電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今までアスペクト比4:3のディスプレイを使っていたのですが、
アスペクト比16:9のディスプレイに変更しようと考えています。

その理由は、左側に資料の窓枠、右側にエディタの窓枠を置いて、
作業するとスムーズだと思ったからです。
(そうでないと、Alt+Tabキーでいちいち操作しなければなりません)

しかし、今使っている4:3のディスプレイで何の問題もなく、
少しもったいなさとためらいを感じています。

そこで、ワイドディスプレイを使っている方へ質問です。
アスペクト比4:3から16:9に移行して困ったこと、良かったことを教えて下さい。

なお、スペースはギリギリ机の上に確保できる状態です。
宜しくお願い致します。

※環境:Windows7 (64bit) ノートPCからケーブルで繋げています。

A 回答 (14件中1~10件)

>なお、スペースはギリギリ机の上に確保できる状態で



まずは、こちらから。現代ではスペースは、確保するもので、空いている所に置くのは、20世紀的な発想です。例えば、テレビのニュース等で証券会社などのディーリングルームなど、株価など表示するディスプレイは空中に浮いています。

ディスプレイの背面に国際規格での取り付けようマウンターの穴がるディスプレイを買えば、世界中のディスプレイ用まうんたーを買って、自由自在にモニターをディスプレイできます。安いのだと1万円くらいからあります。24インチでも5kg未満であるので、それほど高い物をかわなくもて、机の端に柱をくっつけて、卓上用蛍光灯と同じように扱えます。

ネットで検索すれば、たくさんみつかりますよ。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A …

モニター、アーム、国際規格

などのが検索キーワードになります。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A …



次に

>今使っている4:3のディスプレイで何の問題もなく、少しもったいなさとた

この部分と、


>その理由は、左側に資料の窓枠、右側にエディタの窓枠を置いて、作業するとスムーズだ

は、矛盾することが羅列しています。不便を感じいるということですよね。


人は、環境に対応してしまう。、それが、大得意なのがホモサピエンスが他の原人と違って、生き残った(自然淘汰)要因です。

これに対応できない人間が、会社では成績が上がらないし、頑固人間として、ほっておかれ、一生、平社員か、給料があがらない原因です。仕事の幅がひろがらず、すーーーーーーと同じ仕事をすることになる。まあ、職人なら、それでもいいが。


そうです。4:3になれていても、16:9になれば、それなり、スペースをうまく活用するのが、ホモサピエンスの発展の根源です。あなたも、使い道を工夫しましょう。それは、人にたようるような事ではない。自分の使いやすさを追求するだけです。


ちなみにですが、株売買などを行っている、ディーラーは、なぜあんなにもニーたーが必要なんでしょうね? 私も家では3つのモニターを同時に使っています。動画編集に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついにワイドディスプレイを購入しました。
使いやすくて涙が出ます(笑)

やはり使い道を工夫することが大事ですね。
どうもありがとうございました。
良好な決断に至りました。

お礼日時:2014/01/06 13:57

>アスペクト比4:3から16:9



アスペクト比よりもドット数が大事だと思います。

私は4:3だと思いますが、1400x1050のSXGA+を使っています。
これだと1366x768のWXGAより全然広いです。

1365x768って横に伸びたというより縦に縮んだという印象しかあ
りません。SXGAの1280x1024からみても縮んで使いにくいんじゃ
ないでしょうか?

ほかの人も書かれていますが、横長を買うなら
フルHD(1920x1024)やWUXGA(1920x1200)でないと後悔すると
思います。たぶん。

ただ、なぜか1366x768のモデルが多いのも確かですね。
素人だましというか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ご返事遅くなりました。
サイズだけでなく、ドット数も重要なのですね。

実は今、つないでる元のノートPCから入力しています。
こちらの方もワイドディスプレイなので^^;

かなりやりづらいのですが、今どのディスプレイにするか、
はたまた、少し大きめのノートパソコンにするかで
迷っています。案外、ノート本体も捨てたもんじゃないな
くらいの感覚で作業できてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 10:47

4:3から16:9にして作業がしやすくなりましたね。


困ったことは画面がでかくなったぶん目が疲れやすいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもご親切に回答頂きましてありがとうございます。
質問させていただいたものです。

まだ、電気店にも足を運べていない状態ですが、
24インチが良いとか、2画面でも良いといったアドバイス、
大変参考になります。

もともと、ソフト開発の現場を目撃した時に、
社長さんが2画面で開発されていたことに衝撃を受けまして、
もしかしたら、多画面で開発するのが当たり前では!?と
作業効率を向上させる目的で質問させて頂きました。

中古店での取り扱いも3:4はほとんど在庫がないといった
状態で、逆に3:4のディスプレイこそ価値があるのでは、
といった状態でした。

ただ、目が疲れるという点については妥協できずにいます。
皆様の回答を拝見する限りでは使いやすいでしょうが、
大きな買い物なため、もう少し時間を置いて考えます。

まさかの半日で13もの回答を頂いたこと感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 20:11

>左側に資料の窓枠、右側にエディタの窓枠を置いて、作業するとスムーズだと思ったからです。



1台の大きなモニターを使用するのではなく、モニター2台にするという手もありますよ。

その方が作業がやりやすいはずです。

ちなみに、私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。

左のモニターで動画見ながら、真ん中でネットして、右ではスライドショーでも見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
結局、ワイドディスプレイにしたのですが、
作業がはかどり過ぎて教えて頂いたことに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:32

4:3より16:9のほうがテレビと同じで大きい間隔があり、横が長い分いろいろと使いやすいと思います。


ただし幅があるぶん横幅がきまってるスペースだと収まりきらないのでサイズに気をつけないといけません。
いまは24型ぐらいを買うのが安くておすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズは売り場にメジャーを持って行ってかなり慎重に
計算して1-2時間くらいかけて選びました。
結果、現在作業が順調すぎて怖いくらいです。
もっと早く質問しておけばよかったなと思うくらいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:34

4:3から変えるのでしたら、画面のサイズは4:3のものよりも大きめの物にしたほうが良いです。

同じインチだと小さく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワイドディスプレイ非常に気に入っています。
今も使いこなしてとても作業がしやすいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:35

ピクセル数で判断された方がよいと思いますよ。



例えば17インチスクエアの1280x1024のモニタを使われていた方が、18インチワイドの1366×768ドットの安価なモニタに乗り換えると、横方向の広がりはわずかで、それよりも縦が寸詰まりになって、使いづらくなります。この1366x768と言うのは、大半のノートパソコンと変わらない解像度です。

使いやすくするためにワイドにするなら、フルHD(1920x1024)が基準で、望ましいのはWUXGA(1920x1200)です。フルHDは21.5~27インチの製品、WUXGAは23~24インチの製品になります。

丈が現在より短くなることだけは絶対に避けたほうがよいです。不満が募ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、売り場で一番良さそうなものを選びました。
タップ機能のついたディスプレイは3倍位の値段でしたので、
通常のツヤのないワイドディスプレイにしました。
もちろん、ピクセル数も計算して、ある意味大きな買い物を
しました。気に入っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:38

いいですよ、ワイドディスプレイ。


17インチの4:3ディスプレイから24インチの16:9にしましたが、
設置場所が広くなる以外にデメリットはありません。
Blu-RayやDVDの視聴も快適です。
今のディスプレイで問題ないのであれば、買い替え時にワイドディスプレイを検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良いですね。ワイドディスプレイ^^
デメリットは全くないというより、メリットが大きすぎて、
テレビよりも安い値段な割に愛用しております。
本当に買い替えを検討して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:40

単純に返答させていただきます。



4:3 から 16:9 に移行して

良かったこと
やはり作業がしやすいです。おっしゃる通り、2つの窓枠を開いて、並べて配置しても、
何ら違和感ありません。ワードとエクセル、ワードとパワポなど、非常に快適です。

ご存知かもしれませんが、Shiftキーを押しながらウインドウを左または右はじに持っていくと
きれいに、半分ずつに画面を使用してくれますよ。

困ったこと
成れていない人は、16:9で普段使用していて、プロジェクタ出力するときに
設定の関係上、変に横長の画面になったりしていることがあります。
普通は、コンピューターが勝手に認識してくれるはずなのですが。

余談ですが、
最近は、16:9のディスプレイが店頭販売の主流になってきているように思います。
価格も、ぐっと安くなりましたね。ビジネスユースなら、低価格の商品でも
全く問題ないです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
2つの窓を開いて作業するのに快適です。
結局、9:16のワイドディスプレイを購入しました。
店頭では当然、3:4のものはありませんでした。
快適すぎて不思議な比率だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:41

フォントが狭まるので少し読みにくく感じるようになりますね。


慣れればそうでもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左に資料を置いて、右にテキストエディタを置いています。
(結局、ワイドディスプレイを購入しました)

フォントや読みやすさは非常に良いです。
とても画期的だと思いました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!