アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいと評判の肉屋さんのハンバーグをフライパンで焼くのですが、油ばかり出て中までなかなか焼けなくて困っています。

油がどんどん出てくるので、途中で油を何度も捨てながら中に火が通るまで焼いています。いつも焼きすぎでハンバーグが小さくなったようで、味もあまりおいしくありません。

中までしっかり火が通って、おいしく焼くコツがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中11~20件)

53歳 男性



中央を凹ますと良いと言いますが、あんまり効果が無いようです

私の場合は強火で煙が出る位まで熱します

ハンバーグを入れて1分間蓋をして焼きます

次に手でフライパンを持ちながら裏返します

同様に1分間したら再度裏返し、弱火にします

上の部分も熱で蒸された様になっていますので裏返しても崩れません

表面を強火で焼く事で肉汁が出るのを防ぎます

弱火で焼いてる時、油が出たらペーパで拭き取りましょ

油で揚げたと同じようになってしまうので、油は極力拭き取ります

私は4分間で裏返し、更に4分間焼きます

この方法は私が数回試したやり方でたどり着きました

ハンバーグの大きさでも弱火の調節が必要なので、自分で作った

大きさと時間を調べる必要があります

テレビや雑誌でも色々紹介されていますが、最終的には自分で工夫する

事が必要です。

楊子でさすと肉汁がでてしまうので、やりません

ナイフで切れ目を入れた時に溢れる肉汁

肉のうまみを感じられます

是非、数回やる事になりますが、火加減とハンバーグの大きさで

自分のハンバーグを完成させて下さい

本当はお店で買うハンバーグより自分で作った方が

より完成度が高いですよ

肉のコネ方はお店によって違います

違うお店で買ったハンバーグを同じ焼き方で焼くと失敗します → 私の経験です

うまいハンバーグが出来ると良いですね
    • good
    • 0

強火で両面焼いて、その後弱火で蓋をして蒸し焼きで中まで日を通したらOKです。

    • good
    • 0

ハンバーグの、中に氷を、入れると良いですよ

    • good
    • 0

みなさんのアドバイスどおり、まず強火で表面をしっかり焼いてから、


裏返し、焼き目が付いたら蓋をして蒸し焼き。(弱火で。)
肉汁が出るようなら、捨てずにソースにしてしまいます。
焼きすぎると肉汁が全部出てしまい、味気ないパサパサのハンバーグになってしまいます。
火加減が大事です。
    • good
    • 0

最初は焦げ目を付けて、あとは蓋をして蒸し焼きのようにするといいです。

    • good
    • 0

油が出るのは火力が強いからだと思います


中火でじっくり焼くのがいいと思います
    • good
    • 0

表面だけ強火で焼いて焦げをつける。



アルミホイルで包んでトースターへ。

赤い肉汁が出なくなるまで火を通す。

こうすると焦げずに火が通りますよ☆
    • good
    • 0

外を強火で焼いてあとは中火から弱火で5分ずつ蓋して蒸し焼きでおkです

    • good
    • 0

フライパンに蓋をすることで中まで蒸されてしっかりと焼けます。


コツとしてはハンバーグの下にニンジンの輪切りを入れてニンジンの厚さと同じ水を入れるとジューシーにふっくら焼けて、トッピングのニンジンも一緒にできますよ。
    • good
    • 0

蓋をして最初強火である程度両面を焦がす。


(肉汁を逃さないため)

良い焦げ目が着いたら火を弱め蓋をしたまま蒸らす感じで約5~7分

竹串等でまん中を軽くついて血っぽい汁が出なければok!

私は上記のような感じで焼いています。

更に肉汁が出ても無駄にならないように温野菜で囲むように焼くと野菜も美味しいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!