アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が下野するのは時間の問題ですが、これといった野党は見当たりません。民主党の再起は考えられないし、維新とみんなは風前の灯火。結いの党だか優位の党だかいう政党は、民主党や維新・みんなから蜘蛛の子のように逃げ出した落ち武者のごった煮であり、看板の付け替えで票を得ようという小沢の生活党とやっていることは変わりません。以前は、共産党が政権を握る事など考えられもしませんでしたが、安倍の借金漬けによるカンフル剤の効果が切れる頃には、共産党政権の誕生も有り得るのでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

日本の共産党ってのは共産主義って意味の共産ではないんだけど


完全に名前で誤解されてるよね
中身は全然共産主義政策じゃないし


まぁ党名を変えれば政権にって事もあると思うけど
今のままでは完全にマイナスイメージかも
    • good
    • 0

アベノミクスは国の借金を減らす事を目的ともしています。



インフレ率が1%以上になりさえすれば国債金利が5%になってもデフォルトに至らない理由
http://honu81.blog28.fc2.com/blog-entry-341.html
    • good
    • 0

今の議席数から考えると共産党が政権を取るということは無いかと思います。

連立で与党になるということも、どこの政党もやらないでしょう。共産党も連立に参加はしないでしょうし。自民党がたおれたら、みんなの党が政権を取ると思います。
    • good
    • 0

無いと思う 共産主義国だった大国ソビエト連邦が崩壊した事実がある限り 共産主義は破滅に繋がると解っているから

    • good
    • 0

もし今後世界中の資本主義に限界が来て、共産主義のイデオロギーが高まればありえないことは無いと思いますが、少なくともこの先10年はないでしょう。

    • good
    • 0

ありえないと思います。


共産党という名そのものが共産主義を連想させ、国民の望む姿では無いでしょう。
しかし、昔と違って今は民主主義寄りのなってきているのが事実で、党名を変えてきたらなりうるかもしれませんが、時間は必要でしょう。
公明党の母体はS学会ですがS学会党を名乗らないから今の政権与党にくっついていけるのだと思います。

> 自民党が下野するのは時間の問題ですが、…
投票率が今のまま低迷するならば、そうとは言えないと思います。
前回の政権交代失敗(いつの間にか旧政権政策に戻ってしまった)がまだ生々しいので、
投票率回復が期待できない状況、と感じています。
投票率低下は「投票先が無い」が大きな理由だと思いますが、「当選させたくない人・政党」があるならばそれも投票の価値が生じます。

皆さん、投票に行きましょう。若い貴方の今後や子・孫の将来を託すことを考えれば、棄権は出来ないはずです。
    • good
    • 0

《確かな野党》を自負する日本共産党には、


鼻から政権を担おうという様な気骨も意志も
欲求も意欲も責任感すら微塵もありません。
傍観者の立場で批判・中傷・反対することしかその頭の中にはないのです。
と言うより、それが確かな野党としての本分だと心得ています。
与党参加の機会がもし仮に訪れたとしても、
強行にこれを突っぱね、確かな反対振りを露骨に示すことは、
間違いのない所でしょう。
    • good
    • 1

資本主義が崩壊した時、共産党は大きな力を持つと思われます。

    • good
    • 0

>自民党が下野するのは時間の問題



これは質問者さんの思い込みですよね。根拠がありません
アベノミクスで経済が上向いている間は一定の支持率が見込めますから自民党下野はありえません。

また野党が全滅状態なのが最大のネックですね
どの政党も弱体化して自民にとってかわる勢力になりえない

それもこれも、民主党が政権交代したさいに無能をさらし、「野党は実行能力がない」と認識されてしまったのが致命的です。
これを打破する野党が現在見当たりません。

共産党なんて議席1ケタの「変わり者が投票するマイナー政党」ですよ? あなた何を夢みてるんですか?

共産党=中国の犬というイメージもありますから1000000%無理です
    • good
    • 0

恐らく、共産党が政権を握ることなど無いと思います。


どの党でも同じ、強いていうなら、自民党というところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!