プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦がさずに完熟目玉焼きを作りたいのですが、毎回黒くなってしまいます。どのくらいの強さで何分くらい焼き続ければよいかどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

すこしフチが茶色くなるのはかまわないんですよね?


大さじ1程度の水を入れてフタをしていますか?その後、弱火にすれば3分程度で焼けますよ。
まったくこがさないように焼くなら、クッキングシートをフライパンに敷いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

火が強いのではないですか?



弱火にしてふたをして5分ほど、火を切っておいておけば
それ以上こげずに黄身に火が通ります。
加熱時間は目安です。
黄身が半熟になったら火をとめればいいと思います。
    • good
    • 2

蓋は使っていますか?無いとどうしても裏側だけ焼けて黄身はトロトロのままなことが多いです。


半熟が好きな人はそれでいいんですけどね。

解決法としては、フライパンに少しの水を入れて蓋をするとよいですよ。
火は中火でいいかな・・・ガス火とIHでは違うかもしれませんが。
透明の蓋なら焼け具合がわかるので目安にできます。
    • good
    • 2

フタをして弱火で焼けば、焦げることはないです。


黄身をガスの炎で固めようと思うのではなく、
フタをしてこもった水蒸気で熱するという感覚で。

焦げるのが心配なら、時々フタを開けて確認してみれば大丈夫。

ヒマな時に2~3回練習すれば、火加減や時間もわかります。


料理はレシピ通り(素材の量や過熱時間)にやるんじゃなくて、
自分の感覚でつかむことが大切です。
失敗するたびにその原因を考えてればうまくいきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!