電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年位前の日産キューブを2ヶ月位に買ったのですがエンジンをかけてしばらくするとアクセルかブレーキの所から「カチッ、カチッ」と音がします。30分乗っていれば50回位「カチッ、カチッ」とうるさいです。中古車なので安全に問題がなければ、我慢しようかと思いますがそうでなければ金が少しかかっても修理しようかと思います。ディーラーから買ったのでワイド保証が付いている見たいですが無料でも有料でもいいから何とかしたいと思います。私の車の今の状況がさっぱり分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>しばらくするとアクセルかブレーキの所から「カチッ、カチッ」と音がします。

タイヤの溝に、「小石」が挟まっている若しくは異物が張り付いている事は無いですよね?
停止中に、異音が聞こえる場合。
オルタネータやコンプレッサ、ファン及びポンプなどの稼動部を注意した方がいいです。
エンジンそのものだと、30分で50回という回数は少な過ぎます。
「カチカチ音」は、何かのOF・OFF動作の音でしよう。
走行中に、異音が聞こえる場合。
ベルハットとホイールの間に、極小さな小石や埃などが噛んでいるのかも?
これって、日産キューブに装着でしたっけ?
そうそう、日産キューブだと「お約束のカチカチ山」が存在しますね。
エンジンルームと室内の境についている、「青いカプラー付きのパーツ」です。
実際、何を制御しているのか分かりませんが、何かのリレーを行っている様です。
だとすれば、このリレーの切り替え音がカチカチです。
この部品を交換すれば、治ります。
たぶん、ワイド保証対象外だと思いますが・・・。

>中古車なので安全に問題がなければ、我慢しようかと思います

「青いカプラー付きのパーツ」が原因だと、燃費と排ガスに影響を及ぼします。
排ガスに影響があると、車検時にアウトになるかも?
まぁ、他にも回答がありますが「日産初売りですから、Go!」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。 青いカプラー付きのパーツですか?なるべく早くディーラーに行こうと思います。なんとなく電気系統のような気がしてました。日産初売りは、何かいいのでしょうか?詳しく教えて頂いてありがとうございました。

点検受けた方が良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。点検を受けました。その時状況が何故か出なくて次回持ち越しです。ただ、ブレーキは大丈夫だそうです。いつでも来ていいと言われたのでまた行こうと思います。親切にありがとうございました。

アクセルもブレーキも関係ないでしょうが、何かが壊れている、あるいは壊れかけているようですので、購入したところ(ディーラー)に持っていってください。

1分に1~2回鳴るなら、再現性は高いですから、解決も簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。何かが壊れかけているかもしれないですかね?今日にでもディーラーに行って見ようと思います。簡単に解決出来れば嬉しいです。親切にありがとうございました。

変な音は故障のサインです。

すぐに修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。やはり故障のサインですか。何かが変なんでしょうね。早くディーラーに行こうと思います。ありがとうございました。

今の状況は修理が必要な状況です。

室内付近でカチカチという音なら、そこら辺にあるリレースイッチが意図せずに動いている音かもしれません。

早めに見せたほうが初期不良と言いやすいです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。赤で信号待ちでも「カチッ、カチッ」とうるさいです。ブレーキをサイドブレーキにしても「カチッ、カチッ」とうるさいです。何なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。補足も読んで頂けたら有難いです。

人間の体も自動車も同じで、素人がどうこう言っても解決しないのです。

ブレーキの不具合は事故に直結する可能性が高いので、すぐに車屋さんに見てもらいましょう。
有料でも修理しようという気持ちは非常に大切です。
事故を起こせば修理費用どころではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。やはり早く行動しないといけないなあと思います。親切にありがとうございました。

素人がエンジンをさわると危ないので車屋さんに見せた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。私も自分では、何も出来ないので早くディーラーに行こうと思います。親切にありがとうございました。

なんとかしたいならお店にもっていきましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。結論から言うとそうですね。早く行動したいと思います。親切にありがとうございました。

運転中に止まらなくなったら大変なので、すぐに修理業者に持って行ってください。

事故すればあなただけの問題ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。おっしゃる通り車はいつ動かなくなるかもしれません。早く行動したいと思います。ありがとうございました。

それはディーラーにクレームを言う権利がありますよ。

勿論無料修理です。
当方も以前、ディーラーで同じように中古車を購入したことがあり、2ヶ月後にブレーキを踏むたびに異音が発生したことがあります。パッドの残量も問題無く、点検後に磨きを行って貰いましたが、それでも改善しなかったので、2度目のクレームでディスクからパッドを全て新品交換になりましたよ。勿論無料です。
3年保証ですが、このためにディーラーで購入したのですから。当然の権利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。この前1ヶ月の無料点検がきてたので聞いてみようと思います。なるべく早く行動したいと思います。ありがとうございました。