プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいと評判の肉屋さんのハンバーグをフライパンで焼くのですが、油ばかり出て中までなかなか焼けなくて困っています。

油がどんどん出てくるので、途中で油を何度も捨てながら中に火が通るまで焼いています。いつも焼きすぎでハンバーグが小さくなったようで、味もあまりおいしくありません。

中までしっかり火が通って、おいしく焼くコツがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

オーブンを使いましょう



あと焼くときは肉はキンキンに冷たいままのほうが美味しいです
    • good
    • 1

レストランなどでは、


焦げ目をつけてから、
オーブンに入れて中までじっくり
火を通しているみたいです。

我が家では、焦げ目をつけたあと、
レンジで中に火を通します。
フライパンだけで火を通そうとすると
パサパサになりますよね。
    • good
    • 1

強火で両面をしっかりと焼きます

    • good
    • 0

まず火を入れてフライパンに投入片面を焼きます。


焼けたら裏返して少し焼いて酒やワインを少し入れてフランベする。

そして弱火にしてふたをして蒸し焼きにします。

もし火が通らなければグリルでもOKです。
ハンバーグの厚さで火加減などは変えたほうがよいですね。
    • good
    • 1

両面を簡単に強火で焼きます。

フライパンを替えて弱火でじっくりと焼きます。                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0

(1)コレステロールゼロなどのヘルシーな油かオリーブオイルを使いを少し多めに油を敷く。


多めの油によって、揚げる感覚で肉のうまみを閉じ込めます。
(2)強火で、肉を入れたときにジュワっとなるくらいの温度でガンガン焼く!→真っ黒にならないように・
(3)焼色がついたらすぐに弱火にして、ひっくり返す!
(4)蓋をして数分。
(5)肉ジルがジワジワっと出てきます。もし下はこげているのに、肉汁が出てこなかったら、端でちょこんと表面を押すか、串で刺してみる。
その肉汁がピンクから透明になる直前くらいで火を止めます。
(6)あとは余熱で1分くらい蓋を閉めておきます。

肉汁が透明になるまでじっくり焼いてしまうと硬くなる確立高いですが、余熱を使うと美味しいです。
    • good
    • 0

ホイルにつつんでフライパンごと焚火に設置

    • good
    • 0

両面しっかり焼き、蓋をして弱火にすれば大丈夫かと

    • good
    • 0

皆さん書かれているように最初は両面を強火で表面に焼き色つくくらい焼き、後はふたをして弱火で数分ですね。


肉汁や油は捨てずにそのまま、後でソースにします。捨ててはもったいないです。
    • good
    • 0

蒸し焼きしてます。


片面を強火で焼き
裏返して、強火で焼き、
焼き目がついた状態から
ハンバーグが半分浸るまで
水を入れて蓋をして蒸し焼き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!