プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ前の質問で栓が原因で水漏れが・・と相談したものです。実は実家の母の話を鵜呑みにして相談したのですが、本日実家に行き現象を自分の目でみたところ栓以外の可能性が高く思えます。すみませんでした。

画像は風呂の様子です。

左上の写真は水の抜けた様子です。この状態より水位が落ちることはないそうです。上の穴の半分程度までの水位です。

左下の写真は上の穴だけを撮ったものです。上下逆さまに写っています。シリコン部分にちょっと穴?のようなものが見えます。

右下の写真は給水管と排水管の様子です。水が漏れているのなら上の管が濡れているはずですし、下の床面も濡れると思いますがその様子はありませんでした。

右上の写真は排水口ですが、この部分から水が抜けることはないと思います。もしココが原因ならば風呂の水はすべて抜けると思われます。

なお屋外に設置してある給湯器の様子も見ましたが地面に水が漏れている様子はありませんでした。

このように現時点ではどこから水が漏れているのか特定できていません。

正月が明けたら業者に依頼しますが、その前に考えられる場所と対策を教えてください。

「風呂の水漏れ」の質問画像

A 回答 (6件)

浴槽のパイプのシーリングが出来ていない可能性がありますね。

タイルの内側に流れていく可能性が考えられますよ。
表面上には水漏れは見つからない、床下に水が流れていく可能性も十分にあります。

打音でタイルの浮きが無いかで確認する方法もあります。

以前タイルの風呂で苦労したことがありましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

タイルのひび割れが原因でした。

ありがとうございました。

ご質問の文章だけで推定すれば、上部の「給水管」の風呂側と外の蛇腹がついている部分との間(壁の中)で水漏れがあると考えられます。

水漏れがどこにも見当たらないというのが真実ならそうなります。

風呂側と外部との間に空間はないのでしょうか?水漏れの場所(漏水の事実)を確認するのが先です。それがわからなければ対策はできません。
    • 0
この回答へのお礼

浴槽内側が水色、外側が黒です。浴槽は厚みで10cm程度ですし、穴には金属パイプが通っています。ここで漏れることはなさそうですね。

後の可能性は外側の蛇腹からパイプを伝って水が内壁と外壁の間に落ちることです。母にココを確認してもらいます。

ありがとうございます。

排水口ではありません。

上の接続ゴムの劣化での、水漏れです。

風呂の水位の低下のほとんどがこの部分です。

穴が開いている部分は見えませんし、ゴムで濡れているので、なにもつきません。
なにもしない方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正月明けに業者を呼びます。

ありがとうございます。

No.1です書き忘れてました。

で、対策ですが、ウチの場合はうろ覚えですがジャバラ部分を買えたので
自力で交換しました。
業者に依頼するなら交換修理はその時に行えばよく、今は一時的にしのぎたい、
ということなら...

ジャバラゴムに割れがあったなら、熱に強くて硬化しても弾力がある接着剤で
割れ部分をふさぐくらいかと思います。

前質問にも登場したシリコンシーラントとか、
近頃流行の
「セメダインスーパーX」 のシリーズ
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
あたりがよさそうに思いますが、
ホームセンターでこういう材質の割れをふさぐのにこれくらいの量を使いたい
(たくさんは要らない、余ってもムダになるだけ)、短期間もてばよい、などと相談し
適する接着剤を教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

急ぎではないので正月明けに業者を呼びます。

ずっと栓が問題と思っていろいろやってきたのですが、ようやく問題が明らかになったのかもしれません。

ありがとうございました。

上の穴の可能性が高いですね。

その管を追っていって見つからないでしょうか?

シリコンの穴は問題ないと思いますが試しにテープや粘土などで穴を塞いでみてから給水して試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が見た限りでは濡れてる部分がないのです。では、水はどこに?

もう少し母に調べさせます。

ありがとうございます。

私の経験だと、添付図の黒ゴムのジャバラ部分が割れてました。

手か、手が届かないなら棒でジャバラを伸ばしたりしてみると
割れた部分を確認できる可能性があります。

加熱された熱めの湯が通るためか、下側のジャバラより痛みやすいんだと思われます。
「風呂の水漏れ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

確かに蛇腹部分が怪しいですね。

ありがとうございます。