であるかどうか、で判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinode11さま
実にわかりやすく説明してくださって本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/01/03 09:36

一概に必要経費になると言えないと思います。


個人の確定申告の場合、その事業に係るものだけしか必要経費とならないからです。
私の勘違いであれば、申し訳ありません。
資格取得のための、書籍は、資格取得後のための先行投資だと思われますので、開業費などの繰延資産なのかなと思います。
しかし、この内容については、税務署からの調査がなければ解らないというのも、事実です。
現在の仕事に直接必要なものであれば、必要経費で問題ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takehiko728さま
新たな観点から、ご教授くださり、ありがとうございます。
ご意見をよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 09:33

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中であったにも関わらず、迅速なご回答、心より感謝です。
hirofa124さま、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 06:50

必要な物なので、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中であったにも関わらず、迅速なご回答、心より感謝です。
アフィリエイトに必要かどうか。という考え方ですね。
mina0418さま、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 06:52

問題ないですよ。



私も経費計上してます。

この回答への補足

経費計上されておられるとのこと心強いです。
最初に数万円程度の冊数を買い、あとはその勉強をネタにブログを書いていきつつ、そのブログで、アフィリエイトして行っている状況です。
takigutiakbさま、このような感じでも大丈夫でしょうか。

補足日時:2013/12/31 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中であったにも関わらず、迅速なご回答、心より感謝です。
takigutiakbさま、ありがとうございました。
補足を少し入れさせていただきました。
お時間ある時にご回答いただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2013/12/31 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!