電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和10年前後生まれの父親に育てられた方に質問です

子供の頃の躾(?!)として、下記は一般的だったのでしょうか?
父親視線で、子供が悪いことをしたと思った場合の行動です

・子供を電信柱に縄で縛り付けて数時間放置する

・子供に馬乗りになって、一升瓶の焼酎を無理矢理飲ます

・子供が可愛がっていたペットの小鳥を、床に叩きつけて殺す

・グラスを力一杯投げつけて、子供の肋骨を折る

・熱い汁物のお椀を投げつけて、子供に火傷を負わせる

他にも色々ありましたが、とりあえず以上はいかがなんでしょうか?

私の主観としては、今で言うDV以外の何物でもないと思っているのですが、昭和10年前後生まれの世代だと珍しくはないのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

父は昭和8年ですが、そこまで厳しくはなかったですね。

山に放置されたり叩かれたりはしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩くのは素手ですか?
角材などの凶器は使われましたか?

お礼日時:2014/01/02 12:32

真面目に質問してるの?



回答
「一般的ではない。」


今の人間と違って昔の人間は、怪我をするしないの境目を理解していた
子供を叱るのにも実力は行使したが、怪我をするような事がないように加減をした


とは言っても大正生まれの祖父さんには、棍棒で頭を殴られて何針か縫う怪我を負った経験はあるけどね
その祖父は荒々しい人生を送り、当時としても若いウチに亡くなったが
その怪我は今となっては思い出の一つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問です

質問文のような事をされたのを理由に、30年ほど縁を切っていましたが、今日死んだという知らせが兄弟から来ました

葬式にも行くつもりもありませんが、世代的に一般的だったのであれば、仕方ない部分もあったのかなと思って質問した次第です

お礼日時:2014/01/02 12:30

父は昭和11年生まれです。


私ではないですが、姉が父に馬乗りになって引っ叩かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬乗りで暴行するのは、あったんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 12:25

あなたが書いてる事は寺内貫太郎一家みたいなTVドラマでしか見た事は無いが 冬の寒空の中正座させられたり押入れの中に入れられ一食抜き

なんてのはありましたね・・まっ 親も辛かったんだろーと今では思いますが・・
    • good
    • 0

珍しいと思います。



自分の父親は昭和7年ですけと、無茶苦茶大人しい性格です。

暴力など一度も振るわれた事はありません。
    • good
    • 0

私の父は昭和15年生まれでしたが、そのようなことは一度もありませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 12:24

異常過ぎますね、確実にDVですよ。


ごはんを食べるときはテレビを見るなとか家にばっかりいないで外に遊びに行けとか、げんこつとかはされましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げんこつではなく、角材で叩かれるのもされなかったのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 12:22

いくらなんでも普通じゃないと思いますよ。



私の親父は昭和8年生まれでしたが
されたことは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!