電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開業されている歯科医の先生に質問です。

私の周りには、歯科医院が多く
ありますが、はたから見ると、どの歯科医院も
患者さんが多いな~と感じます。

しかし、実際には、歯医者は、
コンビニよりも多いと聞きますし、
競争が激しいと思うのですが、
いかがでしょうか?

やっぱり、集客とか、売上で
悩む事はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

開業医です。

歯科開業医の数が多いので競争もありますし、売上が少なく困っている歯科医師も多いです。
また、日本の歯科治療費は国際的に見てかなり低価格に抑えられているので不満も多いです。

おまけに「カネ目当てだけで治療行為をしている」と街金なみの目で見られることもあり苦慮します。

普通に歯科治療を行い、啓蒙活動を行い、感謝され収入を得られればそれで満足なのですが、、
    • 0

競争が激しいと思うのですが、いかがでしょうか?

※ 同業者と患者さんを取り合うのでなく埋もれている潜在患者さんの掘り起こしをしたり、診療理念に共感してくれる共感者(患者さんやスタッフ)が増えれば良いのではないでしょうか?そうすれば口コミで増えると思います。

やっぱり、集客とか、売上で悩む事はあるのでしょうか?

※ 開業時の借り入れや家族等の生活費(教育費等)が多く必要でなく経営が成り立つ範囲なら悩むことは少ないと思います。2代目や居抜きで開業されて借り入れ返済が少ない先生は楽かもしれません。

個人的は意見ですが参考になれば幸いです。
    • 0

開業医ではありませんが、歯科医の様子をこちらに投稿しましたので

ご一読ください。http://okwave.jp/qa/q2366460_2.html

抜いてなんぼ! 入れてなんぼ! で、入れ歯にするまで、歯石除去などと患者を縛って、歯を壊しているような歯科医院が多いと感じました。

莫大な、歯学部6年間の学費を稼ぐために、がんばっているのです。
老人人口が増加する今後20~30年が稼ぎ時かと思います。

子どもにまで、虫歯は治らないと教育して入るみたいです。 怖いですね。
    • 0

歯科医ではありませんが同じように医療系で開業しています。

規制緩和で歯科医院が非常に増えて競争は非常に大きなものになっています。
歯科医に限らずどこの病院系は大変ですよ。
    • 0