プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道部の方に質問です
僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

A 回答 (6件)

剣道に限らず、武道において、ノーパンでやっている人を個人的に何人か知っています。

1.柔道を道場で習っていたときに、先輩がノーパンでした。しかし、サポーターをしていました。
  理由は、先輩いわく、「そのほうがじゃまにならないから。でも、他人には強制はしない」

2.空手の先生もノーパンでした。理由は、聞いていませんが。というか、聞けませんでした。

でも、この剣道の顧問の先生は、理由がおかしいです。

『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』

そんなんで、生徒たちを強制するのはおかしいです。

その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。とありますが、まったく効果がないということですし。

武道は、それを通して人間性を磨くことが大切だとおもいますが、先生の指導の意図がわかりません。
    • 0

30代の男です。

中学生の頃、大人でノーパンの人がいると聞いて、
一時期真似をしていたことがありました。

暑いという理由もありましたが、ほかに、
激しい動きをして下着と肌がこすれて
傷つくのを防ぐため、ということもあるようです。
    • 0

中学、高校と剣道をやっている者です

私の学校は中高と特に決まりはありませんでしたが
同じ地域の道場では袴のみのところがいくつかあったようです。

中学のときの顧問曰く
「まー武道はみんなパンツなしだからねー
学校では強制できないからしないけど、脱ぎたかったら脱ぎな」
と言っていた記憶があります。

履かないこと自体は剣道をやる上では普通なことですかね?
    • 0

剣道は本来下着をつけない(ノーパン)と、監督から聞きました

まことしやかな噂かもしれませんが、中学校剣道部のお母さん方も同じこと言っていました

参考URL:http://kendo-tool.com/staffblog/nayami/index-420 …
    • 0

私も聞いたことがありません。

• 0

昔剣道部にいました。

地域差や学校によって差があるので一概には言えませんが、部活の仲間には袴だけ履いて稽古している人がいました。
    • 0