アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後半年の娘がいる専業主婦です。哺乳瓶・粉ミルクを受けつけないので完母で、そろそろ離乳食を始める予定です。
娘は可愛く、日々の成長がとても嬉しいのですが、どこへ出かけるにも一緒で抱っこ紐でもベビーカーでも移動だけで疲れるし、肩こりもひどくストレスです。
一人の時間(主人に預けることはちょっとできますが)も自分の自由になるお金も少ないし。。
この状態で主人や周りが先々の二人目の話をしてきますが、とても考えられません。
今もストレスばかりで一人でたくさんなのに。
でもこんな考えはいけないのですか??

A 回答 (21件中1~10件)

子育てもなれないうちはつらいです

なので子育てを自分の母親に任せてしまう若者が急増しています

二人目に関しては現在のことを夫によく相談されたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
主人には、今の気持ちを素直に伝えます。目の前の育児を頑張ります。

個人差はありますが、多かれ少なかれ、あなたと同じような思いを抱いた方はいますよ。

もう少し、旦那さんに協力を求めてはどうでしょう?
一人時間をもう少し増やしてもらうとか。
別にお金を掛けなくてもいいんです。ほんの少しの間だけ、娘さんと離れる時間を作れれば。
そうすることで気持ちがリフレッシュされますから。

うちのは、3か月目が精神的にピークだったようです^^;
でも、のど元過ぎればなんとやらで、4歳差で兄弟がいますよ(^^♪

今は確かにつらい、しんどいでしょうけど、必ず終わりはきます。
もちろん、だからといって「みんあが通る道じゃん!」などと言うつもりはありません。
周囲の人間に(特に旦那さん)sosを出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私だけではないと励まされました。
主人に助けてもらい、自分の時間確保をしたいと思います。
必ず終わりがくる・・という言葉を心に留めて精一杯頑張ります!

少し、年数をあけるとよいのではないでしょうか。

確かに子育てはしんどいです。
でも、それ以上の喜びがあります。
子どもが大きくなって、つくづく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

成長を目にすることの喜びは確かに尊く貴重ですよね!ありがとうございます。心が楽になりました。

今の辛い思いも、時間が経つにつれて良い想いでになって行くはずです。

皆、始めは同じ思いで子育てをしているので、今は大変ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い想い出になると信じて育児頑張ります!

疲れているのだと思います。

短時間保育所に預けることもできますし、市でやっている施設にショートスティとして子供を預けることもできます。少し自分の時間を作ると、ストレスも解消できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時保育、探してみます。自分の時間確保を頑張ります。

現在1歳になる娘がいる者です。

質問者さんのしんどさ、すごく良く分かります。
睡眠不足だし体はだるいし、肩こりや腰痛もあって辛い時期がありました。

「とても考えられない」というのは全然いけなくないと思います。
周りが二人目の話をしても気にしないでいいと思います。
旦那さんが本当に二人目を欲しがっているなら、今の自分のお気持ちを正直に言った方が良いのでは。
お互いすれ違いになってはいけませんしね。

ストレス発散は育児中はとても大事です。
私も普段ストレスの発散ってうまくできないんですが、質問者さんも何かストレス発散できることを見つけられると少し楽になるのかなと思ったり。

子供の成長のためにも、大変ですがお互い息抜きしながら育児適度にやっていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス発散、大事ですよね。ずっとしたいと思っていた一人カラオケに行きたいです。
息抜きしつつ、今の育児を頑張って2人目を自然にほしいと思えるようになりたいと思います。

私も同じ考えになったことがあります。

2児の母親で2人目は今1歳7ヶ月です。
子育ては大変ですがこんな時もあったなと思える時がくるはずです。
町内で子育てサロンなどは開かれていないでしょうか。もし開かれているなら
参加してみたほうがいいです。同じ境遇の方がほとんどなので少しでも気がまぎれます。
肩こりはストレッチなどしてみてはどうでしょうか。
少し痛みがやわらぐ場合もあります。
http://health.kihon.jp/shoulder/1443

http://matome.naver.jp/odai/2132505306020463701
3歳ぐらいになると負担も減ってくるので今はがまんの時です。
お互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ストレッチ、これから時間の合間にやります。近くに児童館があるのでこれから行ってみようかな。具体的な回答、感謝致します。

睡眠不足等による疲労でほんとうにお辛いですよね。

本気で育児をしていたら二人目を考える余裕なんて無いと思います。
まわりの言うことは気にせず、ご主人にはそのまま伝えたほうがよろしいかと思います。
すれ違いで夫婦喧嘩などが起きてしまうと本当に大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫婦喧嘩はよくないですね!目の前の育児を頑張りつつ、素直に今の気持ちを伝えたいと思います。

1歳2ヶ月の娘のママです。

その気持ち、よくわかりますー!!
私も哺乳瓶もミルクもダメな完全母乳だったので、友達とランチに行くことさえ出来ず…。毎日ずっと家で娘と一緒に過ごす生活でストレスが溜まっていた時期がありました…。

そんな状態では2人目のことが考えれないのは当然ですよ!!
私は未だに考えられませんが(^_^;)

まずは1人目が落ち着くまでは、その子をしっかり育てることが大事だと思います。
旦那さんにもしっかりそれを伝えたら、きっとわかってくれますよ(^^)

子供の成長はとても嬉しいですが、育児は嬉しいことばかりではないですもんね(^_^;)
でも手を焼くのはホンの少しの間ですもんね。
その時間を大事に、しっかり愛してあげてくださいね!

お互い、子育て頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!共感してくださり、とても嬉しいです。大変な時はあっという間、その時間を愛して抱きしめて過ごそうと思えました。
お互い育児頑張りましょう!

いけない事ではないです。

子供を産み、そして、育てることは本当に大変なことです。
我が子が可愛い、成長していく姿が嬉しい。でも、母親はそれを見ているだけの立場ではありませんからね。現実的なものが母親の心身を疲れさせるのは事実です。それはちゃんと我が子の世話をしている証拠でもあります。

「自分が欲しい」と思った時が2人目のベストのタイミングだと思います。
いろいろな理由でお子さん一人というご家庭だって、そう珍しくないことです。
一人っ子って悪い意味で使われることが多いですが、良い面ももちろんありますし。

ご主人さまと本音で話し合ってみてください。
お母さまの幸せがお子さまの幸せにも繋がることですし。

離乳食が済んだらどんどん楽になってきますよ^^
子どもは日に日に必ず成長しますし、手が離れていきます。
これは確実なことです。

うちの子はすっかり大きくなってしまい、家にいる時間がどんどん減っています。
食事も外で済ませることも度々だし、お友達付き合いの方が断然大切なんですよね。
小さい頃は私がトイレに入って姿が見えないだけで号泣してたのに!(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いけない事ではないとはっきり回答してくださり気持ちがすっと楽になりました。娘が可愛いのにストレスを感じてしまう自分自身がとても嫌でした。今は目の前の育児を精一杯頑張り、自然と2人目がほしいと感じる時を待ちたいとおもいます。