電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お正月あるある」を、教えて下さい。

因みに私が思う「お正月あるある」は、
  結婚して初めてのお正月は、妻の作るお雑煮に驚く。
です。
私は静岡の出身で関東風のお雑煮ですが、結婚した1月に新潟出身の妻が作ってくれたお雑煮に、「これ、豚汁?」とのたまってしまいました。

A 回答 (106件中71~80件)

地元に帰ると、学生時代の元彼に会う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元に帰ると、学生時代の元彼に会う・・・お正月は、青春を思い出す時でもあります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:44

学生時代好きだった人に偶然会って、まったり正月気分が突如乱される。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月に、プチショックですか(笑)。
まあ、その心の乱れもまたいいものかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:43

何曜日かわからなくなることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日が日曜日という感もありますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:42

あけましておめでとうの言葉が聞き飽きること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとう・・・言う方も面倒になって、最近は「あけおめ」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:41

基本家にいるので、大掃除で綺麗にしたはずの部屋があっという間に汚くなります。


たとえ正月でも、主婦が家事から解放されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暮れの大掃除も、お正月で元に戻ってしまいますか。
主婦にとっては、お正月だからといって手を抜くわけにはいかないので、大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:39

お節料理と雑煮三昧かな?


毎年うく食わないと思いながら正月はやっぱりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節料理と雑煮三昧・・・「お節もいいけど、カレーもね」とは言いつつも、やはりこれですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:35

知らない親戚が挨拶に来る。


お年玉目当てで、殆ど付き合いの無い親戚の子供が挨拶に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない親戚やら、付き合いの無い親戚の子供やらが集まってくるのも、正月の風物詩だったりして。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:32

ゴミの回収が休みになってしまうのでゴミの量が増えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が全員家にいたり、来客も多かったりで、なおさらですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:30

自分は年賀状出したのに、その人から元旦に来なくて、何日かして明らかに自分のが届いた後で出した年賀状を見て淋しくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状に関する「あるある」として、これはよく分かりますね。
まあ1通くらいならまだしも、結構の枚数がそうだったりして。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:28

正月に実家で会う親戚のおじさんに


「大きくなったな」と毎年言われます。

もういい大人と言われる歳ですがいまだに言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年の恒例ですか(笑)。
まあ、そのおじさんに「年をとったね」と言い返すわけにもいかないでしょうしね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 09:25
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!