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Win7、プロセッサ2.00GHz、実装メモリ3.00GB。
知識の無さから部品の交換は殆ど行っていません。
2006年に購入した結構良いPCでしたが、1年前から動作が悪くなり、頻繁にフリーズするようになりました。
PCを起動してから数分~数十分でフリーズないしブルースクリーンになる事が良くあります。
ウイルス検索、最適化等、色々試みてみましたが、全く改善しません。
3,000円程度でエラーを検索するソフトを購入しようと考えていますが、無意味でしょうか?
それとも、他に良い方法がありますか?
リカバリーした方が安いでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

部品交換がほとんど無いならハードの換装による不適合ではないのだろう。



2006年という事は結構使っている。
だがUPDATAしているのであればWIN7ならOSは大丈夫だろう。

疑うのは高速化やクリーナーソフトを使った事は無いか。
あるいはHDDエラーの修復を行ってはいないか。
もしグラボを使っているならUPDATAしてそうなったのではないかだ。

後はスタートアップ登録されて同時起動するソフトが多くてハングアップしたか
WINDOWSの一時作業領域が十分取れていないか。
電源をコンセントから直接取っていないのでは無いか。
グラボがある物は抜けばちゃんと動作するのではないか。

そのどれでもなければまずは掃除だ。
電源を抜いて蓋を開けとにかく埃を取る。
USBの隙間も。
出来れば空気を吹き付けて。
なければ乾いた布で軽くはたく。
静電気には十分注意する。
メモリ周りは特に念入りに。
ファンの埃も取る。
差し込みがある物はもう一度差し込み直す。

コレでダメならリカバリーして
使うソフトを制限するべきだろう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:16

安定して動いていたPCがフリーズ頻発したり、ブルースクリーンになったりするようになる原因はハードのトラブル(劣化、故障)とCドライブの破損の2通りが考えられます。

前者は原因を突き止めるのが難しい。パーツを点検して、切り離しテストを行わなければならないので、テスト環境をもたない普通のユーザーには困難です。ブルースクリーンのメッセージで推察できることはあります。

後者は強制電源断などの不正常操作を繰り返すと起きます。Cドライブへの書き戻しの最中などに電源を切られると中身が壊れます。軽い損傷ならディスクチェックなどで正常に戻ることもありますが、基本はWindowsの再インストールでしょう。お試しになったら如何でしょう。同じ状況で正常に戻った経験があります。

再インストールはWindowsのバージョンが初期化されてしまい、WindowsUodateでうんざりするほど時間がかかります。調子の良いときにイメージバックアップを作っておくべきです。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:17

メモリやHDDの故障も考えられます。



メモリのチェックは参考URLを参考にしてください。
無料のツールでテストできます。

HDDはHDDのメーカーでチェックツールを用意している場合があります。

参考URL:http://hdd-check.com/pc_38.html
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:17

リカバリーのまえに、エラーチェックをやってみる。

コンピューター/Cドライブ/プロバティ/ツール/エラーチェック
これでダメであるなら、システムの復元だな。最後にリカバリーになる。

>ウイルス検索、最適化等、をした
インターネット(IE)の履歴の削除はやっているかな。履歴の保存日数を最小に設定。
IEのツール/インターネットオプション/閲覧履歴
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:17

HDDの空き容量は充分ありますか



空き容量が少なくなると挙動が重くなったりする場合があります

その他には埃などがつまって熱暴走を起こしてる可能性があると思います

ケースを開けられるようでしたら一度ファンなどの掃除をする事をおすすめしますよ^^
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:17

リカバリーして、購入時の状態に戻すことをおすすめします。


PCを使っているうちに色々なソフトを入れたり、
ハードウェアを接続することになります。
それらの変化によってブルースクリーンエラーが起こることが多いからです。
購入時の状態に戻せば、原因はわからないものの、
とりあえず正常に使うことができるでしょう。

なおエラーを検索するソフトも効果はあるかもしれませんが、
必ずしも全てのエラーに対処できるわけではありません。

リカバリーの際には全てのデータが消えてしまうので、
バックアップは必ず行うようにしてください。
また、できればハードディスクも新品に買い替えたほうがいいかもしれません。
購入して7年が過ぎており、かなり疲労していることが考えられるからです。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:17

エラー検知するソフトでは改善はしないと思います。


リカバリディスクでリカバリしてみてください。
あと、もし可能ならメモリを抜き差ししてみてください。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:18

「3,000円程度でエラーを検索するソフト」はまず無意味です。

いよいよの場合は、初期化して再インストールするのが基本です。データは全て消えるので、外付けドライブか何かにバックアップし、アプリケーションも全てインストールし直します。

それでだめな場合は、ハードウエア的な問題の可能性が出てきます。

1.コンデンサ液漏れ
→外見で分かる場合と分からない場合があります。基本的には買い換えコースです。

2.埃づまり
→ファンやヒートシンクに絡みついた埃を丁寧に除去してください。

3.グリス/サーマルパッド劣化
→ヒートシンクを外して、固化したグリスやサーマルパッドの破片を丁寧に除去して、熱伝導性の良いグリスを塗り直します。CPUの他、ビデオカードでも起きることがあります。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:18

デフラグは試されましたか


私のパソコンはHDDがカリカリと音を立てて、動作が不安定なことがありましたが、
デフラグをしてから大分良くなりましたよ

UltimateDefragを使用しました
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この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 12:18

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