昨年1月より保険外交員をやっており、今年、初めての確定申告をするところです。
報酬は283万ほどあったのですが・・経費を計算してみてびっくり(汗)
最初の年だったため経費の使い方も効率が悪く、車関係費用やお客さんへのギフト代、
飲食代、服飾、化粧品代など色々計上していくと、赤字申告になってしまいそうな勢いです(T_T)

(1)保険外交員で200万もの経費で申告した場合、税務調査に入られる可能性が高いでしょうか。
領収証またはクレジットカードの明細はだいたいありますが、一部出金伝票で換えているものもあります。

(2)車検のときにかかった費用も計上してよいのでしょうか。(車の名義は主人です)

初歩的なことばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>飲食代、服飾、化粧品代など色々計上…

飲食代は誰が飲み食いした分ですか。
自分や家族のものなら経費ではありませんよ。

服飾は、「○○生命」とでもネームが入っていて、仕事以外には着られないようなものですか。
どこにでも着ていけるようなものなら経費でありません。

化粧品代も無理です。

>保険外交員で200万もの経費で申告した場合、税務調査に入られる…

税務調査というより、申告書を出しにいった段階で聞かれるでしょう。
もちろん、郵送などによるならいったんはそのまま受け付けられて、後日、呼び出されるか調査に来られることになるでしょう。

>車検のときにかかった費用も計上してよいのでしょうか…

運行日誌などを付け、仕事用と家事用との走行キロ数を把握するなど、合理的な方法で按分するなら可。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

飲食代は、仕事上のものだけで20~30万かかっていました。
服飾・化粧品に関しては、同業のみなさま全て経費で申告し、認めてもらっているようです。
制服はないのですが、仕事でしか着ないような服ばかりですのでなんとか粘りたいです。

なんだか水道光熱費等の計上の仕方もわからないので、やはり一度窓口に行ってみようと思います(^^;
本当にありがとうございました!