【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ファンシー雑貨などを作っているそれ程大きくない会社に正社員の面接を受けようと思っています。リクルートスーツやダメージジーンズは無いとしてもカジュアルなスーツかコンサバな服装をして行った方がいいのでしょうか?

私は普段、柄のパンツや裾にレースの付いたワンピース、動物の刺繍の入ったブラウスや動物モチーフのパンプス、裏地に派手な色の花柄が入ったコートなどを最低一点以上入れるようなどちらかといえば個性的な格好をしています。不潔ではないにしても堅苦しい所や正式な場に赴く格好ではありません。ただ、持参するポートフォリオの作品とイメージはマッチしていると思います。動物のイラストやカラフルでガーリーな物が多いので。

私は身長や体型などのコンプレックスもあって所謂普通の無難な格好をすると地味で老けた印象になってしまう気がするのでそういう格好はほとんどしたことがありません。面接官の方は私の普段を知らないのでそれがより似合うか似合わないかは判別できないと思うのですが、パッとしない人だったとかよくいる感じだったと思われるのは困ります。
似たような質問を見てみると「デザイナーといえど社会的常識が必要だから基本はスーツにしてブラウスやアクセにさり気ないオシャレを取り入れていくべき案」と「第一印象で お、と思わせることが大事だから不潔でだらしなくなければ自分の普段している格好の中から一番似合う服でいくべき案」で分かれていてとても悩んでいます。私がスラッとした体型の美人でしたら迷うことなく前者にするのですが…。

アルバイトの時は何も気張らず普段通りの格好をしていき面接官の方に可愛い、似合ってると褒めて頂いたのでとても自信がつきましたが今回は初めての正社員の面接なのでアドバイスをください。もし、個性的であるけれど正式な場でもオシャレに見える服のブランドなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

それともう一つ質問があります。

1次選考 面接・適性検査
2次選考 面接

とあるのですが適性検査とはデザインに関してのテストなどがあるのでしょうか?以前受けたアルバイトの面接では折り紙を切り貼りしてテーマに沿った色面構成をいくつか作る軽いテストがありました。同じようにそういうものがあるのでしょうか?それとも普通の筆記試験があるのでしょうか?
長々と失礼しました。回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 派手→組織からはみ出たように見える。

(つまり、言うことをきかない奴)
 ビジネス風→発想に飛躍がないかもしれない、ように見える。

 しかたないからビジネススーツに、なにかワンポイントこだわりのアクセントをつけるのは?
 むかし江戸時代、ぜいたくが禁止された時、江戸の連中は服の裏地にこりまくった。

 そこまでいかなくても、スーツからちらりと見える原色などは、デザイナーとしてのこだわりを見せるにはいいかも。
    • good
    • 0

デザイナーとはいえ会社員ですから、リクルートスーツが適切だと思います。


実は会社の意向に沿った泥臭い仕事をすることになるかもしれませんから、明るく臨機応変に動くか見極めるような性格検査と、絵の才能、センスや個性があるかどうかを調べるテストではないでしょうか。
    • good
    • 0

ジーンズはまずいでしょうが、リクルートスーツでだめな理由が見当たりません。


後半、会社によってまちまちのはずです。

参考URL:http://gaishishukatsu.com/archives/34742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リクルートスーツがNGだと思ったのは他で似たような質問をしている質問者の方が「リクルートスーツで来たとしても悪い印象は抱かないが個性やこだわりを感じられない為、よほど作品集や内面に個性が無い限り特に採用したいと思わない」との回答をもらっていたのでデザイナー系にはあまり印象が良くないのではと感じていました。

お礼日時:2014/01/04 20:09

私ならスーツで行きます。


もし、アルバイトやパートなら私服でも良いと思いますが、社員雇用ならばスーツの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無難にいくべきでしょうか?アパレル関係なら流行を取り入れたオシャレな格好をしていけば好印象でしょうし、事務職でしたらリクルートスーツでも全く問題ないと思うのですが子供向けの雑貨デザイナーという微妙な位置なのでかっちりすべきなのでそれとも崩すべきなのか加減に困っています。服装なんて関係ないくらい強い個性と才能があったら良かったんですが…(笑)

お礼日時:2014/01/04 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンシー雑貨のデザイナーについて

過去に似たような質問がありましたが、
それを踏まえた上でより深くお聞きしたく書き込ませていただきました。

私は去年の10月から働き始めました、今年1年目のグラフィックデザイナーです。
雑貨系の方ももちろんチャンレンジしましたが、内定はもらえず、最後に受かった現在の会社(広告、チラシ系)に勤めております。
ですが、もともと目指していたファンシー雑貨のデザイナーという夢がどうしても諦めきれません。
(もちろんデザイン業界の忙しさや残業等を理解した上です。)
色んなファンシー雑貨系の採用情報を拝見し、異業種や実務歴に関して条件はなかったのすすが、現在の会社でしっかり実務を1年積み、
今年か来年度の初め頃にもう一度面接にチャレジしてみようかと思います。

生半可な気持ちではありません。この1年一生懸命勉強し、努力していこうと思っておす。
前置きが長くなりましたが、いくつか質問があるのでどうか皆さんのお力を貸してください。


1.ポートフォリオの枚数
・就活をしていて思ったのですが、ページ数が多くても特別好印象をもってもらえた
印象はなかったと思います。
それよりも、質が高いものを選抜していくつか載せる…という方がいいのでしょうか。

2.ポートフォリオの中身
・載せるものとしては、イラレ、フォトショ、手描きのキャラクター。
それらをターゲット別に制作し、その商品展開を数点。
そしてキャラクターを使ったキャンペーン展開(こちらは企画書として)考えています。
…しかしそれだけではなんだか中身がマンネリで薄い気がします。
なにか他に入れるべきものはありますでしょうか。
(デッサンは実務経験ありの人は入れなくても…と就活の先生に聞きました)

3.キャラクターのタッチ
・ターゲットに合わせたキャラを、自分が描けるタッチはもちろんだと思うのですが、
それ意外にも様々なタッチでキャラが描けた方が好印象なのでしょうか。
また会社の雰囲気に合ったキャラというのは前提でしょうか。
(新しい提案もアリなのでしょうか)これが一番悩んでいます…。

4.面接
もし受けられた方、または面接する立場の方がいれば、
自分の作品のプレゼン以外にどんな話をするのか、
どんな人材が求められるのか参考にさせていただきたいです。


現在一番受けたいと思っているのは大阪のマインドウェイブです。

長々となりましたが、できるだけ多くの方にお答えいただければなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

過去に似たような質問がありましたが、
それを踏まえた上でより深くお聞きしたく書き込ませていただきました。

私は去年の10月から働き始めました、今年1年目のグラフィックデザイナーです。
雑貨系の方ももちろんチャンレンジしましたが、内定はもらえず、最後に受かった現在の会社(広告、チラシ系)に勤めております。
ですが、もともと目指していたファンシー雑貨のデザイナーという夢がどうしても諦めきれません。
(もちろんデザイン業界の忙しさや残業等を理解した上です。)
色んなファンシー雑貨系の採...続きを読む

Aベストアンサー

元ファンシー文具のデザイナーです。
今も業界にいますが、別の職種についてます。
参考になるかは分かりませんが回答します。


1.ポートフォリオの枚数
多いに越したことはないと思いますが、私は結構少なめでした^^;
ただ、自分の評価を下げるような作品は省いて、厳選した記憶があります。
仰っているように、質の高いものを見せたほうがいいと思います。
QLさん辺りだと、課題の際に「店頭で他の商品と隣に並べた時に引けをとらないようなものを上げて下さい!」みたいなことを言われたこともありました。


2.ポートフォリオの中身
イラレ、フォトショ、手描きのキャラクターは最低限あった方がいいと思います。
というより、イラレやフォトショは使えないとお話にならないので...。
手描きが得意のようでしたら、そちらも絶対入れるべきだと思います。
MWさんだと色鉛筆を使った低年齢向けの柄(色鉛筆タッチのうさぎなど)はいらないかもですが、レターセットに使えそうな手描きタッチ(水彩等)や、落書きタッチは入社後も強みになると思うので。

商品展開を...とありますが、一度メモ帳の表紙をイメージして1枚絵(いわゆるダミー)を描き、それを鉛筆などにデザインしたら...という風に上げていくといいと思います。
また、最初から「レターセットになることを想定して描きました!」というのもありだと思います。
MWさんだともしかしたらその方がいいかも?^^;

デッサンは自信があるなら絶対に入れておいたほうがいいです。
一口にデザイナーと言っても、ファンシー業界の場合イラストレーター寄りになるので...。
見ていてデッサンが上手い人は何を描かせてもやはり上手ですし。
基本的に「物を見たり捉える力(センス)」が必須な仕事なので!


3.タッチ
見せられる引き出しは全部見せたほうがいいと思います!
日々流行は変化するので、ターゲットに合せてその都度タッチも変えないといけないため、たくさん描き分けられる人は重宝されます。


4.面接
ファンシーが好きなんだってことが伝えられたらいいのかなって思います。
私が受験した時も当時100人近く応募があったそうですが、
その中で「ファンシーが好き!」っていう気持ちが一番伝わってきた!可能性にかけたんだよ?笑
と入社後に言われた経験があります。笑
好きじゃないと続けられない仕事ですし、熱意を上手く伝えられたらいいですね^^



とにかくロフトやキディランドよりも、実際のファンシーショップにたくさん足を運んで、
どんな絵柄(キャラ)が出ているのかよくリサーチしてみて下さい。
作品を作ったり見せる際も、ただ何となく描きましたじゃ意味がないので。
「市場でこういうのが流行ってると思うので、トレンドとしてここに入れ込んでみました!」と言えたら強いと思います。根拠があるので。笑
中学生向けの雑誌~ジッパーやキューティなどもトレンドを読む参考になるかと思いますので、一度目を通してみることをオススメします。


過去に個人的に聞いた話なので今は分かりませんが、MWさんの場合は「3年」で実務経験としてみると聞いたことがあります。今はどうか分かりませんが。
これはあくまでも私の考えですが、今のお仕事を1年と考えなくても自分がいけると思ったタイミングで受験してもいいのではないかと。
年齢を重ねるほど入社には不利になる可能性もありますし^^;


最後になりますが、希望の道に進めるよう応援しています。頑張って下さい!

元ファンシー文具のデザイナーです。
今も業界にいますが、別の職種についてます。
参考になるかは分かりませんが回答します。


1.ポートフォリオの枚数
多いに越したことはないと思いますが、私は結構少なめでした^^;
ただ、自分の評価を下げるような作品は省いて、厳選した記憶があります。
仰っているように、質の高いものを見せたほうがいいと思います。
QLさん辺りだと、課題の際に「店頭で他の商品と隣に並べた時に引けをとらないようなものを上げて下さい!」みたいなことを言われたこともありました...続きを読む

Q雑貨屋の正社員の面接に行くことになりました。「服装は私服でお願いします」とのことなのですが、私は正直

雑貨屋の正社員の面接に行くことになりました。「服装は私服でお願いします」とのことなのですが、私は正直ぽっちゃりしています!水卜アナをあと少しだけ細くしたような感じの体型です。(;_;)
スカートはカジュアルなものしか無いので、パンツスタイルで、こんな体型を隠せるような(体型に自信が無いため)、面接でもおかしくない清楚系のコーディネートを教えて下さい!(;_;)

Aベストアンサー

ガウチョパンツというズボンは、どうでしょうか?
でも私の中では、ロングスカートとかも良いと思いますが…

Q適性検査に受かりません

今、就職活動中です。
今最大の悩みは適性検査です。
一般常識のみの筆記や書類審査だと
次の面接へ進めるのですが、適性検査がつくと
落ちてしまいます。
わたしってそんなに就職の適性がないのでしょうか?
あれってどうしたら受かるのですか?

素の自分になれなんてききますが、素でやって落ちるし、
あれっておんなじような項目が何回も質問されて
混乱してしまいます。

以上になりますが、皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あれっておんなじような項目が何回も質問されて
>混乱してしまいます。

 気にしなくて回答して大丈夫です!
 同様の設問に異なった回答をすることも行動学上の計算済み(折込済み)にて適性検査は作成されています。
 かえって、意図しムリをして同じ回答をしようとすると「当該検査結果の信頼性が低い」「意図して自分をよく見せようとする傾向が見られる」と検査内容以外に回答姿勢そのものに、対し信頼性の低さのコメントがつきます。

>一般常識のみの筆記や書類審査だと
>次の面接へ進める

 その面接の結果はいかがでしょうか?通常は面接前に適性検査を行うか・適性検査と面接を同日に行うと思いますが、面接の結果残念ながら縁が無く不採用との結果が多いようであれば、やはり面接官がballchanさんのご希望受験職務に対し面接で適性に不適との判断をしているのだと思われます。

 では、どうすれば良いかですが、まずご自分の性格・特性をよく知ることです。ご希望の職務に就ければBESTですが、本当に好きな(行いたい)職務にご自分の性格・特性があっているのでしょか。これが乖離しているとなかなか採用されませんし、採用となってもご自分の性格・特性⇒適性が合っていなければ就労後に「職務不適応」をおこす可能性が大きいです。

 採用担当者は当該受験者が希望職種で働くことをイメージしながら面接しています。可能なら面接時またはメール等にてご希望の職種に関し「求める人物像」を確認してみるのも良いでしょう。その「求める人物像」と「本当の自分」を比べてみることも必要でしょう。

 ご自分のことは自分が一番知っているはずなのですが、自分の知らない自分もあります。ご自分をよく知る方法のひとつとして、日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。
 これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の信念、考え方、自己の強み弱み等)
 
 因みにここで妥協すると入社後しばらくして、「職務不適応をおこす」または「厳しさから逃げる」(本当に自分のやりたかったことはこれではないと理屈づけして)起きる可能性があります。
 このフェイズは就職活動で一番重要です。

>わたしってそんなに就職の適性がないのでしょうか?

 ballchanさんに適性のある職務は必ずあります。よほど社会適応性に欠けない限り「就職」に適性のない人物はいません。

 採用担当者に聞けるチャンスがあれば、逆にballchanさんにどんな職務に適性がありそうか聞けると良いですね。学生さんであるならば就職部にて当該職務適性に関しアドバイスを頂きましょう。小生はballchanさんのことを知っていないので(当然・・・)、この部分のアドバイスは残念ながらできません。

>あれってどうしたら受かるのですか?

 考え方に誤りがあります。適性検査に「受かる」という概念はありません。

 ご健闘をお祈りいたします!

>あれっておんなじような項目が何回も質問されて
>混乱してしまいます。

 気にしなくて回答して大丈夫です!
 同様の設問に異なった回答をすることも行動学上の計算済み(折込済み)にて適性検査は作成されています。
 かえって、意図しムリをして同じ回答をしようとすると「当該検査結果の信頼性が低い」「意図して自分をよく見せようとする傾向が見られる」と検査内容以外に回答姿勢そのものに、対し信頼性の低さのコメントがつきます。

>一般常識のみの筆記や書類審査だと
>次の面接へ進め...続きを読む

Q適性検査や筆記試験ってなんなの?

適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう!
それで一体何がわかるんですか?
そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか??
適性検査とはどうゆうものなのか
筆記試験とはどうゆうものなのか
教えてください!

Aベストアンサー

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドやスーパー、バーンらの人格理論に基づいて開発され、その結果にはある程度の信頼性・妥当性が得られています。(企業が独自に開発した検査についてはわかりません)

例えば、「一般職業適性検査」(GATB)は米国の労働省が適性理論に基づいて開発したものを旧労働省が日本の実情に合うように手直しして1952年に開発されました。
その後も何度か改訂されており、知的能力・言語能力・数理能力・書記的知覚・空間判断力・形態知覚・運動供応が測定されます。参考URLのほか、ここも覗いてみてください。
http://www.jdv.co.jp/business/recruit/graduate/selection/selection_aptitude.html

筆記試験については、目的はみなさんが言われるとおりです。レベルは中学卒業程度の会社もあれば高校卒業程度の会社もあり、会社によって違います。会社がこれらの選考方法を採用する意味は、優秀な人材を選ぶことだけではありません。今は30歳未満の失業率が約1割と言われています。1人の採用に何十人も応募者があることもあります。会社は採用選考に時間も労力も経費も使います。応募者全員を面接すればそれだけ負担も増えます。書類選考や適性検査、筆記試験である程度面接者を絞のは、効率的に採用選考を行う、という意味もあるのです。

ふるい落とされる側の気持ちもわかりますが、ふるい落とさなければならない側の事情もあります。就職活動は厳しいと思いますが、選んだ仕事は本当に自分に合っているのか、自己分析し自分の能力や人間性を磨きながら、焦らずあきらめず就職を目指してください。

参考URL:http://www.ailabor.or.jp/work/kensa.html

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドや...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qファンシー文具のデザイナーについて

ファンシー文具のデザイナーについて


私は新卒で、主にシールや手帳などファンシー文具のデザインをする小さな会社に、デザイナーとして就職しました。
新卒での採用だったので、まずは雑用か基礎的な事からやるのだろうなと思っていました。



しかし、実際には入社初日からデザインを任されました。
会社のやり方、方針など何もわからないまま「とりあえず作って」と言われました。



わからない事だらけでしたが、なんとか仕上げると、次はシールのデザイン。
2週間で50種類のシール(100円ショップで販売)を作り、パッケージも一から作りました。
ここまでで入社3週間目。
何を聞いていいのかすらもわからない状況で、ただ不安と恐怖感で毎日手の震えが止まらず、精神的に追いつめられてしまいました。


入社初日からデザインさせてもらえて幸運だと思うかもしれません。
しかし、会社の考えがよくわからず、不安でした。
私の絵を信頼してデザインさせてくれたというよりは、誰でも良いからとりあえず作って欲しかったという感じがします。


会社がどういう物をどういう信念で作っているのか説明もなく、どこでどう売る商品なのかもわからないままデザインしていました。




毎日の異様な緊張感と会社に対する不信感(給料日、休日などの雇用条件を聞くまで教えてくれない。知らないで休日に出勤した事もあります。。。内定証明証も含め、書類も一切交わしていません)も募り、あっという間に辞めてしまいました。




自分の希望する職業に就けたのに、それを投げ出してしまった自分が情けなくて仕方ありません。
でも、出来るならもう一度ファンシー文具のデザインに携わりたいと思っています。


しかし、会社での出来事があまりに苦痛だったため、同じ職業を目指す事が怖く感じるのも事実です。



そこで質問なのですが、

・どこの会社でも、いきなりデザインを任せられるのは普通なのでしょうか?
 一から教えてもらうというのは、やはり甘い考えなんでしょうか・・・


・やはり、残業休日出勤はどこでも当たり前ですか?
 こうゆう職業は終電で帰るのは普通ですよね。


・一つの商品をデザインするのに、こんなに短い期間でやるのが普通なんでしょうか?
 みんなでアイディアを出して・・・なんて事は無いんでしょうか?





再び同じ職業を目指すのは難しい事だとわかっています。
考えが甘いまま入社してしまった事も自覚しています。
でも、投げ出したまま終わりたくありません。


しかし、求人を見ても、会社での恐怖感がよみがえって来て、このまま目指していいのか不安になってしまいます。
ファンシー文具の業界で働いている方に、ぜひ現場の様子をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

ファンシー文具のデザイナーについて


私は新卒で、主にシールや手帳などファンシー文具のデザインをする小さな会社に、デザイナーとして就職しました。
新卒での採用だったので、まずは雑用か基礎的な事からやるのだろうなと思っていました。



しかし、実際には入社初日からデザインを任されました。
会社のやり方、方針など何もわからないまま「とりあえず作って」と言われました。



わからない事だらけでしたが、なんとか仕上げると、次はシールのデザイン。
2週間で50種類のシール(100円ショップ...続きを読む

Aベストアンサー

新卒で初めての入社の方には少々不親切な会社でしたね。
でも毎年新卒を迎え入れることのない小さな会社ではありがちなことです。
それにご質問者様も、何もかも(会社でのふるまいからデザインまで)イチから教えてもらえると、甘えすぎてしまったようで、そういった点ではある意味運が悪かったともいえるでしょう。

会社での規則や勤務について、わからなければ訊けばいい。
ある程度の常識を踏まえた上で~ですが、会社と雇用される側としては新卒(第2新卒くらいも含めて)だからといって、何か特別なことがあるわけではないので、はっきりさせてほしいものはきちんと言わなければなりません。
どこまで訊いてよいかがわからなければ、ご両親や、社会人経験のある親しい方にでも相談して、常識を外れない程度に訊けばよいでしょう。
もっとも、こういった業界をご存知ない方には逆に「こんなの普通じゃない!」と思われるようなことは多いかもしれません。~内定証明書を出す会社は稀れとか、残業は普通とか(終電までとかが普通かどうかは微妙…)
自分は父が同じ職業なので、そんなものだと思っていましたし、相談もできましたが、他業種だと難しいかもしれません。
余談ですが、自分が社会人になって割とすぐに、父の会社で新しく採用する人(新卒ではなかったと思います)の面接を父が担当し、「『年商はいくらですか?』と訊いた人がいる」と父が自分に話したのを二人で笑った記憶があります。こういう業界でなければ真っ当な質問かもしれないのですがね。

最初の会社でご自分の想像していたのとあまりに違う体験をしてしまったのでちょっと怖くなってしまったかもしれませんが、もし今でもデザインの仕事やファンシー文具の仕事に就きたいと思われるなら、ご自分で「ダメ」と決め付ける必要はないと思います。
もし、もう少し自分のデザインの仕事に自信が持てたら~、もっと業務や会社の習慣に慣れたら~、10年くらいここに居て、他人を使うくらいの地位についたら~と考えて、それならできそう~と思うなら、チャレンジしてよいと思います。それは不慣れで経験が少ないから不安に思っているというだけのことですから。

自分はかなりハードなデザイン事務所から始めて、もう少し企画よりのアイデアを出すような会社に転職したりした末に身体と心を壊し、うつ病になって、30歳台の10年間を棒に振りました。壊れた時はもう二度とクリエイティブの世界では仕事をしたくない(ゼロから作ることに虚業のような胡散臭さを感じてイヤになってしまいました)とまで思いましたが、40歳を過ぎて結局またデザインの世界に戻ってきました。今はメーカーで商品開発をしており、元々グラフィック出身なので、それを生かした部分を担当しています。(今年46歳になります)
ものごとにはある程度のタイミングというのもあるし、若い頃の体力は今は望めませんが、その気があれば何かをやるのに遅いということはないし、その時なりのやり方があると思います。
本当につらい経験でしたが、あの時があるから仕事をできることに感謝でき、再び身体と心を壊さない働き方ができるのだと思えます。

少しぐらい遠回りをされても、好きなもの、やりたいものにはご自身の気持ちが戻るものだと思いますよ。
(超長文失礼しました、参考になれば幸いです)

新卒で初めての入社の方には少々不親切な会社でしたね。
でも毎年新卒を迎え入れることのない小さな会社ではありがちなことです。
それにご質問者様も、何もかも(会社でのふるまいからデザインまで)イチから教えてもらえると、甘えすぎてしまったようで、そういった点ではある意味運が悪かったともいえるでしょう。

会社での規則や勤務について、わからなければ訊けばいい。
ある程度の常識を踏まえた上で~ですが、会社と雇用される側としては新卒(第2新卒くらいも含めて)だからといって、何か特別なことが...続きを読む


人気Q&Aランキング