電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今までアスペクト比4:3のディスプレイを使っていたのですが、
アスペクト比16:9のディスプレイに変更しようと考えています。

その理由は、左側に資料の窓枠、右側にエディタの窓枠を置いて、
作業するとスムーズだと思ったからです。
(そうでないと、Alt+Tabキーでいちいち操作しなければなりません)

しかし、今使っている4:3のディスプレイで何の問題もなく、
少しもったいなさとためらいを感じています。

そこで、ワイドディスプレイを使っている方へ質問です。
アスペクト比4:3から16:9に移行して困ったこと、良かったことを教えて下さい。

なお、スペースはギリギリ机の上に確保できる状態です。
宜しくお願い致します。

※環境:Windows7 (64bit) ノートPCからケーブルで繋げています。

A 回答 (14件中11~14件)

最初は慣れてないので目が疲れやすいぐらいですかね


やっぱりワイドの方が動画を見ながらネットするのでワイドでよかったなと思います

ワイドをおすすめしますが
デュアルディスプレイも検討されるいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長はデュアルディスプレイを使っていましたが、
今は店頭に殆どないので、ワイドディスプレイにしました。

やはり人間工学の観点から、9:16はベストなのかもと
思いました。非常に快適です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:45

作業スペースが増えるのでワイドにした方が何かと捗ります


個人的には16:10(1920x1200)がオススメですが数が少ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16:10は店頭にはありませんでしたが、
作業スペースのことを考えると16:9でも全然平気でした。
とても作業がはかどります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:47

同じサイズのモニターであれば(例えばどちらも21インチ)4:3の方が文字が大きく、使いやすいです。


ただ、スクウェアタイプ(4:3)は19インチくらいまででしょうか???
    
私も使っていますが、23インチのワイドなら、A4のファイルを原寸に近いサイズで2枚並べて表示できるので便利ではあります。
    
でも、19型スクウェアのSXGA (1280×1024)の方が、今の23ワイドの1920×1080より画素ピッチが広く、そのため文字が大きくて(還暦過ぎの、おじさんですから)その意味では使いやすかったですね。
まあ一長一短ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A4のファイルをそっくりそのまま置いた感じが、
また良くて、作業がしやすいです。
自分的には革命でしたね。(笑)
回答を頂けて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:48

全然違いますよ。

操作性がまったく良くなります。ただし画面の解像度は中途半端は止めた方が賢明。最低でも1920×1080以上をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日までに回答が届けばいいなと思っていたのですが、
1時間もしない間に7件もの回答を頂き驚いております。

これから外出しなければならないため、御礼は夕方頃に
ご返信させて頂きます。

肝心な内容につきまして、皆さん揃って使いやすいとの
ことでしたので、帰りに電気店に寄って16:9のディスプレイ
選んで参ります。

かなり前から迷っていたのですが、
ようやく決心が付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!