マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。

民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。
    • good
    • 73

夫が五大商社です。


一浪の早稲田の法学部ですけど・・・(仕事で法関係は全然やってないですよ)
現在の仕事はロジスティック部門です。
英語だって入社してから覚えたんですが、夫曰く「海運関係の勉強しておけばよかった」と申しております。
とはいいますけども、結局は入ってからでしょう。
だってどこに配置されるかわからないんですから。
一般教養を身につければいいと思います。
夫も入社時からバンバン言われてましたし。
夫は子供の頃から部活をしております、体力は買われますよ。
なので大学にはいったら部活をお勧めします。
    • good
    • 26

上品なお付き合いのマナーができないと難しいようです。


商社で働いていた女性によると、コネ入社が圧倒的に多いそうです。
男女とも、学歴、英語力、容姿、家庭環境の良さ(マナー)が求められるようです。
経済的に裕福な家庭に育った人が多いので、日々の通勤着や付き合い(高い店に行く)にお金がかかるのが特徴だそうです。給料も良い反面、出費も多いという覚悟も必要でしょう。
    • good
    • 19

まず、一定上の大学からしか取らないので、そこに入れないと無理。

早慶以上が条件。                                                                    
    • good
    • 12

以前バイト先で早稲田の方が某商社に就職を決めていました。


年収の一覧が書いてある本か何かを参考にして、就職先を選んだそうです。

そしてその方は、行動力があって、人とコミュニケーションを取る能力に長けており、
自分のやりたいことや、趣味、そして考え方をしっかりと持っている人でした。
常にスケジュールを作って自分の予定や時間を管理されていました(遊びを含めかなりハードに)。

またトラブルが起きても、落ち込んだりはせず、
即解決のための行動に転じるなど、すごいタフな方でしたね。
そういった強さが求められる職業なのではないかと、感じました。参考になれば。
    • good
    • 19

一流大学卒なのは大前提として、行動力、コミュニケーション能力、ストレス耐性などさまざまな能力が必要です。

    • good
    • 67

大手商社の就職者は、慶應、早稲田、東大、一橋の4大学が全体の50~60%を占めます。


最近のある年で言うと、トップの慶應が172人、2番手の早稲田で149人です。
ここまではデータがありますが、卒業生のうちどれくらいの人数が商社を志望するかというデータがありません。たとえば私の叔父叔母従兄弟のうち慶應出身者は5人いますが、商社を志望した人は一人もいません。
ですから、「どれくらい難しいか」という設問には答えがありません。
言えるのは、4大学以外の大学よりは入りやすいだろう、ということだけです。

私の同窓で○紅に入った友人や取引先の商社の人間を観察していて共通するのは目的意識と行動力の高さですね。
英語が得意というのは良いことだと思いますが、言葉はあくまでもツールです。そのツールは何のために使うのでしょう。それこそが目的であって、英語そのものを目的と捉えてしまうと道を誤ると思いますよ。
あなたはなぜ留学したのでしょう。それが英語というなら既に目的は達したのでしょうから、次の目標を定めてしっかり行動しましょう。

商社に限らず、どの企業でも欲しがる人材というのはそうやって常に動いている人だと思いますよ。
    • good
    • 16

かなり難しいです。

旧帝大でもかなりの難度です。
    • good
    • 7

帰国子女枠でなくて、まともに入試を考えているなら、慶應に入る方が難しいかも。

    • good
    • 6

最近は語学が堪能なだけでは難しいです。

商社の仕事は必ず相手はお客様という人間です。いかにお客様と会話をスムーズにできるか、柔軟な発想で目の前の課題を乗り越えられるかです。
面接は人物重視になってきています。大学では多くの友達を作りコミュニケーション能力、聴く力をたかめましょう。
貿易実務の資格をとって「自分はグローバルな仕事がしたい」というアピールも有効です。
最近の傾向として若者が新聞を読まないので読売や朝日の社説に書かれているようなことを面接で質問されることがあります。ネットで情報はふんだんにありますが新聞の社説を継続的に読むことをお勧めします。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5大商社にどうしても入りたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的なビジネスは出来る等のコメントは御遠慮願います。自分が在学中にやって来たことや資格などを御覧頂いて、客観的に物足りないと思われる部分などがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。)

大学:早慶の法・政治学系学部
現浪:現役
資格:英検1級、TOEIC950(留学無し)
アルバイト:飲食店(1年)、塾講師(2年)、家庭教師(1年)
サークル:文科系
ゼミ:国際政治系(ゼミ代表)
課外活動:ボランティア、国際学会(詳細はご勘弁下さい)などへの参加

今一番気にしているのは、体育会系では無い事です。商社といえば体育会系のイメージが強いのと、やはり体育系は目標に向かって一生懸命努力すると言う点が強くアピール出来ます。
自分なんかよりもっともっと凄い事を沢山してきた人たちが集まる業界だと思いますので、そういう人たちと伍する為に今からでもやって遅くないことや、逆にどんどん売りにしていくべきことなどありましたら是非ご教示頂けるとありがたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的...続きを読む

Aベストアンサー

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょっと焼いて体力ありそうに見せるのも必要かと。

精神面でのタフさも大事なので重大なプレッシャーを
はねのけたようなエピソードあればいいアピールになると思いますよ。

あとは前回書き忘れましたが数字のセンスも重要です。
簿記2級とってみてはいかがでしょうか?
早慶レベルの方ならちゃんと勉強すれば3級は楽勝だと思いますので
最低簿記3級くらいはなにはともあれとっておいたほうがいいです。

大学の専攻は法学系ということですので
アメリカや中国の商法に詳しいといいアピールになるので
卒論はそういう方面で責めてみるのもいいかもしれません。
できれば現地視察もする予定というような話があればなおいいです。

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょ...続きを読む

Q総合商社に就職するためには

総合商社は、採用される人のほとんどが旧帝大や早慶出身と聞きます。自分は、マーチレベルで厳しいのはわかっているんですが、どうしても就職したいです。

そこで、質問なんですが、総合商社に就職するためには、どのようなことが必要なのか教えて欲しいです(人柄や資格等)。

ちなみに、今大学1年の男で、文化系のサークルをやっています。ですが、運動系の部活はやっていません。

それとも、やはり、編入試験を受けて他の大学に行ったほうがいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.5です。
急いで書き込んだので入力ミスもあり、最後の方は、字数制限があって書ききれなかったことがあります。

所詮私も部外者。
あなたの質問疑問は、直接商社の人間にぶつけてみるのが一番です。
某社では、そういう機会を作って個人的に話を聞ける(事前に申し込み制のようだった)というような事、会社のホームページで見た記憶があります(2~3年前くらい)
子供が、おそらくそのような事をしているような気配でした(一日中だったようなので個人的というより、仕事としてではなかったかと思う)会社によってはそういう場を設けているのではないでしょうか。
友人、知人の伝手で紹介してもらったりするのでもいいでしょう。
子供が大学生の時「先輩が会って話を聞きたいと言っている」と夫に話していたことがあります。

それから、あなたと旧帝、早慶レベル学生との差についてですが、だからと言ってけして引け目を感じることはないと思います。
ここに回答者として書き込んでいる方の中で「自分はエリートだけど」「自分は高学歴だけど」「自分は有名総合大学出身だけど」と言っている人がいました。
書き込まれた内容から、読んでいてなんとなく察することは有れど、自らそう書き込んでいる人は、そうはいません。
私の人生の中では、人が誰かに対して言っていることは聞いたことはあっても、自分自身で自分をエリートだなどと言っている人に出会ったことは、1回もありません。
一体どこの大学?何をしている人?と思っていましたが、ある時、某私立大学とわかりました。
過去のそれしか、誇れるものがないのでしょう。

その大学なら、周りに沢山いたし、その大学に限らず、内心は思っているのかもしれませんが、そういうことを自ら公言する人に、私は出会ったことありません。
むしろ優秀な人ほど、もっとすごい人間を知っているからでしょうか、己を知っているというか謙虚でした。
こんなところでしか自慢できないのでしょう、井の中の蛙です。

商社の面接で、その大学名を誇らしげにちらつかせる人もいないでしょうけれど、有名大学出身だからと、上から目線での物言い、考え方がちらつく人間はおそらく嫌われるでしょう。
商社は海外とだけ商売しているわけではなく、国内の、地方の、中小企業の社長さんたちとも仕事をしています。
若いころは特にそういう現場が多いかもしれません。
商社ならいい大学出ているだろうと相手は思っているし、立場的にも違いがあるでしょう。
が、買っていただいているお客様でもあるのです。

50数年生きて思うのは、実際の社会では、大昔の出身大学を言葉の端端にちらつかせる人間より、腰の低い、同じ立場の目線に立って話せる、誠実な人間の方が、余程良いのではなかろうかということです。
学力差、出身大学の差はあれど、その部分は動かせないなら、あなたのそれ以外のトータルの人間としての優秀さ、人間性で勝負できる可能性があるのではないでしょうか。

夫が、数年前にこぼしていた言葉「(若い社員が)仕事が出来ない、言われたことしかやらない。自分から動かない、3分の一くらいは使い物にならない」
私「試験して、何回も面接経て採用してるんじゃないの?何見て採用してるの?」
「そうなんだよ~」
それでも仕事を覚えて行くのでしょうけれど、仕事できない、有能でない社員はあきらかにそうでない社員と、はた目にも仕事上も違って行くようです。
20代の頃から、早くも同期入社の1人に「あいつは仕事が出来ない」とこぼしていました。
長年、ほとんど閑職の方もいるようです。
夫曰く「仕事を任せられない」のだそうです。
有能だろうと採用しても、実際仕事が出来なければ、それを周知の事実として平気で口にするような世界であり、仕事で失敗すると、給料下げられたり、左遷させられたり、または個人でなく、部署として減給になったりするのがザラで、シビアな世界でもあります。
そうことに耐えられる人間であることも大事です、心を病む人も多いようなので…。

体育会だの資格だのという小手先の…というより、独断と偏見に満ちた商社マン像を聞かされ、思い描くより、可能な限り出来るだけ多くの商社マンから話を聞いてみることをお勧めします。
MARCHレベルの採用がゼロでないということは、学歴フィルターでエントリーシート落とされてはいないということではないでしょうか。
ペーパー試験、面接に関してはまだあなたがこの先、出来ることはあるはずです、それは商社に限らず就活一般的に言えることです。
頑張って下さい。

No.5です。
急いで書き込んだので入力ミスもあり、最後の方は、字数制限があって書ききれなかったことがあります。

所詮私も部外者。
あなたの質問疑問は、直接商社の人間にぶつけてみるのが一番です。
某社では、そういう機会を作って個人的に話を聞ける(事前に申し込み制のようだった)というような事、会社のホームページで見た記憶があります(2~3年前くらい)
子供が、おそらくそのような事をしているような気配でした(一日中だったようなので個人的というより、仕事としてではなかったかと思う)会社...続きを読む

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q生命保険はなぜ就職ランキング上位なのか

新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q総合商社に入るには?

総合商社に入るには?

現在大学院に通っている修士1年生です。
就職活動を控えており、総合商社の内定を絶対取りたいです。

今から私にできることはありますか?

やはり、東大や早稲田、慶應などではないと厳しいでしょうか?
海外留学、資格をとるために勉強するなどお金や労力をかけてでも絶対に内定を取りたいです。


OB訪問はもちろん重要であると思います。
ですが、OBがいないので数多くあたるということはできないと思います。
それからOB訪問ではどのようなことを聞けば役立つ話が聞けるのでしょうか?
OB訪問といってもどんな話をすればいいのか。。。志望動機や自己PRを聞いてもらうくらいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元、五大大手総合商社で海外プラント事業系の仕事をしていた者です。

今、総合商社とて経営はシビアで、単に学歴だけで選考がうまく進む時代ではありません(もちろん基礎評価点はたかいですが)。

それを踏まえて、いろいろとアドバイスをして差し上げたいのですが、その前にこちらから質問をさせてください。


> 就職活動を控えており、総合商社の内定を絶対取りたいです。

何故、あなたは総合商社で働きたいのですか。
総合商社に入社して、どういう仕事がしたいのですか。何が実現したいと考えていますか。
その主な動機・理由をお聞かせ下さい。


> 今から私にできることはありますか?

あなたのアピールできると思われる研究・経験・実績などを簡単にお聞かせ下さい。
それを踏まえて、足りないものを補うという形で、何をした方が良いか、個人的にはアドバイスできるかと思います。


上記のような補足を頂けたら、いくつかアドバイスができるかもしれません。

続いて、質問の中の問いに対する回答ですが、、、

> やはり、東大や早稲田、慶應などではないと厳しいでしょうか?

その年の採用対象分野によります。
先にも挙げましたが、出身大学の名前だけでは採用される保証はありません(基礎評価は高くなりますが)。
少なくとも、採用予定者数を遥かに超える就活学生が上記3大学からも応募してくるのですから、学歴順に採用されるとしても、東大生の中でさえ足切り・消去法などで採用されない人が沢山います。
もちろん、東大・慶応・早稲田以外の大学からも採用はされるので、競争が厳しくなるのは当然です。
学歴にすがっているような人は、どれだけハイレベルな大学を卒業されても、採用される可能性は低いです。学歴以外のポイントがなければ、東大生も農工大生も選考は通過できません。

> 海外留学、資格をとるために勉強するなどお金や労力をかけてでも絶対に内定を取りたいです。

いろいろな経験を積むことは大変よいことです。
しかし、就職のためだけに得た経験では、大変薄っぺらい「体験」にしかならず、実績として積み重ねられた厚みが感じられません。年間が1万人以上の学生を相手にする採用担当者から見れば、すぐに化けの皮が剥がれてしまい、悪評価につながります。
就職のために留学するのと、留学をした結果得たものを就活に活かすのかでは、全く次元が異なります。

> それからOB訪問ではどのようなことを聞けば役立つ話が聞けるのでしょうか?
> OB訪問といってもどんな話をすればいいのか。。。志望動機や自己PRを聞いてもらうくらいですか?

OBが採用担当者、またはその人に近い場所にいる人であれば、志望動機や自己PRをしてもよいでしょうが、あなたのOBにそういう方がいらっしゃいますか?
採用の系統とは全く別のラインに勤務しているOBにそういう話をしても、全くの迷惑ですので、ご注意ください。
一般的には、OBの就職活動経験や、社内ではどういう仕事をしているかという実情を聞きとったりするのがせいぜいです。
社員もどういうポイントで採用されたかはそれぞれ異なるので、あまり突破法などのアドバイスを聞くのも有効ではありません。


更にアドバイスさせていただければと思うので、補足をいただきますようお願いいたします。

それでは。

こんにちは。
元、五大大手総合商社で海外プラント事業系の仕事をしていた者です。

今、総合商社とて経営はシビアで、単に学歴だけで選考がうまく進む時代ではありません(もちろん基礎評価点はたかいですが)。

それを踏まえて、いろいろとアドバイスをして差し上げたいのですが、その前にこちらから質問をさせてください。


> 就職活動を控えており、総合商社の内定を絶対取りたいです。

何故、あなたは総合商社で働きたいのですか。
総合商社に入社して、どういう仕事がしたいのですか。何が実現したいと考え...続きを読む

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Q英語がダメな学生は商社への就職は無理?

生まれつきの英語下手です。 大学の入試に出てくる英語くらいなら何とかというレベルで、会話となると全く理解できない状態です。 無論、他の外国語も×。 おそらく外国語に対するセンスが生まれつきないのでしょうね。

就職先として商社を希望していますが、最近の商社は英語が話せるのが最低条件になっていると聞きました。

つまり TOEIC 何点以上の実力でないとエントリーの時点で門前払いとか。

これって本当でしょうか?

たしかに総合商社は外国との取引が多いでしょうが、国内企業との取引もあるし、またそれを大事にしないと事業として成立しないように思います。

実態は分かりませんが、外国語を全く必要としない部署もあるのではないでしょうか?

人事とか総務は別として、総合商社で営業部門を希望するには、やはり英語や他の外国語が必修となるのでしょうか?

Aベストアンサー

>生まれつきの英語下手です

ありえません。大学入試に出てくる英語くらいならなんとかなっているようですし、もし質問者様が海外へ投げ出されたら必然的にその国の言葉を覚えるはずです。
要するにはヤル気の問題。

>TOEIC 何点以上の実力でないとエントリーの時点で門前払いとか。
これって本当でしょうか?

実際は分かりませんが十分にありえると思います。名の知れた商社には何千、何万ものエントリーが来ると思います。ふるいをかける必要がありますので。


確かに、質問者様のおっしゃるとおり実務で外国語を全く必要としない部署もあります。
でも記載された人事や総務で英語を使わないかというと答えはNOです。その会社の窓口となる部署ですので海外からの問い合わせが入ることもあり対応が必要になるでしょう。
また、業務で外国語を使わない部署があるにしろ英語が出来る人と出来ない人がその他の条件が全く一緒でエントリーされた場合、英語のできる方の人を採用します。どの会社でもそうですが最初に配属された部署にずっと所属するわけではありません。英語のできる人を採用した場合、日本語だけで通用する部署、そうでない部署、どちらへも配属でき人事の幅が広がります。

ただ、英語や外国語ができなくてもその商社にとって魅力的な何かを持っていれば採用の道が開かれるかもしれませんね。

長くなりましたが、商社に勤めたいというハッキリとした目標をもっておられるのは素晴らしいことだと思います。
しかも、学生さんでしょう?
あきらめないで勉強してみてはいかがでしょうか?

>生まれつきの英語下手です

ありえません。大学入試に出てくる英語くらいならなんとかなっているようですし、もし質問者様が海外へ投げ出されたら必然的にその国の言葉を覚えるはずです。
要するにはヤル気の問題。

>TOEIC 何点以上の実力でないとエントリーの時点で門前払いとか。
これって本当でしょうか?

実際は分かりませんが十分にありえると思います。名の知れた商社には何千、何万ものエントリーが来ると思います。ふるいをかける必要がありますので。


確かに、質問者様のおっしゃるとお...続きを読む

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む


人気Q&Aランキング