アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営の飲食店で売上0円で毎年確定申告している店があります。基礎控除だけ記載がありました。補助金申請で売上表を市役所に提出するのですが、確定申告で0円です。これで出せますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    売上は0円(無記入)、経費なども0円(無記入)で申告し、補助金申請時には売り上げを記載して申請では、やはり矛盾が生じてしまいました。なので、今回の申告は諦めました。
    真面目に一生懸命、きちんとしないと救われませんね。

ネット環境も家族もいない高齢者について、いろいろ考えてしまいました。

A 回答 (6件)

市町村に寄るのかもしれませんが、ほぼ全ての市町村では、受け付けてすらもらえないと思われます

条件は売り上げが一定割合以上下がった場合
従って売り上げがゼロなら最初から論外です
    • 1
この回答へのお礼

売上0円で確定申告したら、どうやって継続してるのかとか、誰も不思議に思わないのでしょうかね?
どうしてこれで申告して受理されてるんだろう?以前はお願いしていた税理士さんの考えみたいですが、ダメですよね、これ。

業務の実態が無いとして、補助金は出ないでしょう、たぶん。

でも、コロナはメタメタなので、すり抜けて通ってしまうかもしれませんね。
税理士がそんなのやってる?ちょっと信じられませんけど。
税理士を入れているという、話だけで、実際には税理士なんていないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

税理士さんは数年前まで1回数万円の報酬でお願いしてたらしいですが、ここ数年は使っていなかったそうです。毎年確定申告はしているようですが、内訳書類全くなくて申告みたいです。
税理士さんだから出来たことが、もう出来なくなっていたからとんでもない申告なんでしょうな。

ん?役所が基礎控除を書いてくれてるなら、それを下回る、売上−経費なら所得0て事で、そこを知りたいんだと思います

だから

売上と経費を書けってこと
    • 1
この回答へのお礼

所得か・・・
所得は売上か経費を引いた額でしたっけ?そこは0円でした。

実は高齢でネット環境も近くに家族も無くて、それで居酒屋で生活しています。お客さんは毎日いたので売上もあって材料も仕入れて家賃も支払っていました。確定申告も自分でやっていますが、高齢者特有のわかんないから空欄みたいな感じで申請して、それが通ってきた感じです。

>飲食店で売上0円で毎年確定申告…

1 年間にお客さんが 1 人も来なかったのですね。
店は営業していたのですか。

>補助金申請で売上表を市役所に…

何の補助金ですか。
どこの市ですか。

>これで出せますか…

出すのは出せるでしょう。
受理されるかどうかは、また別の問題です。

どこの何の申請かも書かずに、受理されるかどうかの判断まではできません。
    • 1
この回答へのお礼

実は高齢でネット環境も近くに家族も無くて、それで居酒屋で生活しています。お客さんは毎日いたので売上もあって材料も仕入れて家賃も支払っていました。だから売上0円は無いですよね?

提出先は水戸市です。
確定申告も自分でやっていますが、高齢者特有のわかんないから空欄みたいな感じで申請して、それが通ってきた感じです。

売上がゼロじゃなくて、所得がゼロじゃないの?

• 1
この回答へのお礼

所得か・・・
所得は売上か経費を引いた額でしたっけ?そこは0円でした。

実は高齢でネット環境も近くに家族も無くて、それで居酒屋で生活しています。お客さんは毎日いたので売上もあって材料も仕入れて家賃も支払っていました。確定申告も自分でやっていますが、高齢者特有のわかんないから空欄みたいな感じで申請して、それが通ってきた感じです。

売り上げが無いのに補助金申請?

納税者を敵に回すだけに思うし、役所でも確定申告が毎年0円なら廃業を勧めると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

売上でなく所得かもしれません。もう一回確認します。