アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現在、数人の友人との付き合い方に困っています。

何故困っているかと言うと、
彼らは皆クラスや部活などで関わりの近い人間だからです。

しかし、それと同時に彼らはモラルの欠落した人たちなのです。

これは、僕の好き嫌いでの判断ではなく、
僕の周りの友人はほとんど皆が口を揃えて言っています。

しかし、周りの友人は
そのような思いを腹の中に抱えているのにも関わらず、
顔を合わせたら笑って会話をし、行動もよく共にしています。

しかし、僕にはそれが出来ません。
出来ないというよりは、それをすることに抵抗を感じます。

嫌いだから見たくない、自分と合わないから絡みたくない、
ということではなく、自分の腹の中の思いと自分の行動が異なることならば、
それは自分に失望します。

自分に嘘をついてまで上辺で絡んでいるのが楽しいのか、と。

無論、必要な業務連絡のようなものまで怠るような
相手に対して陰湿なことはしていません。

しかし、不要な関わりを持とうとは思いません。

受け取り方はそれぞれあると思いますが、
僕はよく、
信念をしっかりと持っている、筋が通っている、
と友人らに言ってもらいますが、一方で、
自己主張が強い、と言われることもあります。


これから社会に出て組織人となれば、
自分の中で、ある程度の改善はするのでしょうが、
僕のような人間ってどうなのでしょうか?


社会で活躍されている諸先輩方の
ご意見やご自身の体験にまつわる話などを
お聞かせ願います。

A 回答 (11件中1~10件)

筋が通っているという事は立派だと思います。


でも、社会に入ると、それが通用しない場合があると思いますので、多少は合わせる事も身につけた方が今後のためになるかもしれませんね。
でも、そういう人は嫌いではないです。
    • good
    • 0

いいのでは、ないですかね


私もよく一緒に遊ぶ仲間が6人います。
その中で、嫌だと思う人はいないのですが、真剣な話をする人は一人しかいません。
あとは、上辺というか遊ぶ話や仕事の話はしますが、あまり突っ込んだ話、つまり女性などの話はあまりしません。

嘘ついてまで絡むのはあまり推奨しませんが、多分居心地がいいから何となくみんなでいるんだと思いますよ
    • good
    • 0

関わりたくない人とは関わりません。



事務的な話のみです。
    • good
    • 0

いい面と悪い面がありあすね。

狡猾に生きろとまでは
言いませんが否定だけでなく、すべてを受け入れて
みんなをまとめ上げるくらいの人物になるのが理想
ですね。
まだ、これからなので変に考え込むより色んな経験
の中で人間性を培ってくださいね。
    • good
    • 0

友人は上辺だけで割り切って付き合ってくことにそれほどこだわりがないのでしょう。

会社や仕事で責任を負っているわけではなく、クラスや部活の友人なのですから適当に相槌だけうっておけばいいように思うのですが…それができないのですよね。
ある程度自分の意志を通したいのであれば孤独は覚悟する必要があると思います。
    • good
    • 0

信念を持っていてブレないのは素晴らしいでよね。


でも、ある程度調子のいい人の方が世の中得をするというのも事実ですよ。
時には妥協も必要かな。
    • good
    • 0

お友達がいるのなら、特に問題ないと思います。


ただ、社会にでてから、いきなり協調性を身につけるのは難しいので、今のうちから、多少は合わせる努力をするのも、損はしないと思います。
今時点では、合わせなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

筋を通す生き方には限界があると思います。


私の友達にも同じような方が居ますが自己主張が強く
結果的に損をしてしまう事も時々あります。
自分自身で明らかに負担がかかっている場合は一歩引いて
関係を続けてみて限界になってしまった場合は付き合いを辞めるのも一つの手です。
ただ勉強にもなるのでご自身のメンタルと相談して行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0

話がぼんやりし過ぎていて何を聞きたいのかよくわかりません。


例えばどうモラルが欠落しているの??
    • good
    • 0

なんと言うか自己都合の良い物言いなので何とも言えないですが相手ばかり非難しても自分が正しいという事にはなりません。


色んな人間がいるのですからどこまで自分の許せる範囲なのかを考えてみるといいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!