アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 13歳のシャム(メス)がいるんですが、とても高齢とは思えないくらいよく発情期がきます。
 
 うるさくて何回も避妊手術させようと思ったのですが、シャムは気性が激しいから乱暴になるとか、手術もかわいそう(室内猫なので)と思い、今までしませんでした。

 でも夜中じゅう鳴くし家族のほうが参ってるようです。
今から手術するのって危険ですか?

A 回答 (4件)

13歳だと人間でいうと62歳位かな?


うちの猫が7歳で手術した時は獣医さんは「あまり勧めないけど」とは言ってました。術後も1週間位へたりこんでいましたしその後の抜糸も麻酔をかけたりでシニアの猫には相当のダメージがあった様です。
かと言って発情期のうるささは痛いほどわかります。私もノイローゼになりそうな時がありました。
手術は考え直した方がいいと思うのですがなにかホルモン注射みたいな発情期を和らげる薬などはないのでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね~手術かわいそうですよね^^;

お礼日時:2004/04/29 10:42

高齢だと、やはりリスクはあるのだろうと思います。


手術以外での発情対策は、紹介するURLに詳しいので
参考にしてください。
猫の発情は一日の日照時間と関連するので、
飼主が夜型の生活だと影響するという話もあります。
この点に注意すると問題を解消できるかもしれません。
こちらも参考URLを紹介しておきます。

ただ、高齢でも元気なら手術も可能でしょうし、そのほかの方法も
含めて獣医に相談されたほうが良いと思います。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0212. … http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hini …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。URLが開けないのですが・・

補足日時:2004/04/27 13:29
    • good
    • 0

すいません。

二つ載せようとして変になりました。

手術以外での発情対策
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0212. …

猫の発情と一日の日照時間
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。やっぱり手術はかわいそうなのでこの手術以外の発情対策のほうで考えたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/04/29 10:40

  こんにちは。


私の家では、以前飼っていたメスの三毛猫ですが、10歳位の時に避妊手術を行いました。

 手術直後は弱っていた感じでしたが、好きな物を食べさせて徐々に元気を取り戻して来ました。
 元気になると、以前よりもやたら走り回って、オス猫?のようになったような活発な動きになっていました(笑)。

 今の時期盛りの時期ですが、実際に高齢なので手術するかは掛かり付けの動物病院に猫を連れて行って、獣医調べてもらい、可能かどうかを相談するのが一番確実だと思います。

 ちなみに我が家は、今7匹の猫がいる猫屋敷と化しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 10歳で手術したんですか(驚!)やっぱりオス化しましたか・・一度獣医さんに相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!