【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。
室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、
そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。
(その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした)
その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら
空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、
その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。
また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし
通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか?
許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。
毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

A 回答 (7件)

 大家しています。



 私のマンションでも駐車場の前のスペースを荷物の積み下ろし等で便宜的に使うことは“黙認”していました。ところが図に乗った?バカが駐車したまま渋谷に遊びに行った!警察まで呼んで大変な騒ぎ。
 それ以来、
 1)『訪問先の部屋番号をフロントの見える場所に提示する』
 2)『移動依頼があった場合は直ちに移動する』
 3)『それが出来なかった場合は如何なる事情があろうと一ヶ月分の駐車場使用料(3万円)を迷惑料として当該の駐車場契約者に支払う。支払いまでは土地所有者の管理権限で車は移動できなくする。』
 ということにし、掲示板に掲示しました。

 質問者様の場合は、上記の1)2)の点をクリアすればよいと思います。

 どの『管理会社』も大家も空きスペースを居住者さんが便利にお使いになることは禁止なんてしません。ただ、バカな使い方をして他の居住者さんに迷惑のかかるようなことをしでかす者は誰だって許せないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は居住者本人ではないので便利には使いたいけど、やっぱり気が咎める部分があるので、今後は1)を確実に行う事にしました。2)も当然行いますけど、やはり表示しておいた方がお互い不安は薄くなるでしょうし。回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/31 12:51

5分ぐらいなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も最初はそう思ってましたが、担当者の方に相談してから時間がたって不安になって質問した次第です。表示は出しておく事にしました。

お礼日時:2013/12/31 12:48

許可されてる旨を書いた紙をはっとけば問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からはそうします。

お礼日時:2013/12/31 12:48

管理会社から許可をもらっているなら問題ないと思います。


気になるようでしたら、車に「○○号室のものです。荷物運搬作業しています。○時には戻ります」みたいな張り紙をしといたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度駐車する際にはそうさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/31 12:45

紙に「何号室の○○です。

引越作業中」
とでも書いて、ダッシュボードにでも置いておけば良いのでは?

なにも無しで置けば見ただけでは分かりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。表示はしておかないと誤解されますしね。

お礼日時:2013/12/31 12:46

管理会社から許可を貰っているのなら問題ないです。

通報されても無断駐車にはなりません。安心して利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。流石に無視するのは気が咎めるので他の方の回答を取り入れ見やすい様に表示を出す事にします。

お礼日時:2013/12/31 12:44

お電話されておられるようなので、問題ないかと思います。

住人の方とバッティングした場合、早い者勝ちもありますが、ご事情を説明した方がよろしいかと思います。
譲り合いで防がれるトラブルもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。文句言われたら説明してその場からどく方が良い様ですね。参考になります。

お礼日時:2013/12/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!