電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動ドライブの変更を試験的に行ってみたいと思っています。
現在の起動順番は、DVDドライブ→HDD→SSDの順にセットされています。
ASUSのEZMODEで起動の順番を変更をしようと思ったところ、起動オプションにてどうやってもSDDを選択することができず、順番を変更できません。
どのような設定にて変更することができるのか詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSから設定するのが普通ではないでしょうか。


OSから設定できるソフトもあるんですね。知らなかったです(苦笑)

マザーボードの型番がわからないので断言はできませんが、PC起動直後に[Del]キーか[F2]キーの連打でBIOS画面に入れることが多いです。
OSが起動し始める前に、画面の上か下に英語で「BIOSのセットアップはこのキーを押せ」と表示されると思うんですが。
短時間しか表示されないので、見つけにくいかもしれません。

無事にBIOSセットアップ画面になったと仮定しまして。
多分「起動」とか「起動設定」とか「起動メニュー」とかそんな名前のメニューがあるはずです。
カーソルキーとTABキーで起動関係のメニューを選んで、Enter。
ドライブの起動順を決めるところがありますので、そこでゴニョゴニョします。
キーボードしか受け付けないBIOSの場合は、カーソルキーかプラマイキーかシフトキーか、そのあたりで順番を入れ替えます。
最近のマザーボードはマウスが使えるのもあるらしいので、それなら楽ですね。

お望みの起動順になりましたら、Enterで決定します。
最後に[F10]キーでセットアップ画面を抜け、「設定を保存する」を選んでEnter。
英語で書いてあるか日本語で書いてあるかはわかりませんが。

大体こんな感じで設定できます。
使用するキーやメニューは、メーカーが同じでもマザーボードによって違いますので、質問の内容からは「これだ!」とは断言できません。

ちょっとわかりにくい説明になったかもしれませんが、これを足がかりに調べていけば何とかなるはずです。多分。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

BIOSから入って設定を変えてみてはいかがでしょうか。


起動時にF2を連打して下さい。
SSDからの起動することが出来るようになりますよ。
    • good
    • 0

EZ MODEは簡易版の為細かい設定は出来ません。


Advanced Modeで設定して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!