アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で食洗機の置き場に困り、対面式キッチンのカウンターの上に置きましたが、リビングが見通せなくなってしまったので、画像の右のような形で仮置きしています。
現在の状態では食器の出し入れの際に手を伸ばさなければならなかったり、調理台が少し狭くなっているので、食洗機のラックをオーダーメイドで作成し、普段はキッチンカウンターの上に置き、食器の出し入れの際だけ調理台側に引き出せるようにしたいと思っています。
業者さんに相談したところ、以下のような形なら可能だと言われました。
画像右のステンレスラックの脚をなくし、上のスライド棚だけにしてスライド棚自体の手前(キッチン側)に支えの脚を1本付ける。落下防止のために4方に柵をつける。ただ、このままだとスライド棚自体が動いてしまうので、カウンター側にネジなどで穴を開け棚を固定する必要がある。
しかし、家は賃貸なのでカウンターに穴をあけることができません。カウンターを挟んで固定できないか相談しました。固定に使う金具はクランプと呼ばれるものだと思いますが、これをもっと頑丈にした感じのもので考えています。

http://item.rakuten.co.jp/b-bar/sph-3/
業者さんからの返答は、固定に使う金具は自分で探して自己責任で取付を行うのであれば、ラックは作成可能と言われてしまいました。

DIYには慣れていないのと、ホームセンターが近くに無いので、こういう場合どの程度の耐荷重のクランプが必要なのか、どこで入手したらいいのかわからず悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。

「キッチンカウンターへ食洗機ラックを固定す」の質問画像

A 回答 (1件)

食洗機は板台状の上に載せるとして、その下をどのように受けるのかが問題となります。

(本来は台と器械の固定も考えに入れるのが良い)

仮にレールを使う場合、そのレールは走行範囲全体に固定の必要があります。
これも単独では難しいので仮の台状の上にビス止めなど。

仰せの張り出しに使われるラックは、脚を取り去って片持ちの状態で使用されるのは
重量的に見て危険だと考えます。
従ってクランプで止めるのは使っても補助的であり、上部・下部の走行レール状の部分の造りを
丈夫に製作することが肝要だと思います。
それ自身を固定するのは大型の吸盤あるいは対物的に後で剥がすことが可能であれば
粘着テープなどを提案します。

いずれの方式にあっても走行端はストッパーの設置が必要です。
レールと上部移動台座の浮き上がり防止に関しては、色々な構造の物が考えられますので、
現物を見て選択されて下さい。

この回答への補足

お礼が遅くなってすみません。
いただいたアドバイスを参考に、年明けに業者と相談して、用途に合ったものを作成していただけることになりました。
カウンター側にコの字のストッパーをつけ、カウンターの裏にビスで止める形になりました。
ビスとカウンターの間に一枚ステンレス板を噛ませ、カウンターにキズがつかないようにしてもらえました。また、ずれないように耐震マットをひくことにしました。
台座にもアジャスター付の2本脚をつけて安定化をはかります。

• 0