旅人が教える「旅に出たくなる映画」

部屋の防音工事を確定申告の経費計上に使うときの項目

自由業をしています。
マンションの一室を仕事のために防音工事したのですが、
確定申告する際にどのように経費計上すればよいのかわからないので教えていただけると助かります。
「外注」という項目かなとも思ったのですが、家の改装などの場合減価償却として計上できるものもあり、
どれにあたるのかサッパリ見当がつきません。
ちなみに工事内容は部屋の床、天井、壁に防音材を入れて厚くし、ロスナイ取り付け、防音ドア取り付けです。

いつも確定申告は頭を悩ませているのですが、今回は初めてのケースなので、どなたかお知恵を拝借できればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>工事内容は部屋の床、天井、壁に防音材を入れて厚くし、ロスナイ取り付け、防音ドア取り付け…

それだけの仕事なら 10万円以下ということはないでしょうから、
「建物付属設備―防音工事」
として減価償却資産です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!!

図々しいお願いで恐縮ですが、ついでに教えていただけませんでしょうか。

建物付属設備として計上した場合、減価償却期間はどれくらいになるのでしょうか?
一覧表を見たところ、材質によって長さが変わるようなのですが、
マンションの一室を、もともとあった床、壁、天井に木枠を組み、
中に防音材を入れて上から石膏ボード、壁紙、です。
天井にはこの他に吸音板をとりつけました。
費用はざっと170万円ほどかかりました。

いつも確定申告の手引きを見ながらやっているのですが、自信がありません。
そして急いでいるのには訳がありまして、
事情により過去数年間確定申告をしておらず、今になってまとめてしております。
平成16年の分は今年中に提出しないとならないのですが、
明日が仕事納め!!!!!ということで大変焦っております。

もしよろしかったらお教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。