プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険外交員の確定申告の還付金の計算について教えて下さい。

支払金額 2,176,437円
源泉徴収 75,181円
基礎控除 380,000円
社会保険料控除 198,975円
生命保険料控除 29,080円

まだ計算出来てませんが
経費がおおよそ800,000円ほど
医療費が保険などを差し引いて150,000円ほどです。

初めての確定申告で計算方法が分からなくて困ってます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >所得の区分は何ですか。
    外交員報酬です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 16:33

A 回答 (3件)

>経費がおおよそ800,000円ほど…



経費の考え方
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
が合っているかどうか分かりませんが、合っているとして「所得」は、
2,176,437 - 80万 = 1,376,437円

>医療費が保険などを差し引いて150,000円…

医療費控除額
150,000 - 1,376,437 × 5% = 68,821円

所得控除の合計 (お書きでないものは無視) は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
基礎控除 380,000円
社会保険料控除 198,975円
生命保険料控除 29,080円
医療費控除額 68,821円
------------------------
676,876円

課税所得
1,376,437 - 676,876 = 699,000円 (1,000円未満切り捨て)

所得税および復興特別税
699,000 × 5.105% = 35,600円 (100円未満切り捨て)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>源泉徴収 75,181円…

納める所得税
35,600 - 75,181 = - 39,581円

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
すごく助かりました。

お礼日時:2016/02/23 11:31

こんにちは。



保険外交員の収入が220万円ですか。今後も、これくらいの外交員収入が見込まれるのですか。

それなら、青色申告にする方がいいですね。青色申告特別控除65万円が適用されれば、あなたは、所得税も住民税も非常に少なくて済みます。

国税庁>>青色申告制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm


今回は青色申告できませんが、来年はできるように、今のうちに準備しておいて下さい。

準備とは、

1.税務署へ、開業届を提出する。↓

「個人事業の開業・廃業等届出書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

2.同時に「青色申告承認申請書」も提出する。↓

「所得税の青色申告承認申請書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

忘れないように、今年の3月15日までに必ず提出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/23 11:34

>支払金額 2,176,437円…



所得の区分は何ですか。
給与?
それとも外交員報酬 (=事業所得)?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

給与なら「源泉徴収票」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
が必ず交付され、報酬なら「支払調書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
が交付されることもありますが、こちらは源泉徴収票と違って、必ずしも受取人への交付義務はありませんので、だまっていたらもらえないこともあります。

生保ということで両方混じっていることも考えられますが、混在しているならそれぞれの内訳が分からないと、話は先に進みません。

>初めての確定申告で計算方法が分からなくて…

上の質問に答えてください。
話はそのあとで。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A